SSブログ

秩父札所巡り4番 金昌寺 [神社仏閣]

昨日は昼頃から雨が降り始めました
気温も23~4℃と過ごし易かったです
これで気温も平年並みに落ち着くといいんですがね
サッカ-ワ-ルドカップアジア最終予選
1勝2敗と後がない日本、強敵オーストラリア戦、何とか2-1で勝って勝ち点3をゲット
勝ってよかったです、引き分けでも監督交代の場面でしたから、首の皮1枚つながりました
ここから残り6試合、気合を入れて勝ち続けてほしいですね
ガンバレ日本!!

さて今日の記事は秩父札所巡りの2回目 4番札所金昌寺です
DSCN8279.jpg

門前に立派な駐車場がありました
秩父札所は車での参拝がしやすいように必ず駐車場とトイレは奇麗に整備されてて好感がもてますね
DSCN8280.jpg
  秩父4番札所  高谷山 金昌寺
御詠歌  あらたかに 参りて拝む 観世音 二世安楽と 誰も祈らん
DSCN8281.jpg
  仁王門の大わらじが目を引きます

DSCN8282.jpg
  手水舎で身を清めて参拝します

DSCN8283.jpg
  石仏の寺としても有名です

DSCN8284.jpg
  境内には1300体の石仏が祀られていて参道の両側は石仏だらけです
DSCN8285.jpg
  天明3年(1783年)に始まる大飢饉などの死者の供養のために、
古仙登嶽和尚が発願したもので、かつては3800体程あったといわれる。
寄進者には江戸、武州をはじめ紀州、越前などの大名家に縁あるものも見られる。
DSCN8286.jpg
  観音堂には十一面観世音菩薩が祀られていますが御姿を見る事は出来ませんでした(堂の扉が閉まってました)
DSCN8287.jpg
  趣のあるお寺で写真を一杯とってしまいました いつか一眼カメラで撮って見たいお寺です
DSCN8288.jpg
  参拝を済ませ御朱印を頂きました
山門を出ると雨足が強くなってきました 5番札所に向かいます
10月7日に訪れた秩父札所巡りは後1回 5番から8番札所と5番の後で食べた昼食の記事を
1回予定してます

話変わって、昨日、折り畳み自転車を楽天でポチッちゃいました
20インチ6段変速機付きの折り畳み式でオシャレな感じの自転車です
秩父札所巡りに車のトランクに入れて持って行って
9番札所から自転車で回る予定です
10年位自転車乗ってないけど乗れるかな(笑)


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

ぼんさん

自転車楽しみですね。
私は車も自転車も持っていないですが、30年振り位に自転車に乗ったらフラフラしてしまいました(^_^)
by ぼんさん (2021-10-13 07:34) 

私が三人目

写真撮りたくなるお寺ですね。 紅葉の時期は綺麗でしょうね。 もしかして昨日は予約投稿できてなかったのでは、私も出来て無くて夕方更新しました(^^)
by 私が三人目 (2021-10-13 08:33) 

kousaku

流石に立派な寺院ばかりですね、立派な仁王門がで~~んと構えているんですね、石仏も沢山あり死者の霊を慰めているんですね、秩父34か所すべてを廻ると結構な時間ですね。
by kousaku (2021-10-13 08:56) 

みうさぎ

自転車で巡るのですねっ
鍛えられそうです~
脚力付きそうだ~
頑張れ~秋の風を全身で体感できるね
by みうさぎ (2021-10-13 09:08) 

とし@黒猫

今日から検査入院ですが、土曜まで退院できたら、
日曜にインドアテニスに行けるのになあ、と、
入院日程が気になっています。
by とし@黒猫 (2021-10-13 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

苔むした石仏、圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 12:40) 

yoko-minato

折り畳み自転車があると便利ですね。
出先で小回りが利いて色々行けますものね。
by yoko-minato (2021-10-13 18:35) 

ヤッペママ

大わらじ・本当におおきいですね。
どれくらいの藁が要るのやら。
久々の自転車気を付けて下さいね。
by ヤッペママ (2021-10-13 20:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。