SSブログ

久々に流してみました [鉄道]

土日は天気もまずまずで両日とも新しいカメラで写真を撮りに行きました

土曜日は午前中青バト狙いで大磯の照が埼海岸に行きましたが

2時間で2度飛来しただけで空振りでした

日曜日午前中バラとクレマチスの剪定をして午後近くの公園にアジサイを撮りに

いきました。途中思い立って20~30分小田急線の電車を流し撮りしました(笑)


今日の記事、久々に流し撮りした電車です

DSC00353.jpg
土曜日にたまたま電車を流し撮りしたつもりがまったく流れてません
Exif情報をチェックするとSSが600で撮ってました(笑)
という事で日曜日リベンジしました
DSC00484.jpg
昨日アジサイを撮りに行くときに20分ほど流し撮りをしてみました
SS 1/50
DSC00495.jpg
1/30で
決まりました
DSC00518.jpg
1/10で撮ろうと設定してたら
ロマンスカ-GSEが来ちゃいました~
1/10では僕の腕ではブレブレです
DSC00537.jpg
1/10は臨場感でますが
ちょっと手持ちでは難しいです
練習して慣れが必要です
DSC00541.jpg
3月26日にデビュ-した
小田急の通勤車両5000系です
始めて撮りました
1/30で撮ってます
DSC00551.jpg
5000系のリヤビュ-です
ちょっとブレブレですね
基本僕は鉄ちゃんじゃないので流し撮りで撮りましたが
鉄ちゃんはこんな撮り方知ませんね
基本は先頭車両から最後尾まで入る場所で撮りますから
てなことで
20分で5本ばかり撮りましたが
ロ-カル線では1時間に1~2本ですから練習は厳しいですね
土曜日に
久々さに電車に乗りましたが
電車に乗るにはマスクをして会話は控えてください、窓は当局の指示で
10Cmほど開けて運行してますと
車内放送してましたね
雨の時はどうなるんでしょうね、気になります
この後近くの公園に移動して
アジサイを撮りました
DSC00598.jpg
あじさいの写真は後日アップします
帰りに蓮池によって
開花状況を確認しましたが、まだこんな状態でした
あと10日ほどでしょうか
DSC00599.jpg
DSC00600.jpg
キスゲに似た花が開花しました
毎年咲いてくれますが
今年は花付きがいいですね
確かヘメロカリスという名前だったと思いますが
定かではありません

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

私が三人目

流し撮り私は苦手です、上手く決まってますね(^^)
by 私が三人目 (2020-06-22 04:42) 

YUTAじい

おはようございます。
私も流し撮り苦手です・・・素敵な作品ですねぇ・・・
by YUTAじい (2020-06-22 06:11) 

ぼんさん

電車が疾走している感じが伝わってくる素敵なお写真ですね(^_^)
私も流し撮りに挑戦してみたいと思いました(^_^)
by ぼんさん (2020-06-22 06:15) 

KINYAN

新しいカメラいろいろな撮り方楽しんでますね
ロマンスカーも臨場感がありますね(^o^)
by KINYAN (2020-06-22 06:55) 

斗夢

今年は大磯に行こうと思いません。
流し撮りはうまく撮れないので最近はやっていません。
by 斗夢 (2020-06-22 08:33) 

Rinko

速さがあるので流し撮りは難しいんでしょうねー。
蓮の花の開花が楽しみです^^
by Rinko (2020-06-22 08:37) 

koh925

走っている電車の撮影は流し撮りというんですね
私はやったことがありませんが、レンズを覗きながらで
なくては難しいでしょうね
by koh925 (2020-06-22 13:40) 

みうさぎ

凄いスピードで
走ってる 流し撮り上手く仕上がってますよっ
こっちはガタコンゆっくり通過していくので
狙い易いですっ
(*^^)v
蓮の花も季節ですね

by みうさぎ (2020-06-22 13:45) 

ファルコ84

コロナ以来小田急線に乗っていません
そろそろかなと思っていますが
外出を控えた癖で、ついついめんどくさくなってます。
流し撮り、雰囲気出てますんね!カメラ君絶好調。
by ファルコ84 (2020-06-22 14:40) 

ヤッペママ

新しいチャレンジが始まりましたね。
小田急線も随分乗っていないです。
by ヤッペママ (2020-06-22 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金曜日のお楽しみアユ釣りシ-ズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。