SSブログ

早戸川林道探鳥last [飛び物]

今日から1月4日まで年末年始の休暇になります

仕事納めも終わって

今日29日は午前中テニスの打ち納、午後からお墓掃除、お花をお供えして

夜は自治会の仕事納めで防犯パトロ-ルと今日は忙しい一日になります

30日は午前中神社役員で神社の掃除をして年内の行事は終わりです

31日は車の洗車、新年はtv観戦でニューイヤ-駅伝、天皇杯サッカ-観戦

2、3日は箱根駅伝とラグビ-をtvで観ます。3日は午前中テニスの初打ちです

4日はOFですが鳥さんに会いにカメラ撮り初めでもと考えてます

基本はコロナ感染防止でステ-ホ-ムです

それにしてもコロナ怖いですね、立憲民主党幹事長の羽田さん24日に発熱して

25.26日と家で休んでいて27日に容態急変でそのまま帰らぬ人となりました

他人事ではありませんね。風邪引かないように注意しないといけません、密状態の所へは

近づない等の自衛手段しかないですよ

正月明けの全国の感染状況が心配です、初詣で普通に雑踏の中に身を置くと感染リスクが....

この正月はステーホ-ムですよ~

という事で 今日の記事で本年のブログ納という事に致します

 皆様のご訪問とコメが励みとなって、拙いブログですが無事1年続けられました、本当に感謝です

新年は3が日はお休みして4日からブログ初書き致しますのでよろしくお願いいたします。

今年最後の記事は、12月22日に撮った早戸川林道探鳥記をもってlastにします

DSC09522.jpg
林道の真上に大きな鳥さんが、あなたは誰..
下から見るとシロハラ?
DSC09527.jpg
廻り込んで横から見てみました
枝がうるさいですが
どうやらツグミみたいですね
DSC09531.jpg
トンネルがあります
駐車場からトンネルまでが第一ステージで
トンネルから二つ目の橋(金沢橋)までが第二ステージ
その奥がまだあるんですが僕は
金沢橋で引き返して
ゆっくり探鳥して3時間コ-ス
普通に歩いて2時間程度のコ-スです
DSC09533 (2).jpg
トンネルを抜けて最初に出てくれたのはヤマガラです
DSC09538.jpg
エサを探してるんでしょうが
地面を気にしてますね
DSC09542.jpg
次に出たのはエナガの群れです
数えられないほど群れでいますが
エナガは小さくて動きが素早いので写真に収めるには苦労します
DSC09562 (2).jpg
連射で撮るんですが
枝や植物が邪魔してAFが抜けたり前の枝に合従したりと
こんな写真が撮れたりします(笑)
DSC09553 (2).jpg
何となく
ワンちゃんのチンに似てないですか
いつもエナガを撮っていて、犬のチンを連想しちゃいます
可愛いですよ
DSC09555 (2).jpg
DSC09567 (2).jpg
エナガが出た
近くにこんな奇麗なモミジがありました
この木にエナガが乗ってくれたらいい絵が撮れるんですが
そうは上手くいきませんね
DSC09570.jpg
金沢橋の近くでこの日ルリビのメスが出てた
との情報で念入りに探鳥したんですが
この日もルリビやベニマシコに会えず
戻る途中の第一ステージで
メジロの小群れに遭遇
背景が湖で奇麗な絵が撮れました
DSC09572.jpg
メジロさんはいつ見ても奇麗ですね
ということで早戸川林道で撮った野鳥達です
話変わって
12月27日の日曜日
朝3時に起きて昨日の記事でアップした
真鶴三石の夫婦岩から昇る朝日の写真を撮り終えて
コンビニのオニギリを海を見ながら
食べてたら目の前を
鳥さんが藪の中に突っ込んで行きました
カメラを持って近づくと
目の前に青い鳥がいました
DSC09634 (2).jpg
偶然に出会えた
ルリビタキのオスです
カメラの設定が....
旭日を撮る設定で単射になったまま
モ-ド設定も鳥さん設定にしてなかったので
撮れたのはこれ1枚だけです
とっさにシャッタ-押したけど
ブレブレを予想してましたが
カメラのおかげで
それなりにピンが来ててラッキ-でした
幸福を呼ぶ青い鳥で
本年最後のブログを〆たいと思います
皆様、良いお年を~
又、来年お会いしましょう


nice!(65)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 31

YUTAじい

おはようございます。
年始は4日からです・・・年末は26日からでしたが。
by YUTAじい (2020-12-29 05:56) 

