SSブログ

ラズベリ-ジャム、蝶とカワセミ [近況]

昨日の木曜日、午前中は朝から雨が降ったりやんだりで
ハッキリしない天気でした
午後からは青空も見えて明日からは晴れ間が見えるそうです
そろそろ梅雨明けでしょうね
という事で昨日は家でTVみたりしてまったり過ごしました
PCの写真フォルダを眺めてみたらお蔵入りしそうな画像があったのでツバメLastの前に1回
挟んでみます
DSC05022.jpg
  朝食のトーストに手作りのラズベリ-ジャムで食べてます
DSC05023 (2).jpg
  甘酸っぱくて美味しいんですが
写真でもわかる位小さな種が沢山あって歯にはさまったりちょっと食感がよくありません
女房は種が嫌で食べません、kazu-kunが毎日食べてます⇒来年は無しです(笑)
DSC04886 (2).jpg
  先日蓮を撮りに行った時撮った蝶です
DSC04889 (2).jpg

DSC04891 (2).jpg
  蝶の飛翔ですが羽根がました下に向いてますから上下に180度で羽ばたいてるんですね、ダイナミックです
DSC04553 (2).jpg
  アオバズクを撮りに行った時撮ったカワセミ君です
DSC04412 (4).jpg
  小魚をゲットしました
DSC04413 (3).jpg
  カワセミは魚を頭から丸呑みしますがシッポからだと魚のエラが喉につかえる為だそうです。真偽は判りませんが頭から丸呑みしてますね
DSC04567 (3).jpg
  この写真を撮ったフィ-ルドは春まで工事してて池の水をぬいてたので5月頃までカワセミが寄り付きませんでした
やっとカワセミが戻って小魚も取ってるのでヤレヤレと思ったら7月~来年2月一杯、後半の工事でまた池の水を抜くそうです、勿論立ち入り禁止なので来年5月頃までいくつもり無いです、ちょっと残念です
nice!(49)  コメント(11) 

nice! 49

コメント 11

私が三人目

ジャム美味しそうですが、種が歯に挟まりそうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-16 04:04) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝早くから・・・・お日様ギラギラです・・・いよいよ梅雨明け?
コロナ禍も早く明けて欲しいです。
by YUTAじい (2021-07-16 05:42) 

斗夢

カワセミには辛い半年になりますね。
いいところを見つけて帰ってこなくなったら困りますね。
by 斗夢 (2021-07-16 06:13) 

kousaku

昨日はワクチン1回目を打ってきました、今日はちょっと腕が痛い程度ですね、翡翠は最近結構色んな所で見かけますが何んとなく興味が無くなって撮らなくなりました。

by kousaku (2021-07-16 07:30) 

ぼんさん

手作りのラズベリージャム、美味しそうですね(^_^)
パンの焼け具合も美しいです。
カワセミが魚を頭から丸呑みしている様子が良くわかるとても素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-16 07:32) 

Rinko

美味しそうな色ですが、種の食感はちょっと残念ですね(;'∀')
カワセミ同様、私も小さな小魚を丸ごと食べる時は骨がかからないよう頭から食べます^m^
by Rinko (2021-07-16 08:16) 

青い森のヨッチン

今年は私が睡蓮を撮っていた下の公園の池の水がやはり工事の関係で抜かれてしまいました。春からなのでかなり乾燥期間が長い人工池なので水が戻っても睡蓮が復活するのか不安です。どこからか移植しないといけないのかも?そもそも人工池にどこから睡蓮がというのも謎。
by 青い森のヨッチン (2021-07-16 10:19) 

ファルコ84

とうとう梅雨が明けました、早速暑い真夏を思わせるお天道さま…
西側の出窓にシェードをつけました
これからは、暑さとの戦いです熱中症にはご注意を!
美味しそうなモーニング。
by ファルコ84 (2021-07-16 14:44) 

とし@黒猫

ラズベリージャムができたんですね。
自家製だと、妙に甘すぎず、ラズベリー本来の味が生きていそうです。
by とし@黒猫 (2021-07-16 16:18) 

みうさぎ

種が邪魔なんだねっでも手作りだから
食べる!わかる~カワセミさんの食事タイム上手いこと撮影出来てマル
来年まで逢えないのねっ
綺麗な池になってくれると良いねっ

by みうさぎ (2021-07-16 17:33) 

ヤッペママ

種をプチプチさせながら食べるのも楽しそう。
我が家は夫がアンズジャムを毎朝せっせと食べています。
私はアンズシロップの方が好みです。
カワセミ戻ってくるでしょうか?
by ヤッペママ (2021-07-16 19:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。