SSブログ

日向の曼殊沙華再び [花]

昨日の木曜日、1週間前は全く咲いてなかった彼岸花を

再び訪れてきました

まだ7~8分咲きでしたが楽しめました

9時頃から13時頃まで日向薬師や石雲寺なども廻って

270枚ほど写真を撮りました

当分、日向の曼殊沙華の写真が続きます

IMGP8622.jpg
石積みの棚田の縁に曼殊沙華が咲きます
稲刈りはすっかり終わっていて
黄色の絨毯とのコラボは撮れませんでした
IMGP8623.jpg
今回は、どアンダ-で撮ってます
IMGP8624.jpg
曼殊沙華の散策路はロ-プが張られた
散策路から撮影します
IMGP8632.jpg
露光間ズ-ムで遊んでみました
IMGP8636.jpg
農家の人が脱穀をしてました
棚田なのでトラクタ-は使えないので大変ですね
IMGP8638.jpg
IMGP8639.jpg
IMGP8640.jpg
この日向の棚田も
耕作放棄地が増えてきてます
IMGP8642.jpg
このままいくと、里山の原風景も
近い内に見れなくなりそうです
IMGP8648.jpg
IMGP8720.jpg
何時までも 残してほしい
原風景ですね
今回は90mmマクロレンズも持ち込んだので
三脚を立てて
じっくり撮りました
次回はマクロ編を予定してます
話変わって
昨日17時半~20時まで
秋の交通安全週間の一環として
交差点で交通監視活動をしました
2時間半 立ちっぱなしで
足が疲れました
5時半~6時すぎまで渋滞してましたが
7時頃まではスム-ズに流れ
7時半頃からまた混み始めました
5時半~6時すぎは定時で会社を終えて
帰宅ラッシュでしょうか
7時半からは残業帰りなんでしょうね
交差点に長く居ると
色んな事が解ります(笑)

nice!(51)  コメント(11) 

nice! 51

コメント 11

私が三人目

このような風景と彼岸花が良いですね(^^)
by 私が三人目 (2019-09-27 03:29) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
もう彼岸花の季節になったのですね。真っ赤な色の群生している姿は見事です。彼岸花が植えられている近くの公園に見に行きたいと思います。
by SORI (2019-09-27 05:40) 

KINYAN

お疲れ様でした。
自治会の仕事も大変ですね
by KINYAN (2019-09-27 06:14) 

斗夢

たくさん撮りますね。
わたしは2時間程度の散歩では100枚以内ですね。
by 斗夢 (2019-09-27 07:28) 

Rinko

ホント、いつまでも残っていて欲しい風景ですね~。
彼岸花の赤は秋の「赤」ですね(^。^)日光が優しくなっているせいでしょうか。赤色も優しい感じがしますね~。
by Rinko (2019-09-27 08:04) 

ぼんさん

交通監視活動、お疲れ様でした。
どれも素敵なお写真ですが、露光間ズ-ム、良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-27 08:42) 

taekozue

今年は彼岸花の開花が少し遅いようですね。
今日は警察官の取り締まりも多く見かけました。
交通監視活動、お疲れ様でした。
by taekozue (2019-09-27 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、なるほど、棚田はトラクター使えなくて手作業なのでやすね。
大変でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-27 17:14) 

Atwight

日向の彼岸花もだいぶ咲いてきたのですね。
今週末は混みそうですね。^^
by Atwight (2019-09-27 18:40) 

ヤッペママ

交通監視活動お疲れ様でした。
ヒガンバナ漸く見頃を迎えたようですね。
きょう道端で綺麗に咲いたヒガンバナを見かけました。

by ヤッペママ (2019-09-27 21:50) 

Do夢

露光間ズーム楽しい写真になりますね!!今度試してみたいと思います♪
by Do夢 (2019-09-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。