SSブログ

幸せの青い鳥 ルリビタキ [飛び物]

今日の記事は先日、会社帰りに撮った『幸せの青い鳥ルリビタキ』です

暑さ、寒さを避けるため、夏は山地、冬は平地、と言うように繁殖地と越冬地を区別して日本国内を季節移動する鳥を漂鳥と呼びルリビタキも関東周辺では11月~4月頃まで公園や森林で過ごす冬鳥です

食べ物は虫や蜘蛛、木の実などを食べてるようです

4月ころから標高1500m以上の高山帯で繁殖するみたいで一夫一婦制だそうです

♂と♀は羽の色がはっきりと違ってます

メスはオリーブ色で尾羽がほんのり青色がかってますが

オスはブル-とオレンジのコントラストが奇麗で一般的にはルリビタキと言うとオスの事を言う

場合が多いです

産まれて1年目の若はオスでもメスと同じ羽根色で2年目から青い色に変わっていくみたいですよ

それでは 幸せの青い鳥の写真です

DSC01448.jpg
自然豊かな公園です
DSC01496.jpg
こんなロケーションで撮ってます
森の中のくぼ地で少し開けた場所です
DSC01257 (2).jpg
木の茂みの薄暗い場所が好みですが
時々茂みから出て来るようです
DSC01260 (2).jpg
背中の色は
まさに青い鳥です
ルリ男君です
DSC01265.jpg
この3枚の写真は
同じ枝に止まって向きをいろいろ変えてくれてます
サ-ビス精神旺盛です
DSC01278 (2).jpg
高い枝には止まりませんね
低い枝に止まります
このアングルは
ルリビタキの色の配色が良く判りますね
頭から背中が青色
目の上から口ばしに向かって白い線
喉からお腹は白色で
羽根の付け根が黄色です
DSC01289.jpg
地面には降りませんね
地面に落ちてる枯れ枝に止まってます
DSC01350.jpg
人が作った人工物も
気にならないみたいです
2m位の近さで人慣れしてますね
DSC01381.jpg
全長は14.5cm位ですずめより小さいからだです
オスの青い色は3年目で完成するそうです
一緒に撮影してた人が
この個体は2年生だなと言ってました
3年生はもっと青色が鮮やかになるそうですよ
DSC01391 (2).jpg
お立ち台に立ちました
DSC01401.jpg
ルリビタキは杭の上が好きみたいですね
こんな写真を
よく見ますね
DSC01403.jpg
ルリビタキに出会うには
カメラを持ったバーダ-さんが居たら
今日何か出ましたか~
と聞くのが一番ですね
僕もこの時、どこに出るのかまったく判らなかったんですが
20分ほど前にルリビが出ましたよ
と教えてくれました
ジョウビタキやルリビタキは縄張りを持っていて
必ず同じ場所に戻る習性があるので
その場で周囲10m位を目線の髙さで探すと
どこかに居ますよ
僕も昨年12月中旬までは全く出会えなかったんですが
12月末から1月20日まで3回も出会う事ができました
どこにルリビが出てるとの情報を
入手するのが一番です
その為にはバーダ-さんと仲良くして情報を聞き出すのが
一番です
ギブアンドテイクでこちらからも
情報を提供するのがコツですね
何処に何が出てるがキモです
このところの情報では
今年は
何処も冬鳥の出が悪いという方が
多いですね
コロナで外出自粛も影響してるんでしょうね

nice!(61)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 9

私が三人目

良い場所ですね、ここなら色々出そうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-01-30 04:12) 

斗夢

天敵がいないんでしょうね。
いろいろ出会えるのは努力の賜物ですね。
by 斗夢 (2021-01-30 06:00) 

ぼんさん

ルリビタキ、色が鮮やかで綺麗な鳥ですね。
情報交換も大切ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-30 06:59) 

ファルコ84

ルリビタキ君、いいポーズとってくれますね
なんとも可愛らしく愛らしい。
by ファルコ84 (2021-01-30 11:51) 

ヤッペママ

青いルリビには逢ったことが無いのです。
メスや若オスかと思うルリビには出逢いました。
お尋ねすると快く教えて下さいますね。
時には場所まで案内して下さる方まで…有難いです。
by ヤッペママ (2021-01-30 19:56) 

甘党大王

仲良くなって情報交換は大切ですね(*´▽`*)♪
こんな綺麗で可愛い子に会えるなんてラッキー♡
by 甘党大王 (2021-01-30 21:59) 

taekozue

ルリビタキ、美しい鳥ですね。
お立ち台の上で、踊りはしなかったですか^^
by taekozue (2021-01-31 09:09) 

JustinBug

акция газпром купить

<a href=https://www.piter.com/product/investitsiya-na-milliard-kak-uvelichit-pribyl-sokratit-rashody-i-obygrat-uorrena-baffeta>куда вкладывать деньги </a>
by JustinBug (2021-01-31 19:06) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
ほんときれいな青色ですね。見ると幸せな気持ちにさせてくれます。
by SORI (2021-01-31 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。