SSブログ

我が家の花 ミツカドネギ他 [花]

昨日の木曜日、会社が定休だったので

花壇の草むしりをしました

草の生育早いですね~

草むしり終えて、チェリ-セ-ジや忍冬の古い枝を切ったりと

忙しい一日でした

空いた時間で月桂樹の小さな花が咲いてたので写真を撮りました


今日の記事は我が家の花 三つ角ネギ他です

IMGP2251.jpg

アリウムトリケトラム

和名はミツカドネギと呼びます

繁殖力が旺盛で我が家では雑草化してます

IMGP2294.jpg
花は筒状で緑のすじが特徴的です
茎は三角形でミツカドネギの名前の由来になります
IMGP2296.jpg
IMGP2297.jpg
下向き加減に可愛い花を付けますが
去年咲いてた場所は勿論
離れた場所でも繁殖してて昨日はごっそり抜いて
食べました(笑)
花から根まで全草食べられます
ニラに似た食感と味で
昨日は卵とじにして美味しくたべました
見て楽しみ食べて楽しめて
一挙両得です
IMGP2269.jpg
スノ-フレ-クです

IMGP2267.jpg
スノ-フレ-クは食べれませんよ
ミツカドネギとよく似てるので注意してください(笑)
IMGP2270.jpg
山吹です
IMGP2266.jpg
山吹もはびこるので
花壇に植えてると他の花を駆逐しちゃうので
大きくならないように、かなりバッサリと切っちゃってます
IMGP2264.jpg
アブチロンです
IMGP2331.jpg
ウキツリボクとも呼びます
風船のように膨らんだハナから黄色のスカ-トを履いた
シベが出てきます
絵になる花木ですね
IMGP2364.jpg
去年咲いてたペチュニアが越冬して
花を咲かせました
蕾も沢山持ってるので長く楽しめそうです
IMGP2362.jpg
ノ-スポ-ルの奥に
スノ-フレ-クです
よく似た名前ですね~
今日も我が家の花を撮ったので
来週一週間は
持ちそうです
話変わって
緊急事態宣言が全国に発令されましたね
政府の政策、対応も
二転三転
混乱状態です
トップの行動力が無さ過ぎます
知事や市長の方が
対応早いので
トップは交代して対応を早くすべきですね
韓国の対応力を見習って
まずは真似してほしいです
言いたくないけど
安部マスクさん口だけでなく、しっかり行動してくださいよ

nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

私が三人目

此方も大変なことになりそうです、仕事も先行きが読めなくなりました(^^)
by 私が三人目 (2020-04-17 04:25) 

ぼんさん

「ミツカドネギ」ニラに似た食感と味なら、卵とじが良く合いそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-17 06:40) 

KINYAN

休みでも忙しく庭の手入れをすることも気分転換ですかね。
明日から週末、自分も草むしりか洗車しか予定がありません。
でも雨が気になる週末ですね^^;
by KINYAN (2020-04-17 06:47) 

Rinko

花々を見ているとホッとします(^。^)
今日もステキなお写真、ありがとうございます!

アベノマスク、届いても使わない気がします。どこか必要としている場所へあげちゃおうかな・・・なんて。
by Rinko (2020-04-17 07:52) 

ファルコ84

いよいよ雑草との戦いの季節です、抜いても抜いても…
でも外出もできず、今は雑草とりにかける時間も多く庭は奇麗です。
ミツカドネギ、雑草化している割には奇麗です。
by ファルコ84 (2020-04-17 10:12) 

斗夢

食べられるんですか。
公園の中で見られますが採ってくることはできませんね^^。
by 斗夢 (2020-04-17 12:36) 

我流麺童

ミツカド葱は外国では食用にされているらしいですが、くれぐれもスイセンとの誤食にご注意ください。
by 我流麺童 (2020-04-17 13:08) 

yoko-minato

ミツカドネギ・・・可愛い花をつけて
しかも食べられたらいいですね。
卵とじ、美味しそうです。
リーダーとしてしっかり現実と向き合ってほしいですね。
by yoko-minato (2020-04-17 16:33) 

ヤッペママ

ミツカドネギ食べられるのですか~?
見て良し食べて良しこれって最高✌
ペチュニアの越冬も驚きです。
by ヤッペママ (2020-04-17 19:31) 

snow

ミツカドネギ 見たことないけど素敵な花ですね
雑草化なんですか 家が近ければ分けてもらいたいです(笑)
白に緑のラインが お洒落
スノーフレークも白に緑のワンポイント
そういえが今日の僕の服装 白パンに緑のTシャツ緑のスニーカー
潜在的に好きな組み合わせなんですね(^^)/

by snow (2020-04-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。