SSブログ

我が家の花ホトトギス [花]

昨日は5時半に起床して6時過ぎに家を出発
1年以上計画を温めてきた秩父34ケ所観音霊場巡りの発願をしてきました
発願とは1番札所で霊場巡りを始める願いをして観音様とのご縁を結ぶことです
観音信仰は観音菩薩が33身体に姿を変えて民衆を救済することから慈悲の菩薩として信仰されてます
秩父霊場めぐりでは家内安全、無病息災、コロナ退散と世界平和を観音菩薩にお願いをして廻ってます
秩父に入ると午前中は霧雨でしたが午後からは雨となってしまいました
これも人生の垢落しと思えば苦になりませんね(笑)
1番から8番まで廻ってR299から圏央道で18時過ぎに帰着しました
写真も撮ってきたので後日記事にする予定です
さて今日の記事、我が家の花ホトトギスです
DSC06647.jpg
  ホトトギスです、今年は花付きがいいです
DSC06648.jpg

DSC06661.jpg
  花アブでしょうか?小さな虫が止まってます
DSC06690 (2).jpg
  大きな蜂も飛んでます
DSC06696.jpg
   う~ん ちょっとピンボケでAFが追従してませんね
DSC06695 (2).jpg
  ホトトギスに止まって密を吸ってます
虫さん達のレストランみたいです
DSC06655.jpg
  白いシューメイギクも咲き始めました
ピンクのシューメイギクより遅咲きです
DSC06708.jpg
  白い日日草
DSC06709 (2).jpg
  ピンクと赤い日日草です
我が家の花もフジバカマやウィンタ-クレマチスが咲き始めたりと秋の装いを強くしてます

我が家の花はあと1回シュウメイギクと虫さんがありますが先日撮ったキビタキやエゾビタキの鳥さんや夕景富士や秩父札所と写真が整理付かずにたいへんな状況ですが順不動でブログにアップします
久々に嬉しい悲鳴で写真がリッチです(笑)
nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 9

私が三人目

1日で8ヶ寺、結構回れますね。 このペースで行ければ5回ぐらいで全部行けますね(^^)
by 私が三人目 (2021-10-08 05:00) 

斗夢

8寺お参りされましたか、雨模様は残念でしたね。
ホトトギスは綺麗に撮れていますね!
by 斗夢 (2021-10-08 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家のホトトギス・・・未だ蕾です。
by YUTAじい (2021-10-08 06:00) 

ぼんさん

以前、秩父で星を見るツアーに参加したことがありますが、濃霧で見られなかったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-10-08 06:40) 

Rinko

昨夜の地震の影響はありませんでしたか?
被害がない事を願っていますよ~!

「虫さん達のレストラン」って、とてもステキな表現ですね(^。^)
by Rinko (2021-10-08 07:45) 

テリー

秩父34ケ所観音霊場巡りの写真が楽しみです。
by テリー (2021-10-08 10:55) 

kousaku

昨夜の地震は神奈川は震度4位でしたが何事も有りませんでしたか?
ホトトギスは今年はお目に掛かっておりませんが可愛いですよね。
by kousaku (2021-10-08 11:09) 

ヤッペママ

秩父34ケ所観音霊場巡りスタートされましたね。
お話とお写真たのしみにしております。
虫さんたちのレストラン賑わっているようですね。
by ヤッペママ (2021-10-08 16:09) 

とし@黒猫

花ホトトギス、昆虫が擬態しているのかと
勘違いしました。
不思議な形の花ですね。
by とし@黒猫 (2021-10-08 17:34) 

カルガモの羽ばたきお山のキビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。