SSブログ

7月8日の出来事 [近況]

8日木曜日、会社定休でしたが前日の7日より天気は悪く
朝から雨が降っています
そうそう1都3県のマンボウが三度延長され東京は緊急事態宣言に
そんな中kazu-kunの住んでる所もマンボウの適用が継続です
実は8月の夏休み明けコロナワクチン接種も2回目を終えワクチン効果が
でる接種後2週間過ぎた辺りで、かねてから計画してた 秩父三十四か所
札所巡りを2泊3日で実行に移す為、ジャランで宿を予約してたんです
Amazonでは秩父札所巡りに使う専用の納経帳(御朱印帳)やガイドブックを購入して
準備万端ですがどうしたもんか、ちょつと悩みます
オリンピックも1都3県の会場は無観客開催になりそうですね
その方がリスクすくないですから賛成です

さて今日の記事雨の庭を家の中から眺めてたら電線に鳥さんが、撮って見たらツバメでした
DSC04899.jpg
  庭の電線に2羽の鳥さんが離れて止まりました
DSC04901 (2).jpg
  どうやらツバメの若のようです 10分程雨に打たれて止まっていたのでもしかしたら親鳥が餌を持ってこないかカメラを構えて待ってました
DSC04903 (2).jpg
  黒い顔に黒い目、カメラの性能にもよるんでしょうが眼がハッキリ写りませんね
DSC04910 (2).jpg
  期待した親鳥の給餌は無くて10分位で飛んで行ってしまいました
DSC04908.jpg
  せっかくなので部屋から見える庭の花を撮ってみました
たまたま昨日、女房が買って来たキキョウです
DSC04913.jpg
  雨が降ると雫を撮りたくなりますね~
DSC04914.jpg
   花はテッセンです(クレマチス)
DSC04922.jpg
  雫をマニュアルフォ-カスでピントを合わせて撮ってみました、ピント拡大機能で合わせるんですが練習のつもりです~
DSC04919.jpg
   アブチロンです ほぼ一年中、花を付けてるので重宝してます
DSC04923.jpg
  モンシロです葉かぶりでAFでピントが合いづらいのて
MFのピント拡大機能で撮ってます
DSC04920.jpg
  地植えのアジサイ 今年は花がほとんど付きませんでした
まあ、鳥さんが目にはいったのでカメラを取り出して撮ったついでに雨の我が家の花を
家の中から撮ってみました
此のところの雨で写真の在庫がほとんどなくなったので1日分助かりました(笑)

nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 15

向日葵

おお!いっちばぁ~~ん!!
良い子の皆さんは、とっくにお休みの時間ですね。。
燕と滴に濡れた涼し気な花達。。
大雨が続いていますが災害のありませんよう。。
by 向日葵 (2021-07-09 02:43) 

私が三人目

このタイミングでの旅行は悩みますね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-09 04:56) 

YUTAじい

おはようございます。
アブチロン・・・妻が大好きです・・・
万が一の場合を考えてのワクチン接種・・・今日は妻の接種へ行きます( ´艸`)
by YUTAじい (2021-07-09 05:53) 

KINYAN

オリンピックは、横浜スタジアムで行う野球とソフトボールのチケットが当たり喜んで楽しみにしてましたが・・・ガッカリしました^^;
by KINYAN (2021-07-09 05:59) 

我流麺童

秩父の札所巡りは良いですね。
自分の友人は、すべての札所を徒歩で巡っています。
by 我流麺童 (2021-07-09 06:24) 

斗夢

マンボウをやっても感染者が増えるということは
なぜでしょう。
マンボウのシステムが悪い?人間が悪い?
by 斗夢 (2021-07-09 06:31) 

ぼんさん

私も2回目の接種時期まで概ねスケジュールが決まりましたが、出かける予定に関しては悩ましいところです。。。
by ぼんさん (2021-07-09 08:22) 

tarou

お早うございます、ジョウビタキにコメントを
有難うございました。
今は燕を良く見かけますが、飛ぶのが早いので
写真は上手く撮れません。
夏休みは、家でテレビ観戦して過ごします。

by tarou (2021-07-09 08:36) 

kousaku

お~秩父札所巡りに行かれますか、私も計画しておりましたが孫を預かるようになって行けなくなりました、その代わりに伊豆88か所霊場巡りを計画中です、奉納長も用意しましたからワクチン接種が済めば行動開始ですね。
by kousaku (2021-07-09 08:41) 

青い森のヨッチン

宣言延長で旧盆に首都圏から青森に帰省する人は今年もほとんどなさそうですね
地元に住んでいる人だけのお盆はやはり人の数が少なくて寂しいです。
ご先祖供養もままならないという人も多そうです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-09 09:41) 

Rinko

沖縄の緊急事態宣言も一緒に8月22日まで延長されました。がっくりです。5月の下旬から約3カ月に及びます・・・(>_<)
モンシロチョウの目がハッキリ見えますねー!!
by Rinko (2021-07-09 09:48) 

koh925

東京はまた緊急事態宣言、気が滅入りますね
今年の梅雨は雨の日が多く、身体にキノコが生えそうです
by koh925 (2021-07-09 13:27) 

ヤマカゼ

チョウの目がリアルでいいですね。
by ヤマカゼ (2021-07-09 16:59) 

ヤッペママ

そういえば今日は1羽の燕も見ることは無かったです。
シロチョウの目が良いですね。
by ヤッペママ (2021-07-09 20:59) 

ファルコ84

いつまで考えても旅行の決断には悩みます
十分な感染対策を考えているのなら混雑を避けて
いいんじゃないですかね。
by ファルコ84 (2021-07-09 21:37) 

蓮の花ハスpart2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。