斗夢

地域のことをしていると忙しいですね。
いろいろ楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
by 斗夢 (2020-12-29 06:32) 

私が三人目

ルリビタキ良いですね。 私はまだ今期は出会えてません(^^)
by 私が三人目 (2020-12-29 06:50) 

KINYAN

今年は、楽しみな1年にしようと思ったころコロナで退職祝いの宴もつぎつぎに中止になり、花々の撮影も制約が許す限り楽しく撮影に行く予定も駄目になり、本当に寂しい1年でした。
来年は、楽しい年になりますように!
来年もよろしくお願いします(^o^)
by KINYAN (2020-12-29 07:22) 

kousaku

今年は色んな行事が中止と成りましたね、身の回りでもやはり中止の行事が沢山ありました、来年は何としても色々な行事が出来ればいいなと思いますがアップ年末一杯までやって居ります、開けて新年は4日からです、良きお年をお迎えくださいありがとうございました。
by kousaku (2020-12-29 07:38) 

taekozue

自治会にお仕事、1年間お疲れさまでした。
今年は箱根駅伝も無観客開催ですね。
今年の初詣で、我が家はどちみち当分皆仕事で予定が
合いそうにないので、オンライン初詣ででもしようかと
考えています^^
今年一年素敵なブログをありがとうございました。
幸福の青い鳥・・素敵な締めになりましたね。
どうぞよいお年をお迎えください。


by taekozue (2020-12-29 08:43) 

とし@黒猫

絶好のテニス日和ですね。
弊社は、12/26 - 1/11 まで17日間の年末年始休暇(有給取得推進日を含む)です。
by とし@黒猫 (2020-12-29 09:45) 

ファルコ84

1年間お仕事ご苦労様でした
年末年始で体をゆっくり充電したいですね!
by ファルコ84 (2020-12-29 09:45) 

めもてる

ルリビタキがトリオサメになり、来年が期待できますね。どうぞ良いお年をお迎えください。
by めもてる (2020-12-29 11:46) 

響

エナガ可愛い~~!
これぞ日本の「小鳥」って感じです。
個人的には隧道が好き(笑)
by (2020-12-29 14:39) 

そら

今年もありがとうございました
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年を〜♪
by そら (2020-12-29 15:48) 

みうさぎ

良い年越しをお迎え下さいねっ
(^^♪

by みうさぎ (2020-12-29 17:40) 

ヤッペママ

今日も忙しい一日のようでしたね お疲れ様でした。
綺麗な鳥達から年明けは何が登場するでしょう?

by ヤッペママ (2020-12-29 20:30) 

YUTAじい

おはようございます。
改めて・・・よいお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-30 06:18) 

ぼんさん

毎回、素敵なお写真を拝見させて頂きました(^_^)
本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
by ぼんさん (2020-12-30 08:46) 

ma2ma2

コロナに振り回された1年でした。
良いお年をお迎えください。

by ma2ma2 (2020-12-30 09:35) 

Atwight

来年はコロナがどうなっているか、ちょっと怖いところがありますが、まずは安全第一にしようかと思います。

佳い年をお迎えください。^^
by Atwight (2020-12-30 11:33) 

芝浦鉄親父

今年はありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
コロナが終息して、安全安心な2021年にしたいですね。
by 芝浦鉄親父 (2020-12-30 11:48) 

yoko-minato

国会議員でも熱があって身近で
感染者が出てもPCR検査が中々
受けられないのですね。
早く受けていたら助かったかもしれません。
びっくりでした。
コロナ収束来年に期待したいです。
1年間ありがとうございました。
by yoko-minato (2020-12-30 12:15) 

