SSブログ

紅梅と蝋梅 [花]

昨日はキ-ちゃんの誕生日でした

はや7歳、4月から2年生になります

2世帯で暮らしてて我が家は1F、キ-ちゃん家族は2Fで暮らしてます

お互いに生活は干渉しないように完全2世帯住宅でモチロン玄関も別で入り口も

出入りが判らないような位置関係になってます

但し1ケ所の共用ドアがあって双方からカギが掛けられるようになっていて

1Fは鍵をしてないんですが2Fはキ-ちゃんや家族が来る時だけ鍵を開けて入ってきます(笑)

キ-ちゃん家族とも6年一つ家に暮らしてる訳ですが別々の家ですから

問題なく生活してます

そうそう家を建てた時便宜的に1/10を息子が資金をだしてるので家の固定資産税も1/10とか

太陽光の売電も契約を1/2、水道電気も各々が払います

という事で我が家は2人暮らしです(笑)

昨日は誕生日でしたから夕食はキ-ちゃん家族を含め5人でパーティでした

パ-ティと言っても我が家で宅配寿司を、キ-ちゃん家族はケ-キと飲み物という具合に

持ち寄ってささやかなパーティでした

キ-ちやんのお目当ては誕生日プレゼントで スイッチの太鼓の達人のソフトとレゴブロックを

プレゼントしましたよ

さて今日の記事は梅と蝋梅そして水鳥です

DSC01455.jpg
皆さんの記事でも梅の花の写真が
載るようになったので
梅の花を撮ってきました
DSC01456.jpg
早春のこの時期は
紅梅から咲き始めるみたいです
DSC01458.jpg
まだ白梅は蕾でしたね
DSC01460.jpg
蝋梅です
紅梅より早く咲きだしますね
早、終盤になってました
DSC01463.jpg
蝋梅の甘い香りが
漂って癒されました
DSC01449.jpg
近くの池には水鳥さんがいました
巴カモが1週間前は居たみたいですが
今は居なくなったとといってました
DSC01454.jpg
訪れた時は水鳥さん昼寝の時間だったようです
DSC01484.jpg
DSC01489.jpg
元気に泳いでる水鳥さんを撮って見ました
DSC01464 (2).jpg
シジュウカラです
頭がちょっと紫色ぽくなってました
黒色が多いですが希に紺色の個体もあるそうです
早春の花が咲き始めと
河津桜が咲き始め
桜の季節に
続きますね
春が待ち遠しい今日この頃です

nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

私が三人目

桜ももうすぐですね。 一年経つの早いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-01-28 04:11) 

YUTAじい

おはようございます。
コロナの一年・・・早かったですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-01-28 06:16) 

ぼんさん

キ-ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
まだ寒い日が続きますが春も確実に近づいていますね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-28 06:58) 

kousaku

うめにろうばいですか春を告げる花達ですね、お孫さんの成長は早いですよね我が家も学生は高三と中三に成りました、一番上はもう26歳ですよ、歳を取るわけですね。
by kousaku (2021-01-28 07:39) 

Rinko

うまく2世帯で住み分けされてい、理想的な2世帯住宅ですね^^
梅が咲く季節になったんですね~。
by Rinko (2021-01-28 08:03) 

taekozue

お孫さん、お誕生日おめでとうございます。
息子さんご家族、十分の一の負担は助かりますね。
by taekozue (2021-01-28 08:50) 

とし@黒猫

節税かあー
固定資産税、やたら高いので憂鬱だなあー
by とし@黒猫 (2021-01-28 10:12) 

ファルコ84

微笑ましく暖かそうな二世帯住宅生活、いいですね
先ずは、お互いの生活に立ち入らないことですかね。
by ファルコ84 (2021-01-28 10:45) 

ヤッペママ

キーちゃんのお誕生日おめでとうございます。
四十雀の頭の色に注目してみます。
みんな黒色と思い込んでみていました。

by ヤッペママ (2021-01-28 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

キーちゃん、お誕生日おめでとうございやす!
上手く工夫された二世帯住宅にお住まいなのでやすね。
程よい距離の取り方と感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-28 19:13) 

青い森のヨッチン

酒のおつまみに合鴨肉のスモークにはまってしまいもうカモをただの鳥として見られなくなりました(うまそ=)
by 青い森のヨッチン (2021-01-28 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。