SSブログ

会社の帰りに鳥さん撮りに行ってきました [飛び物]

今日まで梅雨の中休みで暑い日が続いてます

連日30℃オ-バ-で体が暑さに慣れてないので大変です


さて今日の記事、新しく購入したカメラで鳥さんを撮りに行った記事になります


DSC00245.jpg
訪れたのは 神奈川県西部の中井町にある厳島湿原公園です
中央に池があって高架の遊歩道が整備されてます
冬場は冬鳥が訪れますが今はカワセミとツバメが沢山飛んでました
昨日は午前中で仕事が終わりだったので
カメラのシェイクダウンを兼ねて鳥さんを撮りに来ました
DSC00041.jpg
この写真、広角端の24mmで撮ってます
購入したSONYのRX10m4は24mm~600mm(フルサイズ換算)のレンズが付いたネオ一眼カメラです
1台で普通の一眼レフの広角、標準、望遠の3本分の役割をします
レンズ交換や重いレンズを持ち歩かなくても良いので小回りが利きます
赤丸の所を 600mmでズ-ムすると
DSC00046.jpg
こんな感じで人がはっきりわかる大きさまで映ります
DSC00054 (3).jpg
飛んでる鳥は大きい鳥さんは楽に撮れますね
秒24コマで撮るとほとんど同じコマが量産されるので良いコマだけ残して
後は削除するのが面倒なので秒10コマに落として撮影しました(笑)
高速連射も4秒押し続けると100枚も撮れちゃいますから後から
整理が大変なことが判りました
DSC00082 (2).jpg
カワセミがなかなか出てこないので
ツバメを撮る事にしましたが
ツバメは早すぎてカメラのフレ-ムに収める事が出来ませんね
600mmで撮ろうと頑張りましたがツバメの速さに追いつけません
そこで300mm位にワイドにするんですが
今度はツバメが小さすぎて何処にいるのか判りません
30分位ファインダ-覗いてたら
何となく追いかけれるようになって撮った写真です
DSC00083.jpg
こんな感じで小さくしか撮れません
DSC00083 (2).jpg
上の写真をトリミングしました
DSC00086.jpg
手持ちでとってるんですが
ツバメの動きが速すぎて考えて撮ってる余裕が無いですね
出会い頭に連射でシャッタ-切ってます
後はカメラ任せの写真です
DSC00090 (2).jpg
DSC00090 (3).jpg
今まではツバメを撮るのは逆立ちしても撮れなかったんですが
この程度に写し止める事が出来たのは
カメラの性能故でしょうね
もう少しツバメの飛び方や動作を習得すれば
もっと精度よく撮れる気がします
やはりSONYのAF性能は抜けてますね
この後カワセミが出てくれて
何回か飛び込んでくれましたので
証拠写真はゲット出来ました
後に続きます

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

私が三人目

心配していた手ぶれも大丈夫そうですね(^^)
by 私が三人目 (2020-06-17 04:28) 

斗夢

カメラはどんどん進化していますね。
ボケ味はどうでしょう?
by 斗夢 (2020-06-17 06:35) 

KINYAN

高性能で満足度upですね(^o^)

by KINYAN (2020-06-17 06:54) 

Rinko

つばめは俊敏に動くので難しいんですね~。
この後のカワセミのお写真が楽しみです^^♪
by Rinko (2020-06-17 07:37) 

ぼんさん

動きの速い被写体にはAFと手振れ防止の性能が重要ですね。
次回も楽しみです(^-^)
by ぼんさん (2020-06-17 07:59) 

koh925

今日は晴天で、気温は30度以下
昭和記念公園へ歩きに行きます、サンデー毎日はこんなとき便利です
by koh925 (2020-06-17 08:53) 

ファルコ84

挑戦しましたがツバメは早くて捉えるのすら難しい
入ったとしてもカメラ任せで数えるくらいしか写っていません
相当な機材とテクニックが必要ですね!
でも、さすがよく写ってます。
by ファルコ84 (2020-06-17 10:01) 

ヤッペママ

不慣れなカメラで?お見事ですね。
先々が楽しみです。
by ヤッペママ (2020-06-17 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。