SSブログ

我が家の花4月16日編 梅花空木

昨日市役所から電話で駐車場がある地域の公園は

今週末から当分の間、駐車場を閉鎖しますと連絡が入りました

当分の間は5月6日をメドですかと尋ねると5月6日とは断言できませんとの事

国の緊急事態宣言がでるまでは4月末までだったのが5月6日になった経過から

5月6日が延長される可能性を含んでの当分の間みたいです。

感染拡大が続く中、3蜜防止策が次々と実行されます

鎌倉の海も先週の土日はサ-ファ-で大渋滞したそうです

登山もゴ-ルデンウィ-クは自粛の要請がでましたね

そろそろ散歩も規制が掛かるかもしれません

運動不足で太るので朝、昼の食事量減らしてます(笑)


今日の記事4月16日に撮った我が家の花です。小出しで何回か続きます

IMGP2420.jpg
去年、挿し木にした梅花空木が
始めて開花しました
IMGP2421.jpg
6月か7月頃に挿し木にしたんですが
空木は成長が早いですね
IMGP2419.jpg
IMGP2422.jpg
地植えの親木はまだ花が咲きません
北側の日当たりの悪い場所にうえてあるので
鉢植えの方が早く咲きました
IMGP2425.jpg
パ-プルのペチュニアです
この花も昨年の花が越冬して咲きだしました
ベゴニアも芽吹いて株が大きくなったので
昨日株分けして植えなおしました
1鉢が3~4鉢に増えたので今年は新規に購入はしないつもりです
IMGP2426.jpg
ちごゆりです
恥ずかしそうに下を向いて咲いてます
IMGP2428.jpg
こんな感じの小さい花です
毎年この時期に咲いてくれます
火曜、水曜と庭の草むしりをしてます
今週中に終わりそうですが10日も経つと最初に草取りしたとこに
また生えてきます
雑草が大きな袋に4袋溜まりました
あと4袋位出そうです
草むしりは腰が痛くなります

nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 11

私が三人目

此方も県外ナンバーの車が目立ち始めました(^^)
by 私が三人目 (2020-04-23 04:26) 

hirometai

kazu-kun様
おはようございます
梅花空木の少し柔らかい白色の花がいいですね。(^-^)
草取りは大変ですね。
ご無理をしませんように。
by hirometai (2020-04-23 04:54) 

ぼんさん

私も時間があるときは雑草を取っていますが、暖かくなってきたせいか雑草の成長も早くなってきたと感じています。
by ぼんさん (2020-04-23 06:24) 

KINYAN

この週末も洗車と草むしり、そして休養のします(^o^)
by KINYAN (2020-04-23 06:52) 

Rinko

私もとうとう明日から当分の間100%テレワークになってしまいました。
一日置きだったんですけど・・・やっぱり職場で仕事する方が速いのですが、仕方ないですね・・・。
by Rinko (2020-04-23 08:43) 

taekozue

今日は東京都ではスーパーの入店制限が発表されるようです。
自粛解除どころか、さらに自粛する範囲が広がってきていますね。
ちごゆり、なんだか控えめだけどかわいい花ですね。
by taekozue (2020-04-23 08:49) 

みうさぎ

挿し木の方が先に咲いてんだぁ
腰痛くなるねっ

by みうさぎ (2020-04-23 14:26) 

ファルコ84

先が見えないコロナ、終息の為自粛するしかないですね
自分の意思で歯止めがかからないのなら
強制的に歯止めをかけるしかない、当然です。
でも規制するだけではなく国民の健康にも気を使ってほしい。
by ファルコ84 (2020-04-23 17:18) 

yoko-minato

どこも同じようなことになっていますね。
当地でもあれこれと閉鎖されて・・・
散歩も最近は人が多くてできなくなって
しまいそうです。
お買い物も規制されるようですね。
我が家は週一にしてますので問題なさそうです。
by yoko-minato (2020-04-23 17:58) 

ヤッペママ

散歩まで規制されたら・・・狭い家、数歩行っては直ぐ行き止まり。
チゴユリも大好きな花です。

by ヤッペママ (2020-04-23 20:29) 

snow

僕が勤めている名古屋の公共プールも昨日5月10日までの休館が
4度目の期間延長 ついに今回は当面の間になりました
終わりの見えない戦いに入ってしまいました
日本人は混むとこに寄りたがる習性があるのかな
僕は並ぶところは普段からなるべく避ける傾向にあります(^^ゞ
by snow (2020-04-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。