SSブログ

雨の一日 [近況]

土日は雨が降ったり止んだりのスッキリしない一日でした

写真の在庫が少ないので土日とも霧雨の中、カメラにタオルをかけて

我が家の花を撮りました

一応カメラは防塵防滴仕様なんですが濡らすのいやなのでこんな時はタオルを被せて

撮ってます。年金生活の中で無理して買ったカメラですから僕にとっては宝物です(笑)


今日の記事そんな雨の中で撮った写真です

DSC04668.jpg
土曜日の朝起きたら雨が降ってます
DSC04669.jpg
ルコウソウがバラのオベリスクを
覆いつくすように咲いてます
バラを救済する為カットしましょう
DSC04673.jpg
アサガオのツルですね
DSC04674.jpg
朝顔のツルの先端です
DSC04678 (2).jpg
水滴見ると撮りたくなりますね
このカメラを買う前まではマクロで撮ってましたが
RX-10m4はテレマクロでいとも簡単に撮れますね
AF性能に驚きます
DSC04681 (2).jpg
バラも雨まみれで可哀そうそうです
DSC04681 (3).jpg
上の写真をトリミングしました
DSC04682.jpg
虫さんに花びらをかじられて穴だらけの
ペチュニア
古い枝が枯れて根元から新芽が伸びてきました
DSC04683 (2).jpg
チロリアンランプも
元気が出てきました
DSC04683 (3).jpg
上のアブチロンをトリミングしました
RX-10m4は1インチセンサ-なので
トリミング耐性が唯一の不満ですね
センサ-が小さいので
明るい所はいいんですがちょっと暗くなると画質が荒れちゃいます
買う前からわかってはいたんですがね、残念な点です(笑)
おまけ
DSC04642 (2).jpg
DSC04645 (2).jpg
RX-10m4は鳥さん撮りに特化したようなカメラなので
鳥さんは
簡単にとれちゃうので
上手くなった錯覚に陥りますが
全てカメラのAF性能のたまものです
話変わって
大相撲秋場所が始まりました
角竜、白鳳の両横綱がまたも休場ですが
先場所優勝した照ノ富士が
前頭筆頭で戻ってきたので
二場所連続優勝を
期待したいです
千秋楽まで
TV桟敷に釘付けです(笑)
遠藤もガンバレ~(大の遠藤ファンです)
遠藤の初日は大関朝の山をすくい投げで裏返して
気持ちよかったです~

nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 7

私が三人目

マクロ機能があるレンズは便利ですね。 これ1本で何でも撮れますね(^^)
by 私が三人目 (2020-09-14 04:17) 

yoko-minato

おはようございます
我が家にもしずくや鳥さんが撮れる
カメラがあったら楽しいな~!!
しずくの写真に惹かれますね。
by yoko-minato (2020-09-14 05:24) 

Rinko

雨の降る様子や植物についた露がいい感じですね~(^。^)
カワセミくん、何か思案中といった雰囲気ですね~。
by Rinko (2020-09-14 07:56) 

ぼんさん

私も水滴があるとつい写真に収めたくなります。どれも素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-14 08:31) 

koh925

ようやく涼しくなってきましたね、今日は午後から老人会の
夜勤会を招集しています、敬老の日なので全員に赤飯を配ります
夏の疲れか、パソコンでの資料作なのか、疲れが溜まっています
by koh925 (2020-09-14 09:57) 

とし@黒猫

実家では遠藤、炎鵬の取組みは、テレビに向かって大声で応援するのが恒例になっています。
by とし@黒猫 (2020-09-14 12:55) 

ヤッペママ

雨は雫の宝物を残してくれます(被害の出ない程度の場合)
これを見たら撮りたくなりますよね。
(私とはレベルが違いますけれど…)

by ヤッペママ (2020-09-14 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白鷺君カワセミに白鷺君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。