Edy

1年間お疲れ様でした!
そして私の拙いブログにコメント頂きありがとうございました。いつもたくさんの綺麗なお写真、拝見させて頂いています!来年もよろしくお願いします。
by Edy (2020-12-30 18:33) 

オシエル

ご挨拶ありがとうございます。
良いお年を

2021年もよろしくお願い致します。
by オシエル (2020-12-30 20:57) 

Rinko

今年もkazu-kun2626さんのブログを日々楽しみに拝読させていただきました!
また私のブログへのご訪問&コメントもありがとうございました(^。^)
どうぞ穏やかに、そして元気に良いお年をお迎えくださいね♪
来年もよろしくお願いいたします!
by Rinko (2020-12-30 21:59) 

kiyokiyo

kazu-kun2626さん
おはようございます
よいお年をお迎えください!^^
by kiyokiyo (2020-12-31 07:38) 

ヤマカゼ

気候の変化は残酷ですね。過去、早戸川では・ベニマシコ・クロジ・アトリ・マヒワ・ヒタキ類・一度だけイスカのメス・クマタカ・ヤマセミ・夏はキビタキ・オオルリ・6月23日過ぎは例年決まってアカショウビンがいますが写はかなり難しいでしょう。
初夏はクロツグミ・サンコウチョウと。冬のメッカはカヤクグリですね。ジョウビタキのオスがいる付近にいるのですが?
宮ケ瀬に向かう途中、ファミマを過ぎて急カーブ先を右折して鳥屋方面に向かうと養鶏場がありそのすぐ先に夏場のサンコウチョウ・クロツグミの杉林、過ぎてtnくぐって進み、突き当ったら右に行くと早戸川橋で皆さん車を止めてます。運が良ければこの橋の下を2度、3度ヤマセミが通過。アカショウビンの鳴き声もこの場所。
徒歩で1ノ橋、2の橋過ぎると左手に湖が見える坂、ヤマセミのポイントですがなかなか会えません。坂を下ると金沢橋の手前、右斜面はベニマシコのポイントでした。
1の橋から2の橋はウソの食事場になってましたが、今は?
人は朝起きると朝ごはん、鳥も同じく朝6時半から7時半が会える時間帯です。金沢橋を渡って上って下って湖が見える対岸はヤマセミのオスの狩場です。朝7時くらいはいつもいたのですが今は分かりません。この場所には今の時期カヤクグリが鳴いていたのですが・・・。
温暖化で鳥が来なくなっているのですね。
by ヤマカゼ (2020-12-31 15:11) 

ヤマカゼ

追伸:この場所で逆井さん(元野鳥保護の会)に会ったら仲良くするとクマタカポイントを教えてもらえますよ。
by ヤマカゼ (2020-12-31 15:14) 

kiyo

kazu-kun2626 さん、
今年も、たいへんお世話になりました。
来年は、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
by kiyo (2020-12-31 15:44) 

青い森のヨッチン

志村けんさんの時は国民がショックをうけてその後の行動に影響を与えましたが今回の羽田議員の訃報は国会議員が一層身近に危機感を持って政策を打ち立ててくれることに期待ですかね

新しい年は希望が持てる年にしたいですねぇ
良いお年を!
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 18:00) 

CerSirty

Ищу каналы с сериалами на ютубе по примеру этого, накидайте плиз еще.
https://www.youtube.com/channel/UCPO3Ev3IuCMaJR4taCSYARA/featured
by CerSirty (2020-12-31 18:34) 

そら

メジロさんがとっても愛らしいです。
ルリビタキのお色も愛らしい。
お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
佳いお年をお迎え下さいませ。
by そら (2020-12-31 21:42) 

mio

かわいい鳥さんの写真に癒されまくりました。
来年も楽しみにしています。わたしはメジロ
さん推しです(笑)

良いお年をお迎えください。
by mio (2020-12-31 22:22) 

Edy

明けましておめでとうございます!
2020年はご訪問いただきありがとうございました。
いつもブログ、楽しく拝見させていただいています。今回も美しいお写真をありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
by Edy (2021-01-01 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。