SSブログ

日本遺産 足利学校 [近況]

昨日の月曜日、暖かい一日になりました

15時の温度は21℃ありました

今週は15℃~20℃の日が続きそうです

ソメイヨシノの開花も早まりそうですね、20日頃の予報ですが

もっと早くなりそうですね

今年は上野公園などではお花見自粛の動きがあるので

各地のお花見はどうなるんでしょうね

昨年は山梨の神代ザクラとワニ塚の桜を見に行ったので今年はどこに行くか

思案中です


さて今日の記事、栃木で最初に訪れたのは足利市にある日本最古の学校、足利学校でした

IMGP1504.jpg
佐野SAのスマートICを降りてナビに足利学校を入力して
ナビの指示どおりに走って足利学校近くの駐車場に10時前に到着しました
ナビの指示どおりに走ると道を覚えませんね
何処を走ったかまったく判りません(笑)
IMGP1505.jpg
土塁の中が足利学校で歩道橋の上から全貌が望めます
IMGP1508.jpg
史跡足利学校跡
の石柱が立ち、人徳と書かれた人徳門をくぐると
日本遺産、日本最古の学校、足利学校です
IMGP1544.jpg
人徳門をくぐって受付で参観料を払い
中に入ると左手に 孔子像が立ってます
IMGP1512.jpg
参観料を払うと 足利学校の入学証がもらえます
IMGP1514.jpg
学校と書かれた学校門をくぐり
校内に入ります
正面に 杏壇門が見えます、その奥が孔子を祭った孔子廟です
IMGP1516.jpg
杏壇門は明治25年の火災で焼失し明治30年に
再建されたそうです
奥の孔子廟は修理中ですっぽりと周りをカバ-で覆われていて
見ることが出来ませんでした
IMGP1520.jpg
方丈と庫裡の間にある玄関でしょうね
庫裡は学校の台所で食事などの日常生活が行われたところです
建物は茅葺屋根です
IMGP1521.jpg
方丈も屋根の茅葺修理をしてて外から見れないので庭園から撮ってます
方丈は学生の講義や学習、学校行事が行われた場所で
接客にも利用された座敷があります
IMGP1522.jpg
茅葺屋根の裏門です
学生達はこの裏門から入ったそうです
一番、趣のある門ですね
IMGP1523.jpg
裏門をくぐると
こんな感じで建物があります
左手が方丈で右手が庫裡です
IMGP1527.jpg
宥座の器と呼ばれる孔子の教えを実践する道具です
真ん中の器が空の時は傾いていて
水を1/3ほど入れると安定して真っすぐに立ちます
半分以上入れると不安定になり突然ひっくり返って水がこぼれます
孔子は、「いっぱいに満ちて覆らないものは無い。」と慢心や無理を戒めました。
実際に水を入れて確かめられるので何回もしちゃいました(笑)
写真の状態がこぼれる一歩手前で
あと少しと欲張ると
一気に器がひっくり返ります
何事も程々が一番ですよ、と悟りました
IMGP1526.jpg
方丈や庫裡の屋根は茅葺の痛んだ部分を
藁で補修してました
高い所の作業は大変ですね
この後
建物内部の見学をしました
足利学校は
あと1回続きます

nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

私が三人目

このような文化財は大事にしたいですが、維持が大変でしょうね(^^)
by 私が三人目 (2020-03-10 04:51) 

KINYAN

栃木県は、那須方面にしか行ったことがありません。
by KINYAN (2020-03-10 06:11) 

YUTAじい

おめでとうございます。
建物の維持管理・・・本当に大変ですねぇ・・・
by YUTAじい (2020-03-10 06:55) 

Rinko

この春は桜の花見もいつもと違う状況になりそうですね。

孔子様が祀られているんですねー。
足利学校、ご利益ありそうです(^。^)
by Rinko (2020-03-10 07:49) 

ヤッペママ

明日の予想最高気温は20℃。
サクラの開花はどうなるでしょう?

by ヤッペママ (2020-03-10 16:55) 

ぼんさん

今日は暖かかったですが、雨も降っていて外にはあまり出ませんでした。。
by ぼんさん (2020-03-10 19:01) 

koh925

足利とは縁が深く、足利学校には何度も行きましたよ
東武の駅前のホテルに泊まり、昼も夜もふじの花も見に行き来ました
今年の、足利フラワーアークは中国人の観光客も少なく
チャンスですね、見ごろは5月の連休頃です
by koh925 (2020-03-10 19:37) 

ファルコ84

暖かい日を挟むようになって桜の開花は早まるでしょう
皆さんのブログも各種の花がにぎわい春真っ盛りです
さて、今年の花見…花を見るだけ?どうなることやら。
by ファルコ84 (2020-03-10 22:12) 

美美

こういうところの屋根も保存していくのは大変なんでしょうね。
by 美美 (2020-03-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。