SSブログ

初めてサボテンの花が開花 [花]

昨日から夏休みに入りました

午前中盆飾りを飾ったりご先祖様を迎える準備をして

夕方迎え火をしてお盆ののスタ-トです

そんな準備をしてる時

30年程前から我が家で暮らしてるサボテンに花が咲いてるのを発見

前日は蕾も分らなかったのでビックリです

初めて咲いたサボテンの花を写真に収めました


DSC03389 (2).jpg
確か30年前の事で記憶も定かではありませんが
小さな1玉のサボテンだったと思います
年月を重ねるごとに玉が増えて今は小さな玉から大きな玉まで
数えきれないほどの玉数です
記憶ではこれまで1回も花を付けた事ありませんから
初見です
DSC03382.jpg
黄色の花でシベが白ですね
DSC03390.jpg
DSC03391.jpg
一番背の高い玉の頂点に花を付けました
DSC03392 (2).jpg
奇麗な花でウットリです
DSC03388.jpg
月下美人の記事を
他のブロガ-さんが書いてますが
サボテン類は
この時期が開花の適期なんでしょうか
30年ぶりの開花
吉兆の前触れであってほしいですね
我が家の盆飾り
DSC03393.jpg
DSC03394.jpg
この記事を書いてる最中
突然の雷雨で停電しました
すぐ復旧しましたが雷鳴が凄くて1時間後に
PCを付けると
突然のシャットダウンで作業が中断しました
続けますかと
表示されハイを押すとこの記事の画面が出て
復旧しますかと聞いてくるので復旧ボタン押すと
書きかけの記事が出て
続けて作業ができました
エッジを使ってるんですが
久々に嬉しかったです
DSC03395.jpg
雷雨が上がって
迎え火を焚きました

nice!(50)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 13

私が三人目

サボテンの花綺麗ですね、やっぱトゲがある植物の花はどれも綺麗です(^^)
by 私が三人目 (2020-08-14 04:31) 

斗夢

きれいに咲きましたね!
花がなくてもきれいに見えるサボテンですね。
by 斗夢 (2020-08-14 05:42) 

KINYAN

我が家も朝からお盆の用意、11時頃お寺に行きお墓の掃除で汗だくでした。
夕方、小田原は雷の音が聞こえましたが、雨は降りませんので迎え火をして、お迎えしました。
by KINYAN (2020-08-14 07:08) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
30年で初めて咲く花は値打ちがありますね。1玉のサボテンがこんなにも玉を増やして大きくなったのですね。そのこともすばらしいです。
by SORI (2020-08-14 07:54) 

takenoko

我が家の方はほんのお湿り程度に降りました。
by takenoko (2020-08-14 07:56) 

taekozue

サボテンってこんな花が咲くのですね。
雷雨が上がり迎え火ができ良かったです。
by taekozue (2020-08-14 08:59) 

Rinko

昨日の関東方面での雷雨はすごかったようで、心配していました。
被害がなく、そして無事お盆のお迎えもでき良かったですねー^^
サボテンの花、とてもかわいらしいものが多いですよね♪ 
by Rinko (2020-08-14 09:24) 

ファルコ84

お盆ですね!ご先祖様をお迎えし
在りし日に思いを馳せます
そして、今ある生活をご先祖様に感謝感謝です。
by ファルコ84 (2020-08-14 10:20) 

ぼんさん

先日、近所の家でもサボテンの花が咲いたと見せてくれたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-08-14 10:24) 

yoko-minato

お盆ですね~。
我が家は残念ながらお墓参りが出来ず
家で仏壇にお菓子とお線香だけで・・・
サボテン・・・ずっと増え続けていたのに
花が咲かなかったのですね。
とても素敵な黄色の花…元気をもらえますね。
by yoko-minato (2020-08-14 18:16) 

青い森のヨッチン

サボテンの花は歌とは違って珍しいですね
ホームセンターで小さい花が咲いたミニチュアサボテンを買いましたがどういうわけか枯れることなく今も咲いています。
なんだか作り物の様に見えてきましたがこちらのサボテンの花は見事ですね
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 18:52) 

ヤッペママ

夕方降った雨で今朝の水やりはやらずに済むのかと思っていましたが
思ったより少ない雨量だったようです。
サボテンは透明感のある魅力的な花ですよね。良かったですね。
by ヤッペママ (2020-08-14 20:20) 

snow

うわぁ いいですね! サボテンの花
うちのサボテンはさぼってんねん(^^ゞ

by snow (2020-08-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青バト飛翔照が埼海岸の青バト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。