SSブログ

我が家の花 花ニラ、白山吹 [花]

昨日はよい天気で富士山が奇麗でした

大山も前日の雨が、山では雪だったんですね。白く雪化粧してました

4月の中旬で大山が雪化粧とは珍しいです

それにしても朝晩と日中の気温差が大きいです


さて今日の記事も我が家の花で花ニラと白山吹です

IMGP2371.jpg
我が家のどこにでも自生してる感がある花ニラです
IMGP2369.jpg
小さな球根ですが毎年確実に増えてるので
我が家の庭の至る所で咲いてます
IMGP2272.jpg
2種類あって
この花ニラは紫が濃い品種です
IMGP2274.jpg
北側の日当たりの悪い場所でも
奇麗に咲いてます
IMGP2276.jpg
IMGP2278.jpg
この花ニラは薄い色をしてますね
IMGP2282.jpg
IMGP2239.jpg
アンダ-で撮ってみました
ニラに似た葉をちぎるとニラの香りがします
花ニラですから当たり前ですね(笑)
写真写りのいい花ですね
IMGP2381.jpg
実生で育てた 白山吹 です
女房が育てて お茶花 として使ってます
IMGP2384.jpg
まだ実生から4~5年ですから
これから大きくなると思います
IMGP2385.jpg
同じく お茶花としてる
都忘れです
宿根草なので毎年この時期に咲いてくれます
IMGP2388.jpg
都忘れが咲くと
マ-ガレットが咲きだします
この時期
次々にクレマチス、バラ、アガパンサスと咲き続けて行きます
花木では
ハナミズキ、コデマリ、ヤマボウシ、梅花ウツギが
次々に咲きだしますので
我が家の花の、写真撮影も忙しくなります
今週はまだ我が家の花が続きます

nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

私が三人目

次々咲き始めるので楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2020-04-15 04:39) 

KINYAN

退職のご褒美にキャノンマクロレンズを購入しました。
庭に咲きはじめた花を試し撮りしようと思っています(^o^)
by KINYAN (2020-04-15 06:55) 

takenoko

我が家から見える丹沢は雪で白くなっています。
by takenoko (2020-04-15 07:27) 

ぼんさん

そう言えば、以前、我が家の庭にも花ニラがあった記憶がありますが、いつのまにか絶滅してしまったようです。。。
by ぼんさん (2020-04-15 07:35) 

そら

白山吹美しいですね。お上手です。
茶花になさるのですね。
凛としたたたずまいが命を感じます。
by そら (2020-04-15 08:02) 

Rinko

ニラの花はやっぱりニラの香がするんですね~(*‘∀‘)
餃子が食べたくなるかも・・・^m^
by Rinko (2020-04-15 08:18) 

yoko-minato

紫系の花たちがきれいですね。
私も自分の庭ではないのですが
色々育てています。
都忘れも大事な花です。
増やしているのですがなかなか増えて
くれません。
by yoko-minato (2020-04-15 08:25) 

taekozue

昨日は遠くの山々が雪をかぶって綺麗に見えていましたね。
淡い色合いの花たちがたくさん咲いていますね^^
by taekozue (2020-04-15 08:58) 

斗夢

今頃大山が白くなることがあるんですね。
by 斗夢 (2020-04-15 09:23) 

美美

昨日は富士山のてっぺんも白くなっているのが見えました。
辺りの山もうっすらと雪でも降ったんでしょうかね。
今朝は、今もですが気温が上がる予報でしたが家の中は寒いです。
by 美美 (2020-04-15 13:59) 

ヤッペママ

こちらからも大山・丹沢が見えます、真っ白でした。
次々にお花の咲く庭、楽しみですね。
by ヤッペママ (2020-04-15 16:49) 

snow

ハナニラやっぱり好きだなぁ
6枚目と8枚目がいいなぁ
アンダーで撮ってもハイキーで撮っても
一輪でも群生でも絵になるんだよなぁ(^^)/

by snow (2020-04-15 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。