SSブログ

自転車を組み立てました [近況]

土日は天気が悪かったですね
土曜日は夕方から雨の予報が朝から降ったり止んだりでした
午前中はテニスしたんですが雨でビショ濡れでしたが出来て良かったです
昨日の日曜日は8時頃から雨が降ってコ-トに行ったんですがテニスはキャンセル
しちゃいました。
15時頃から雨が止んだので金曜日に届いた折り畳み自転車を組み立てました
ブレ-キワイヤ-の取り回しなど細かにとこに時間が掛って2時間弱も掛かりました

今日の記事そんな自転車の組み立ての記事です
DSCN8334.jpg
  こんな荷姿で届きました 重量18Kg近くあります
外の駐車場で組み立てました
DSCN8335.jpg
  緩衝材は入ってないですね、 部分的にプチプチシ-トで
保護はされてますが必要最低限の梱包でした
DSCN8336.jpg
  箱から出しました 折り畳み自転車ですから真ん中から折れてます 16Kgもあるのでずっしり重いですね
DSCN8337.jpg
  説明書と簡易工具が付いてるので組み立てはこの工具で出来ますがブレ-キ調整など細部の調整は自前の工具が必要でした
特にブレ-キワイヤが取り外されたハンドルに絡みついていたので一度ハンドルから外してハンドルをセットしてから再取り付けに時間が掛りました
DSCN8338.jpg
  サドルと籠は最後にセットしました
DSCN8339.jpg
  カゴはまだセットされてませんがこんな形で組み立て完了です
今回、楽天で購入しましたが 同じような自転車がホームセンタ-やサイクルショップで販売されてます。ネットより3000円から5000円ほど高いですが組み立て調整済なのでメカに弱い人はショップで買った方がいいですね。ブレ-キやハンドルの調整は意外と面倒で時間が掛ります
組み立て始めたのが遅かったので外が暗くなって寒くなってきたので カゴやライト、鍵の取り付けは家の中で行い、チェーンと駆動部にCRCを塗布して作業は終了
今日会社から帰ったら試乗してみます
2万円以下の自転車はほとんど中国製ですから耐久性や品質は今一疑問ですが
変速機はシマノ製が一応ついてます
ちょっと見はカッコいいですが近場のチョイ乗りには良さそうです
11月の秩父札所巡りで10番~23番まで巡るのに活躍してくれたらOKですがね

nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

私が三人目

折りたたみの自転車は便利ですね。 でもチョット重いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-10-18 03:47) 

我流麺童

折り畳み自転車なら車に乗せられるので、平坦な秩父市内の札所巡りであれば活躍することは間違いないですね。でも坂がきついので二十三番以降は車の方が良いかも?
by 我流麺童 (2021-10-18 05:43) 

斗夢

以外に重いんですね、その分、ガッチリ造られているのかな。
by 斗夢 (2021-10-18 05:47) 

KINYAN

折りたたみ自転車で行き先での行動範囲が広くなったり、時間短縮なったり便利になりますね(^o^)
by KINYAN (2021-10-18 06:43) 

ぼんさん

シマノ製の変速機が付いているのが良いですね。以前、仕事上で付き合いのあったアメリカ人がシマノの優秀さを話していたので、その存在を知った事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-10-18 07:00) 

Rinko

ご自分で組み立て・調整なさったなんて、さすがですねー!!
また楽しみが増えましたね♪♪
by Rinko (2021-10-18 08:20) 

とし@黒猫

伊豆急下田行きの電車に乗ると、よく折り畳み自転車を持ち込んでいる人を見かけます。
伊豆高原とかまで行って、サイクリングは気持ちよさそうです。
by とし@黒猫 (2021-10-18 10:27) 

ファルコ84

私も好きな方でしたが、器用でないとなかなか出来ません
つけ方が分からない箇所がでてきたら大変です
素晴らしいです。
秩父の札所巡り楽しんでください。
by ファルコ84 (2021-10-18 10:46) 

kousaku

組み立て自転車は便利ですが一点だけご注意をそれはセンターの折立部分なんですがそこのネジ等が意外ともろい様なんですよ、走行中に外れて事故が結構あったそうです我が家にもそのような自転車が有りましたがセンター部分が外れそうなので危険なので捨てました。
by kousaku (2021-10-18 11:29) 

そら

すごいですね!完成してますね。
デザインもお洒落な感じでいいな。
昔ラジオ・フライヤーの自転車を取り寄せたんですけど、自分で組み立てるのは厳しかったですw
by そら (2021-10-18 17:41) 

響

自分で組み立てると調子がおかしくなっても
対処できそうですね。
真っ白でオシャレは自転車だ。
by (2021-10-18 19:16) 

ヤッペママ

クルマに折り畳み自転車を積んでいるのを何度か見かけています。
目的地でアクティブに活動できますね。

by ヤッペママ (2021-10-18 19:42) 

秩父札所巡り5番~8番バンとスズメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。