SSブログ

今シ-ズン ジーョビタキ初撮りです [飛び物]

土曜日にカワセミ池に行くと何やら鳥さんが飛び去りました
飛び去った方向に行ってみるとジョビ男さんでした
♂だけで♀は居ませんでした
日曜日はロケハンに行ったらジョビ男さんが別の場所にソロでいました
冬鳥もそろそろ入ってきてるみたいです
この手の鳥さんは毎年同じ場所に出るので、そろそろルリビタキも入ってる可能性が
あるので水、木とお休みなので天気の良い日に去年ルリビを撮った場所に行ってみようと
思ってます
ジョウビタキとルリビは生息域が同じでよく縄張り争いしてますからね

という事で今日の記事はジョウビタキの♂今期初見初撮りです
DSC00421 (2).jpg
   ちょっと距離があって証拠写真レベルですが お腹のオレンジ色が鮮やかですね
DSC00423 (2).jpg
   ちょっとトリミングしてますがジョビ男君は目の廻が黒なので目が目立ちません
DSC00425 (2).jpg
  生垣の上に降りました
カワセミ池の対岸から撮ってます、ちょっと距離があります
DSC00428 (2).jpg
  生垣の中に入っちゃいました
ジョビやルリビはこんなシ-ンが多いですね
DSC00429 (2).jpg
  生垣の下の方に出てくれました
この時期まだ人馴れしてなくて人の気配がするとすぐ飛んで行ってしまいますが
あと1ケ月もすればかなり近くで撮る事出来るようになります
DSC07356 (2).jpg
  土曜日にミサゴが出るポイントの情報を頂いたのでロケハンに行くと河原にジョウビタキの♂がいました かなり離れた場所なので証拠写真ですが、2ケ所で見れたという事はかなり入ってるんだと確信出来ました
DSC07360 (2).jpg
  ジヨビ男君の近くにこんな鳥さんもいました ジョビ君より大きい鳥さんで調べてみると イソヒヨドリのメスみたいです
ロケハンに行った河原はミサゴが狩りをする場所みたいで大砲が並んでました
かなり距離があるのでどうかなとは思いますが 調べてみるとミサゴはトビの仲間でかなり大きいみたいで気が向いたら行って見ようかと思いますがちょっと気乗り薄です(笑)

衆議院選挙、マスコミの予想に反して自民党の圧勝とまでは行きませんが安定多数で終わりました
国民の皆さんは変化は望んで無かったんですね
逆に立民は議席をおとしました。ちょっと左に舵を切り過ぎたのが嫌われたみたいですね
是是非の維新が躍進ですから野党も頼りなくて仕方なく自民に投票の構図が見え隠れしますね
それにしても自民の幹事長一人区で敗北ですから説明責任を果たさなかったツケで天罰覿面でしょうね
国民は見てますよ。来年の参議院選を見据えたら幹事長退任させないとツケが回ってきますよ(笑)
nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

私が三人目

ミサゴは大きいので迫力がありますよ(^^)
by 私が三人目 (2021-11-02 04:51) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
いろんな場所にとまっているジョウビタキの写真、いいですね。
楽しめました。
by SORI (2021-11-02 05:47) 

斗夢

この投票結果で、あの陣営はモリカケサクラの禊は終わったと
これからの国会でも議題にしないでしょうね。誰が得したんでしょう?
by 斗夢 (2021-11-02 05:48) 

ぼんさん

背景のボケ味が美しいですが、その色からも秋を感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-02 07:07) 

kousaku

これから秋が深く成ると鳥さん達も餌が無くなってきますね、山の方へ移動するんですかね。
by kousaku (2021-11-02 07:27) 

ヤマカゼ

晩秋の便りがきましたね。
by ヤマカゼ (2021-11-02 11:17) 

あーちゃ

綺麗な鳥ですね。鳥は撮影が難しいのにとても輝いています。
by あーちゃ (2021-11-02 11:29) 

koh925

甘利幹事長は早々と責任をとりましたが、枝野代表は周りから攻められ退任
共産党の志位書記長は責任をとらないと発言しています
書記長の在任が21年、共産党の国と同じでまさに独裁者ですね
岩手の小沢一郎氏、晩節を汚しました、引き際が悪すぎます
by koh925 (2021-11-02 14:23) 

ヤッペママ

小鳥さんも風景の色合いも変わりましたね。
ジョビちゃんもう少し慣れてきたら長居してくれるといいなぁ。
by ヤッペママ (2021-11-02 19:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。