SSブログ

横浜山手散歩Last [散歩]

昨日は一転、良い天気になりました


この週末も晴れ間が見えそうですね


梅雨入り前の貴重な晴れ間になりそうですね


さて今日の記事 横浜山手洋館巡りのLastになります


IMGP0045.jpg
ベ-リックホ-ルを出て
山手本通りを外交官の家を目指します
IMGP0047.jpg
外交官の家に着きました 早や~(笑)
IMGP0048.jpg

ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナーです。 1997年 現在地のイタリア山に移築し一般公開され、国の重要文化財に指定されました


IMGP0052.jpg

IMGP0053.jpg
庭園も整備されて綺麗になってます
IMGP0054.jpg
当時の外交官の生活が垣間見れます
IMGP0056.jpg
IMGP0058.jpg

IMGP0061.jpg
外交官の家といえば
このイタリア庭園
から見た方が特徴的な円筒が目立って綺麗に見えますね
絵を書いてる人が沢山
いましたよ
IMGP0063.jpg
隣には
ブラフ18番館があります
ここも素敵な洋館ですが
山下から
薔薇の写真を撮りながら
山手まで歩いたので
少し疲れました
ブラフ18番館は寄らずに
石川町の駅への急坂を下って
元町を散策する元気もなく
帰路につきました
話し変わって
木曜日の夕方Amazonに注文してたディスクグラインダ-が昨日、会社から帰ると届いてました
速くて品揃えも多くて安い
となると
一般小売店は太刀打ちできなくなりますね
家でPCやスマホから
ポチするだけですから
簡単便利ですからね
今日は早速
花壇のブロックをディスクグラインダ-でカットする
つもりです


nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 9

斗夢

手で持って見て確認しないで購入することをよしとする方式が
受け入れられてきましたね。
反面、販売者の責任が厳しくなりますね。
by 斗夢 (2018-06-02 05:12) 

響

異国情緒溢れてますね。
庭の樹の大きさから歴史を感じますね。
by (2018-06-02 06:00) 

YUTAじい

おはようございます。
朝霞駅前・・小売店商店街が閑散としています、仕方ないんでしょうねぇ・・・
by YUTAじい (2018-06-02 06:12) 

koh925

昨日老人会の緑から戻ってきました
1日目は同行の雨男さんが優勢で曇り時々雨、2日目は
晴れ男の私が優勢で、晴れ時々曇り、引き分けでした(笑)
by koh925 (2018-06-02 14:14) 

ai-maron

山下公園から洋館すべて回られたんですね。
さぞや、お疲れになったことでしょう。
7つの洋館では、べーリックホールが好きですが、住むなら、最後のブラフ18番館を選びます。
kazu-kun2626さんは?


by ai-maron (2018-06-02 16:57) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 商品の説明は親切丁寧なのと
 口コミを観て評価してます
 Amazonなら間違いないですよ
響さん
 明治初期の外人居留地跡ですから
 歴史がありますね
YUTAじいさん
 ネット社会の弊害ですが構造改革が
 必要ですね
koh925さん
 2日目が晴れてよかったですね~
ai-maronさん
 山下から山手ですからそんなに距離は
 無いんですけど何故か疲れました

by kazu-kun2626 (2018-06-02 19:47) 

takenoko

それだけ回ると欲張りすぎです。疲れますよ。
by takenoko (2018-06-03 04:46) 

yoko-minato

素敵な羊羹に住んでいた人は
毎日気分よく過ごせたのでは
ないでしょうか!!

by yoko-minato (2018-06-03 17:53) 

馬爺

本格的に工事道具もそろえてのガーデン製作ですね、確かにネットは早いですね。
by 馬爺 (2018-06-03 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月26日の一コマ花壇の解体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。