SSブログ

ハスとカワセミ否ツバメ若 [飛び物]

不安定な天気が続いてますね
昨日も会社を出てカワセミ公園でカワセミを撮り始めたら
ポツポツと雨が、 前日も一気に降り出したので慌てて車に逃げました
しばらくすると雷がなって前が見ないほどの豪雨となりました
2時過ぎに小降りになったので撤収しました
今日辺りまで大気が不安定な状態が続きそうですね

さて今日の記事ハスとカワセミを撮りに行った時ツバメの若に給餌をするシ-ンに
偶然出くわしたのでハスとツバメの記事にします
連射で撮りまくって400枚ほど撮ったので何回か続きます
今日はプロロ-グになります
DSC05021.jpg
  13日の13時半ごろの雷雨で激しい雨を車の中から撮りました
DSC07613 (2).jpg
  ハスとカワセミです
DSC07617 (2).jpg
  鳥撮りの業界では蓮の花とカワセミのコラボを蓮カワと呼んでます。この後カワセミ君は姿を見せずツバメが意外な行動をしました
DSC07626 (3).jpg
  見慣れない鳥がハスの蕾に止まりました ツバメみたいですが色が黒ずんでて若鳥のようです
DSC07632.jpg
  こんなハス池で撮ってます まだ蕾が多くこれから楽しめそうです
DSC07663 (2).jpg

DSC07665 (2).jpg
  ゆらゆら揺れる蕾の上でバランスを取るため羽ばたきます、一斉にシャッタ-音が響き渡ります、この時はギャラリ-が20~30人もいました
DSC07684 (2).jpg
 しばらくかるとツバメが沢山ハス池に入ってきました 乱舞してます、何処を撮るか迷うくらいです
DSC07694 (2).jpg

DSC07708 (2).jpg
   と、カワセミが止まるようにセットしたやらせ棒にツバメの若が止まりました 
DSC07714 (2).jpg
  どうやらツバメの若はここで親鳥が餌を運んでくるのを待ってるみたいです、もしかしたら給餌行動が撮れるかもしれません
期待に胸が膨らみます
16時頃の話ですが、午前中も同じようなシ-ンがあったとギャラリ-の人が言ってました
ここに集まった人は100%ハスカワ狙いなんですがこのツバメの出現にほとんどの人が
ハスとツバメ、ハスツバ?に夢中になってました。kazu-kunも千才一遇のチャンスとばかり
カワセミの事はすっかり忘れてツバメの給餌行動に夢中になりました
連射で400枚ほど撮って給餌の瞬間も撮ることができました
あと2回続きます


nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

私が三人目

ハスの花にはカワセミよりツバメの方が似合いますね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-14 04:24) 

YUTAじい

おはようございます。
今しばらくお出かけ躊躇していますが・・・素敵ですね。
最近は・・・ベランダ撮影が定番です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-07-14 05:58) 

斗夢

思いがけずいい場面が撮れたようですね。
雷雨豪雨はいつ来るかわかりませんね。
降り始めたら雨宿りですね^^。
by 斗夢 (2021-07-14 06:09) 

yoko-minato

蓮池に燕たちが集まったのですね。
ひなから巣立った後もこうして親鳥は
餌を運んでくるのですね。
花の上でバランスをとっている姿、かわいい!!

追伸・・・takenokoさんのこと残念で仕方ないですね。
具合が悪いのは感じていましたが入院時
ご本人も戻るつもりでいらしたかと。
ご冥福をお祈りしました。
by yoko-minato (2021-07-14 06:18) 

ぼんさん

最後のお写真、大きな口を明けて餌を待っている様子がとても素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-14 07:13) 

Rinko

予測できないお天気が続いていますね。
お互い気をつけていきましょう。

蓮のつぼみに留まるコトリ達。「楽園」ですね~(*´▽`*)
by Rinko (2021-07-14 07:58) 

ファルコ84

ハスの花にツバメが一匹づつ… 何とも贅沢な休憩所です。
by ファルコ84 (2021-07-14 10:23) 

とし@黒猫

ツバメといえば、天井から吊り下げた信濃町駅の監視カメラ 2台に、
ツバメが巣を作っており、
フンが落ちるので、監視カメラの下に規制線が張られています。
「あたたかく見守ってください」と書かれています。
by とし@黒猫 (2021-07-14 10:46) 

kousaku

珍しい光景ですね、ツバメが蓮池に集まるなんてのは珍しい事ですね、貴重な写真ですね。
by kousaku (2021-07-14 11:16) 

koh925

最近は、天気の変化が激しいですね
梅雨明けも近いのでしょうか
12日~13日の福島旅行も、雨、曇り、少し腫れ繰り返しでした
by koh925 (2021-07-14 16:33) 

ヤッペママ

随分沢山の蓮の花・蕾ですね。
カワセミと蓮・ツバメと蓮素晴らしい写真が撮れましたね。
ツバメの若、大きな口を開けて餌のオネダリでしょうか。
by ヤッペママ (2021-07-14 20:06) 

青い森のヨッチン

今シーズンは蓮も睡蓮もまだ撮っていないうちにシーズンが終わっちゃいそうです。

by 青い森のヨッチン (2021-07-14 20:16) 

追悼ハス池でツバメの給餌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。