SSブログ

東山魁夷の御射鹿池 [紅葉]

今日の土曜日、上孫ちゃんの保育園と下孫ちゃんの幼稚園で

運動会があります

同じ日にあるので片方に行ったら片方に行けなくなりますから

困ったものですが

この日は前から女房の母親の3回忌で法事の予定が入っていて

どちらの運動会も見れず終いです

という事でかえって良かったなんて思ってます


さて今日の記事 最近、人気があって観光地化してきた御射鹿池(みしゃがいけ)の記事になります


IMGP2867.jpg
諏訪ICから,
ゆみち街道と呼ばれる 奥蓼科温泉卿に向かう途中の
道路脇に 御射鹿池はあります
最近立派な駐車場が出来てました
この日
14時頃着きました
IMGP2847.jpg
御射鹿池はもともと農業用のため池で
水質が酸性で魚が棲めず
水草が繁殖して水が青く見えるそうです
IMGP2848.jpg
池の下流側には
綺麗な土塁が築かれてます
IMGP2849.jpg
池から水の流出口です
IMGP2856.jpg
池畔の草に光が当たってます
IMGP2861.jpg
カモでしょうか
ここに住み着いてるみたいです
次の日にもいましたね
IMGP2893-1.jpg
15時前の写真です
この後撮影を終えて
今宵の宿に向かいました
IMGP2895-1.jpg
翌日の朝7時前に撮った写真です
昨日に比べ
池面が静かできれいな水鏡が見れました
ここ御射鹿池のこの景色は
日本画家、東山魁夷(ひがしやまかいい)の
緑響く
で描かれた白馬がたたずむ池畔
そのものですね
IMGP2898-1.jpg
シャ-プのCMでも使われて一躍有名になりました
前日も観光バスが数台入ってました
IMGP2903-1.jpg
同じ宿に泊まったアマチュアカメラマンさんと
一緒に撮りました
ホワイトバランスを変えると幻想的な写真が撮れますよ
とのアドバイスで
蛍光灯モ-ドで幻想感を出してみました
IMGP2911.jpg
白馬がいればまさに
緑響くですかね
yjimage.jpg
フリ-画像からお借りした
東山魁夷の 緑響く です
朝7時半過ぎまでここで写真を撮って
宿に8時に戻りました
やはりこの手の写真を撮るなら早朝狙いですね
朝食を頂いて
9時過ぎにやどを後に三度 御射鹿池の前を通って
諏訪大社下社秋宮に向かいました
話変わって
サッカ-チャレンジカップ
日本VSパナマがありましたね
森安ジャパン2戦目
ですが
3-0で勝利
2戦2勝で無失点は評価できますね
10月16日はウルグアイ戦
最新のFIFAランク5位の強敵ですから
無失点とはいかないまでも
1点でも取ってほしいですね

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 6

私が三人目

良いところですね、ここなら探鳥も出来そうですね(^^)
by 私が三人目 (2018-10-13 04:25) 

斗夢

東山魁夷ですね。
この頃、色温度(ケルビン)を使って遊んでいます。
by 斗夢 (2018-10-13 04:41) 

YUTAじい

おはようございます。
今度立ち寄って見ます・・・紹介ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-10-13 07:26) 

Hiroshi Mizushima

ホワイトバランス変えただけで幻想的な写真になりますね。

本日をもってLSEは引退しました。無事にさよならツアーが終了しました。
by Hiroshi Mizushima (2018-10-13 19:42) 

ai-maron

とても美しい水鏡ですね。
ホワイトバランスを変えて撮影したお写真も幻想的でステキです。
by ai-maron (2018-10-14 15:34) 

kazu-kun2626

私が三人目さん、斗夢さん
YUTAじいさん、Hiroshi Mizushimaさん
ai-maronさん
コメントありがとうございます


by kazu-kun2626 (2018-10-14 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。