SSブログ

ジャガイモ初収穫と青サギ飛翔 [ガ―デェニング]

この週末東海、関東南部は梅雨前線の影響で局地的な大雨で
土砂災害が発生してしまいました
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます
被害があった熱海伊豆山地区は現役の時、何度か忘年会で
泊まった記憶があって他人事とは思えません
一日でも早い復旧をお祈りしております
昨日の日曜日、妹が埼玉から来ましたが圏央道八王子から高尾辺りは
山やトンネルが多く緊張したみたいです

土曜日の雨の止んだ合間に妹に持たせるジャガイモを初収穫しました
DSCN8138.jpg
  つい先日まで花が咲いてたジャガイモもここに来て急に茎も枯れて収穫期を迎えました
DSCN8139.jpg
  畝の上からもジャガイモが見えますね
DSCN8141.jpg
  1株を抜くとこんな感じに芋づる式にジャガイモが付いて来ます
DSCN8144.jpg
  1畝に9株植えてあるので9株を初収穫しました
DSCN8142.jpg
  9株でこれだけ収穫出来ました
DSCN8143 (2).jpg
  一見サツマイモに見えますが赤いジャガイモです。レッドメ-クィンと呼ばれる品種でメークインの外観で皮だけ赤色で中身は黄色です
さっそく夕食で肉ジャガを作りましたが
煮崩れしずらくてホクホクとして美味しく頂きました
残り3畝ありますが今週末辺りに3人の孫ちゃんに収穫させる予定です
DSCN8140 (2).jpg
  この日に撮れたキュウリにナスです
キュウリは食べきれないほど収穫できるのでキューちゃん漬けにして食べてますよ
おまけ
アオサギの飛翔です
DSC07234.jpg

DSC07236.jpg

DSC07238.jpg

DSC07239.jpg

アオサギは大きくて優雅に飛ぶので撮りやすいですね
コアジサシょ撮りに行った時、ついでに撮ったんですがお蔵入りしそうなのでアップしました
nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

私が三人目

水害凄いことになってますね。 ジャガイモ綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-05 04:01) 

YUTAじい

おはようございます。
天変地異・・・コロナ禍等々気の休まる事出来ませんね。
by YUTAじい (2021-07-05 06:02) 

我流麺童

最近はカラフルなジャガイモ品種が出ていますね。
確か?レッドメ-クィンは北海道で開発された品種だったと思います。


by 我流麺童 (2021-07-05 06:14) 

KINYAN

夏野菜の収穫後は、夏カレーなんかどうですかね(^o^)
by KINYAN (2021-07-05 06:48) 

kousaku

今回の雨では酷い災害が起きましたね、特に静岡東部が大きい被害が有りました、神奈川も川の氾濫などの被害が有ったようですが大丈夫でしたか?
by kousaku (2021-07-05 07:26) 

青い森のヨッチン

メーク系は煮くずれないので煮モのにが最高ですね
趣味の菜園ならインカのめざめがお薦めです(収量は少ないけど)
今年はジャガイモの値が高騰しているようで産地である当地でも1個いくらとかで売っていてびっくりです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-05 09:11) 

ぼんさん

ジャガイモは色々な料理に使えるので重宝しますね。
我が家も昨日、1本だけですが胡瓜が収穫出来ました(^_^)
by ぼんさん (2021-07-05 10:09) 

ファルコ84

近くで土石流の災害が起きてしまいました
一刻も早い救出と亡くなられた方々にお悔やみを申し上がます。
まだ梅雨が続きますので大雨には目が離せません
とにかく避難警報がでたら早めの行動ですね。
ジャガイモが美味しそう、自分で作れずもっぱらいただくだけです。
by ファルコ84 (2021-07-05 10:41) 

とし@黒猫

ん? 結局、テニスは流れたのかな。
朝方は雨でしたからね。
by とし@黒猫 (2021-07-05 11:53) 

Rinko

ジャガイモ豊作ですね~♪
週末の雨の災害には胸が痛みます。今はどこでも線状降水帯ができ、どこが被災してもおかしくない状況ですね。

by Rinko (2021-07-05 16:09) 

taekozue

たくさんのじゃがいも収穫できましたね。
美味しそうですね。
by taekozue (2021-07-05 16:27) 

ヤッペママ

最近はジャガイモもカラフルになりましたね。
お孫ちゃん達もジャガイモ堀を楽しめるのですね♪
by ヤッペママ (2021-07-05 20:18) 

ツバメ飛翔ふたたびお山の鳥さん達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。