SSブログ

花と蝶 [花]

昨日は連休明けですが定休でお休み、今日も休んで土日のんびり

したら11日の月曜日から会社に戻るつもりです

最初から緊急事態宣言の5月6日までの予定でした

昨日は、ツツジの花が終わったので剪定しました、ついでに椿の木も

剪定しちゃいました。

一応ネットでツツジと椿の剪定をチェックして行いました

花付きが良くなるようにしたつもりですがちょっと心配ですね

昨日の朝、庭に蝶が飛んでるのが見えました どうやら縄張り巡回してるみたいで

5分位すると戻って来るので家の中からカメラを構えて待ち受けてました

飛んでる処は撮れませんでしたが一寸花に止まった所を何とか写真に収める事が

出来ました

IMGP2737.jpg
目の前まで来ました
キアゲハみたいです
IMGP2740.jpg
頭隠して羽根隠さず、家の中から撮ってるのでちょっと残念
いい玉ボケがでました
IMGP2742.jpg
マ-ガレットの中に着地
中々飛び立たないので庭に出て撮る事に
IMGP2743.jpg
ちょっと見失ったんですが
菊の葉に止まってました
ちょっと余裕があったのでバラを前ボケにして撮れました
IMGP2745 (2).jpg
トリミングしましたがちょっとピンが甘いですね
菊の葉に産卵でもしてるのでしょうか
しばらく動きませんでした
IMGP2730.jpg
源平小菊(エリゲロン)です
IMGP2732.jpg
1ケ月位前にほとんど咲き終えたムスカリが
ポツンと1輪咲いてました
IMGP2731.jpg
数年前に植えたミリオンベルが
毎年花を付けます
今年も奇麗に咲きました

nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 11

私が三人目

こんなお客さんなら大歓迎ですね(^^)
by 私が三人目 (2020-05-08 04:44) 

ぼんさん

家の近くでも蝶が飛んでいるのだと思いますが、外出出来ず様子がよくわからない日々が続いています。。
by ぼんさん (2020-05-08 06:27) 

Rinko

蝶が花の蜜を吸う穏やかな瞬間が撮れましたね~!
自粛が続いて殺伐としたニュースが耳には入ってくる中、ほっとした気持ちになります^^
by Rinko (2020-05-08 08:11) 

そら

ムスカリの雰囲気がとても良いですよね。
気付いてもらえて良かったですね。
ムスカリ嬉しかったでしょうね。
by そら (2020-05-08 13:14) 

koh925

昨日と、一昨日、庭の草花の手入れをしゃがんでしていたら
腰が痛くなり背中を丸めて歩いています、年は取りたくないです
by koh925 (2020-05-08 14:17) 

yoko-minato

エリゲロン・・・この花可愛くて大好きです。
名前を知りませんでした。
白やピンクの花をつけるのですよね。
来週からお仕事ですか!!
夫は東京なのでどうしようかと・・・

by yoko-minato (2020-05-08 17:27) 

斗夢

辛抱強く蝶を待ちましたね。
by 斗夢 (2020-05-08 17:40) 

我流麺童

我が家の柚木にもアゲハ蝶が卵を生みに寄って来ます。あっという間に青虫になり昨年は若葉を相当食べられてしまったので、今年は可哀想ですが卵を駆除してます。
by 我流麺童 (2020-05-08 19:12) 

ヤッペママ

バッチリ撮れましたね(憧れ)
流石ですね。
by ヤッペママ (2020-05-08 19:37) 

snow

蝶がくるとうれしいですね(^^)
写真が一層華やかになりますもんね
捉えるまでは「止まって」って思うけど
いざ何枚も撮ると」 わがままなもんで
「動いて!」って思ってしまう
by snow (2020-05-08 23:01) 

美美

お庭がお花でいっぱい✿
羨ましいです(#^.^#)
by 美美 (2020-05-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。