SSブログ

1月30日七沢環境保全センタ-の鳥さんpart1 [飛び物]

昨日の月曜日、仕事忙しかったです

今年になって同僚が2人会社を辞めました

年齢的に同年代ですがちょっと寂しいですね

腰痛だったり体調不良だったりと体の変調で辞めていくのは

ちょっと寂しいですね

ボケ防止で適度に仕事をしてると健康にもいいと自負してるんですが

75歳まで働く意思があれば働ける環境にはあるんですがね

朝9時から15時までなので体力的には問題ないのでしばらくは働くつもりです

体がきつくなったら迷わず辞めますけどね(笑)


さて1月30日に撮った写真があるので何回か続けてアップします

DSC01569.jpg
この日は冬晴れでした
朝の9時過ぎに訪れました
厚木の郊外で緑豊かな自然公園になってます
DSC01570.jpg
寒い日で氷が張ってました
たぶん今冬、始めて見た氷だと思います
DSC01598.jpg
ここでクイズです
上の写真に鳥さんが2羽写ってるんですが判りますか?
DSC01587 (2).jpg
こんなモヒカンな頭が特徴的な
カシラダカです
枯草に同化してしまって見つけずらいですが
足元から飛び出すのでビックリします
ここ自然保全センタ-には
沢山いますよ
DSC01581 (2).jpg
カシラダカ
全長15cm。ホオジロの仲間の小鳥。背、翼、尾は褐色で、黒褐色の斑があります
緊張すると冠羽を立てるので、この形から「頭高(カシラダカ)」と名付けられています
ユーラシア大陸北部の森林地帯に広く分布・繁殖していて、日本には冬鳥として渡来し、農耕地、河原、林縁などに生息しています。エサは、地上で探すことが多く、小さな草の種子を食べています
DSC01615 (2).jpg
いつも地面で餌さ取りしてるんですが
木の上に止まってる所を撮りました
ちょっと高い所に止まっていて小さいです
クイズの写真は
中央に
2匹写っていて保護色ですから
よく見ないと判りませんね
DSC01571.jpg
では2問目です
この子は誰でしょう?
DSC01572.jpg
答えはこの子です
DSC01632 (2).jpg
緑の葉陰から顔を出してます
忙しそうに動くので撮りづらいです
DSC01635.jpg
DSC01638.jpg
メジロ君はこの時期
どこでも見かけますね
可愛いので出ると夢中で撮っちゃいますね(笑)
この他にも
シジュウカラ、エナガ、コゲラなんかも出てきたので
何回か続きます

nice!(54)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 11

私が三人目

よかげな所で、色々でて来そうですね。 私もいつまで仕事するか悩むところです(^^)
by 私が三人目 (2021-02-09 04:16) 

斗夢

働けるうち働けと言われますが、仕事一筋ではちょっと寂しい
気がします。kazu-kunさんのように趣味を持って人生を
楽しむことも必要でしょう。
by 斗夢 (2021-02-09 06:42) 

ぼんさん

楕円を描いているような氷の模様が面白いですね。
鳥さんが2羽は分かりました(^_^)
by ぼんさん (2021-02-09 07:16) 

kousaku

今は働けるうちは働いた方がいいですよ、私も70歳まで働きましたがやめてからはやる事も無くてこれぞチャンスと関西方面へ撮影旅行に出掛けました、最近は地域の敬老会には入りGゴルフを週三回やって居ります、これも健康の為です。
by kousaku (2021-02-09 08:03) 

taekozue

カシラダカ、頭がかっこ良いですね^^

by taekozue (2021-02-09 08:52) 

Rinko

心身の健康のために、ぜひ続けてください^^応援しています!

芸術的な模様の氷になってますね~(^。^)
by Rinko (2021-02-09 10:03) 

テリー

働ける内に働くのもいいし、旅行したいと思えば、旅行中心にかえるのもいいでしょうね。一回限りの人生、色々経験したりというのもありますね。
by テリー (2021-02-09 10:24) 

響

氷はアートチックな凍り方してますね。
見たことないです。
カシラダカは私も見つけましたが
遠くてきれいに撮れなくてこれくらいきれいに
撮ってみたいです。
by (2021-02-09 10:39) 

ファルコ84

体は、動かしているほうがいい!
あっちが痛い、こっちが痛い、と言いながらも
大事でない限り出来る範囲で続けるのが体のためのようですね!
野鳥たちは自然に紛れ込む天才です、よくできたものです。
by ファルコ84 (2021-02-09 10:44) 

とし@黒猫

僕も、がんや、心臓病、意識消失などで入退院が続き、3年前に退職しましたが、
会社からのコールで、契約社員で復職しました。
4月からの新年度も再契約になるようです。
働けるうちは、無理しない程度に働いたほうが、
身体のためにも、脳みそのためにも良いです。
by とし@黒猫 (2021-02-09 11:28) 

ヤッペママ

働ける環境で選択できる状況にあることが素晴らしいと思います。
今回の小鳥さんは目が慣れているので…気づきました。
でも動いて初めて気付くことって多いですね。

by ヤッペママ (2021-02-09 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。