SSブログ

カワセミ君魚をゲット [飛び物]

昨日の木曜日、前日の天気予報では良い天気のはずが

朝起きるとどんより曇り空でパラパラ小雨も

鳥さんを撮りに早戸川林道に行ってランチは金沢橋でカップラーメンとコ-ヒ-

を携帯コンロで沸かしてなんて考えてましたが天気がね~

10時過ぎるとちょっと薄日が射してきたので

泉の森にカワセミ君に会ってきました

ここは行けば必ず1~2回は出てくれるので13時頃まで撮って帰るつもりが

常連さんがお二人いて写真談義に花が咲いてしまい

家に着いたのは15時前でした

お腹もすいたんですが、カワセミの撮り方いろいろ教えて頂きました

僕はブログ用でそれなりの写真ですが

ベテランさんは解像感と色やカワセミの眼にキャチライトが入る入らないという

ハイレベルの話で撮った写真を見せて頂きましたが素晴らしい写真でした

三脚必須で置きピンでマニュアルAFでピントを合してました

今度三脚を持って行って真似してみるつもりです

DSC03469 (2).jpg
ちょっとピン甘です
DSC03494 (2).jpg
ホバリングから飛び込み
飛び出しはピンが来てなかったりフレームアウトでNGでした(泣)
魚をゲットしてます
DSC03500 (2).jpg
止まり木に戻ってきました
DSC03502 (2).jpg

ヨイショツと~

DSC03517 (2).jpg
DSC03519 (2).jpg

と、突然飛び去りました~

この間50数連射してるんですが

ドットサイト

だけを頼りにカメラのAF任せで撮ってます

今回AFエリアをワイドで撮ったんですが

次回は中央で撮って歩留まりを比較してみます

DSC03404 (2).jpg
1回出て来てくれた時の写真です
飛び出しは撮れませんでした
飛び出した瞬間をベテランさんは見事に撮ってましたが
タイムプラス機能が付いたカメラで
シャッタ-を切った前1秒が記録できるとの事で
ちょっと羨ましいですね
話変わって
昨日、我が家のシンボルツリ-の花みずきが
花を付けたので
写真を撮りました
DSC03033.jpg
植えて6年経った白いハナミズキです
去年の暮れに芯を止めたので
今年の花が心配でしたが
奇麗に咲いてくれました
DSC03035.jpg
ハナミズキの花は白い額の真ん中にある
芯が花なんですよ
花ビラに見えるのは額ですね
DSC03042.jpg
ハナミズキが咲くと
次は
白いヤマボウシが出番を待ってます
そお言えば
ヤマボウシも
梅花ウツギも花木は
白花が多いですね、我が家は

nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 7

私が三人目

カワセミ撮影、もうベテランって感じですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-02 04:28) 

YUTAじい

おはようございます。
お隣さんの市営テニスコート、ハナミズキが見事で楽しみです・・・
by YUTAじい (2021-04-02 05:56) 

ぼんさん

カワセミの躍動感が良く伝わってくる素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-02 06:18) 

斗夢

鳥を撮る人は命を懸けているんじゃないかと思われる
人がいますね。
鳥は目が映っていないと詰まんないですね。
目に光が入っているといいですね。
by 斗夢 (2021-04-02 06:27) 

Rinko

カワセミ撮影の常連さん達はすごいんですねー!
いろいろ教えてもらえると、欲しくなる機材も増えそうですね(^。^)
by Rinko (2021-04-02 07:56) 

ファルコ84

野鳥撮影、機材とテクニック… 本格的ですね!
くわえた魚もはっきりと!なかなか…。
by ファルコ84 (2021-04-02 10:33) 

kousaku

素晴らしいカワセミの動くさまを綺麗に捉えてられますね。
やはり素晴らしいレンズ等のお陰と日々の鍛錬でしょうね。
by kousaku (2021-04-02 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かたくりマクロ編近所の桜? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。