SSブログ

アオゲラとクロツムギ [飛び物]

今日の記事は先日撮ったアオゲラとクロツムギです
アオゲラは木や葉に隠れて証拠写真レベルですが初撮りです
クロツムギも久々の撮影でした
DSC06030 (2).jpg
  コゲラです 15Cm程度でほぼスズメと同じ位で日本で最小のキツツキの仲間です
DSC06352 (3).jpg
  アオゲラです 初見初撮りです 木に隠れて全身を撮る事は出来ませんでした、証拠写真レベルです(笑)
DSC06355 (2).jpg
 体上面が緑色で日本固有の大型キツツキです
DSC06367 (3).jpg
  全長29Cm  後頭部が赤いです
DSC06363 (2).jpg

DSC06393 (4).jpg
  クロツグミです
DSC06396 (2).jpg
 全長22Cm黄色の口ばしに黄色のアイリングで白黒の羽色の大型ツグミです
DSC05827 (2).jpg
  ヒタキ類のメスだと思いますオスは特徴があるので判断できますがメスは同じような色合いで皆同じように見えます
DSC05831 (3).jpg


最後にキビタキの水浴びの動画です 1分33秒です
 サラット見てください
nice!(57)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 7

私が三人目

アオゲラ、此方では以前はよく出てましたが最近は余り見かけませんので、個体数が減ったのかな(^^)
by 私が三人目 (2021-06-22 04:06) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な鳥さん達・・・少し私にも知識が付きそうです( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-22 06:00) 

ぼんさん

キビタキの水浴び、見ているだけでも涼しげな素敵な動画ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-22 07:04) 

Rinko

珍しい鳥たちにも遭遇できるんんですね~(^。^)
見つけた時の感動を想像するとこちらまでドキドキしちゃいます!!
by Rinko (2021-06-22 07:55) 

kousaku

最近は岩本山へも行っておりませんから丼ア小鳥が来ているのかもわかりません、ワクチン接種が進んだら行ってみょうと思います。
by kousaku (2021-06-22 08:10) 

ファルコ84

野鳥たちには餌が多くなり最高の季節ですが
木々の葉も大分生い茂りバードウォッチングは大変ですね!
こちらの震生湖にもアオゲラがいたんですが
運が良くないと木をつつく音とわずかな姿しかみれません。
by ファルコ84 (2021-06-22 09:51) 

ヤッペママ

里山にもアオゲラがいて以前は意外と近くで見れたのですが・・・
キビタキさん良い所で水浴びですねシジュウカラとも譲り合って…
人気の場所にヒタキさんもやって来ましたね。
by ヤッペママ (2021-06-22 17:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。