SSブログ

ラズベリ-ジャムを作りました [グルメ]

土曜、日曜と関東地方は30℃を超える暑い日になりました
土曜日の午前中家庭菜園の草刈りしてて頭がクラクラしました
軽い熱中症のようで30分ほど涼しい場所で休憩して水分補給しましたが
体が暑さになれてないですから早めの休憩と水分補給が重要ですね
日曜日は午前中テニスしましたがいや~暑かったです
梅シロップを水で割って水分補給で持っていきましたが暑さ対策にはクエン酸が
効果ありますね、久々のテニスの割にはいい感じでテニスできました
日曜の夕方は突然暗くなって雷雨がありました
この雷雨で関東も梅雨明けまじかですね

今日の記事、家庭菜園で収穫したラズベリ-を冷凍して置いたのをジャムにしました
DSC04943.jpg
 今シーズンで毎日少しづつ収穫したラズベリ-をタッパに入れて冷凍保存してました。もう収穫終わりなのでジャムを作りました、ラズベリ-は220gありました
DSC04944.jpg
 こんな感じに冷凍しておきました
DSC04945.jpg
  凍ったままのラズベリ-を鍋に移します
DSC04946.jpg
  ラズベリ-の60%の砂糖を計量していれます 今回は130g入れました
DSC04948.jpg
  一時間放置した物を火に掛けます
DSC04949.jpg
  すぐにこんな感じになります
DSC04950.jpg
  あくが出てきます
DSC04951.jpg
  あくを取り除きトロッとするまで煮詰めます、焦げないように弱火で時々ヘラでかき混ぜます
DSC04952.jpg
  煮沸して消毒した瓶に詰めます ほぼ1瓶出来ました
DSC04953.jpg
  冷蔵庫で冷やして完成です
今日の朝にトーストに付けて食べてみます
ラズベリ-は今年初めてジャムにしました、いままでは鳥さんが食べたり、生食で食べてました
甘酸っぱいんですがジャムはどんな味するか楽しみです~

おまけ
土曜日の夕方、ハスの花とカワセミのコラボを撮りに行ったんですが
ツバメの若がハスの花に乗ってる動画を撮りました

写真も沢山撮ったので後日アップします


nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 14

私が三人目

ラズベリーのジャム美味しそうですね。 暑いときの作業は水分補給気をつけないとね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-12 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
自家製ジャム・・・最高ですね、羨ましいです。
by YUTAじい (2021-07-12 05:50) 

我流麺童

お早うございます。
家庭菜園で収穫したラズベリ-をジャムで楽しめるのは良いですね。

by 我流麺童 (2021-07-12 06:36) 

KINYAN

自家製ジャムで食べる朝食のトーストは美味しいごちそうですね(^o^)
by KINYAN (2021-07-12 06:37) 

Rinko

ラズベリージャムはさぞ香りが良いでしょうね~(*´▽`*)
自家製ラズベリージャムなんて、羨ましいです!!
by Rinko (2021-07-12 07:45) 

青い森のヨッチン

自家製ジャムで生食パンを食べたいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-07-12 08:26) 

taekozue

ジャム、どんな味がするか楽しみですね。
我が家ではkazu-kun2626さんのブログを見た後、
試しにシロップ漬けした梅でジャムを作ってみました。
甘酸っぱくてとても美味しくできました^^

by taekozue (2021-07-12 08:49) 

ぼんさん

ラズベリーのジャム、美味しそうでパンが何枚でも食べられそうですね(^_^)
昨日(日曜日)は雷雨で雹も降り驚きました。。。
by ぼんさん (2021-07-12 10:00) 

ファルコ84

お料理番組をみているみたいです
トーストに乗せたらおいしいでしょうね。
by ファルコ84 (2021-07-12 10:28) 

michi

ラズベリージャム 美味しそうですね。ブラックベリージャムをつくったことがあるんですが、種が気になりました。ラズベリーの種は、たべるときに気になりませんか?

by michi (2021-07-12 11:48) 

とし@黒猫

昨日は気温も高かったですが、湿度も高かったので
アウトドアでテニスをやったら熱中症かな、と
思いました。
ラズベリーで自家製ジャムは、余計な添加物が入ってないので
美味しいんでしょうね。
by とし@黒猫 (2021-07-12 15:05) 

yoko-minato

らずべりーそのものを食べたことがないのですが
ジャムを作られたのですね。
朝食のトーストにつけて食べられていかがでしたか!!
手作りですので美味しいに決まってますね。

by yoko-minato (2021-07-12 16:32) 

ヤッペママ

熱中症軽く済んで良かったです。
シッカリ対策をしましょう 今年は経口補水液も利用しています。
手作りジャム美味しいですよ きっと。
by ヤッペママ (2021-07-12 20:45) 

ヤッペママ

燕の写真も楽しみにしております。
by ヤッペママ (2021-07-12 20:46) 

ハスpart2追悼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。