SSブログ

週末のお仕事色々 [近況]

今週末は今日が成人の日で祝日なので3連休ですねkazukunの週末は
バラの剪定の続きと又火曜日辺りに雪が降る予報が出てるので
車2台のタイヤをスタッドレスに取り換えました
2台だとジャッキアップして工具でナットを外してタイヤを付け替える手作業ですから
タイヤを洗ったりを入れると3時間くらいかかりました
という事で この土日にした事をまとめてみました
DSCN8673.jpg
  12月に漬け込んだ白菜漬け
DSCN8674.jpg
  これが最後です
DSCN8678.jpg
  今回は美味しくできました、まいう~
DSCN8679.jpg
  ニトリで購入したスキレットのシーズニング(油ならし)をしました。最初に中性洗剤で洗浄してからスキレットに油を引いてネギを炒めて鉄臭さを取り除いて油を馴染ませる作業です
DSCN8680.jpg
  IHだとスキレットが高温になって高音カットが働くみたいなので
外でキャンピングバーナ-で加熱しました
DSCN8681.jpg
  オリ-ブオイルを多めにしてオイルがスキレットに馴染むよう高温でネギを炒めます
DSCN8682.jpg
  炒めたネギは捨てて再度熱い内にオリーブオイルで全体を拭き上げます、そのまま冷ましてシーズニング完了です
鋳物製ですから油が切れるとサビが出てしまうみたいでその面倒くささがスキレットの魅力みたいです
1回目はスキレットでステーキを焼いて食べたいなんて考えながら作業をしました
DSCN8683.jpg
  キャンピングコンロを出してたのでついでに前回 実行出来なかった おぎの屋の峠の釜めしの陶器製器でごはんを1合焚いて見ました
DSCN8684.jpg
  キャンピングコンロではじめチョロチョロ中パッパの火加減で炊いてみました
DSCN8686.jpg
  しばらくすると盛大に蒸気が噴出して蒸気が少なくなってチョット焦げ臭くなったら火を止めて蒸らしました
出来たご飯の写真はありませんが 底がちょっとオコゲが出来て上手に炊けました
ちょっと水加減が少なかったみたいで固めでしたが普通に食べれました
DSCN8675.jpg
  ヤフオクで購入した焚火台が届きました
組み立て1分位で簡単な組み立てられました
ボッチキャンプの焚火にはちょうど良いサイズで楽しめそうです
薪がなくて焚火はしませんでしたが
近じか日帰りボッチキャンプで薪を燃やしてスキレットでステーキ
おぎの屋の釜めしでご飯を炊いて
楽しんでこようと思ってます

おまけ
先日撮ったモズさんです
DSC09474.jpg

DSC09469 (2).jpg
  モズも可愛いですね

そうそう昨日は仕事の合間に大学ラグビ-の決勝を見ちゃいました
帝京つよかったですね
5時からは大相撲初場所が始まったので又2週間TV桟敷に釘付けです
nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

私が三人目

キャンプが楽しみですね。 白菜漬け美味しそうですね(^^)
by 私が三人目 (2022-01-10 05:26) 

斗夢

白菜は見た目も美味しく漬かりましたね。
キャンピングコンロはどうなっているのは理解できません。
by 斗夢 (2022-01-10 06:05) 

ぼんさん

おぎの屋の「峠の釜めし」の陶器製器、以前、家にも何個かありましたが、使う機会も無く処分してしまったように思います。。。
by ぼんさん (2022-01-10 07:23) 

KINYAN

着々と準備していますね。
自分も色々やらなければと思っていますが・・・まだまだですね^^;
by KINYAN (2022-01-10 07:50) 

tochi

美味しそうな白菜ですね
これだけでご飯が頂けます
峠の釜めしの容器の再利用
いいですね
この容器は、益子焼

by tochi (2022-01-10 07:50) 

Rinko

さすがですねー!!
丁寧にキャンプ道具を用意なさっていらっしゃる!(^。^)
スキレットで焼いたステーキが楽しみですね♥

by Rinko (2022-01-10 08:02) 

taekozue

自家製白菜、美味しそうですね。
おぎのやの陶器、お米を炊くのにちょうどよいですね。
by taekozue (2022-01-10 09:04) 

お散歩爺

白菜漬けは大好きなので美味しそうに
漬けられてるのを見ると溜りません。
お掃除役のネギが捨てられるなんて可愛そうです。
お釜は当地の益子焼でも作られています。
by お散歩爺 (2022-01-10 09:50) 

風神

ラグビー大好きです。明治応援していました。
大相撲も楽しみです。見れる時は1回見ておいて、夜中にもう1回ダイジェストを見ます。
by 風神 (2022-01-10 10:22) 

ファルコ84

タイヤ交換、ご苦労様です。
白菜の漬物おいしそうですね、塩分控えめでしょうか?
血圧が気になります。
by ファルコ84 (2022-01-10 11:12) 

kousaku

色々と細やかに計画を練って楽しめそうですね、やる事も沢山有って忙しいですね。
モズは流石に精悍な顔していますね。
by kousaku (2022-01-10 11:32) 

とし@黒猫

スキレットはクズ野菜を炒めて油を吸わせておかないと
くっつきますよね。
いろんな料理に使えるので便利です。
キャンプエスクスプレスのスキレットで出てくるカレーを
思い出しました。
by とし@黒猫 (2022-01-10 12:38) 

ヤマカゼ

白菜漬け、ちょうどいい色合いに仕上がってますね。
by ヤマカゼ (2022-01-10 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!峠の釜飯の釜で炊いたご飯、実現されたのでやすね!
ほんとに美味しく炊けるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 14:17) 

yoko-minato

白菜漬け・・・美味しそうですね~!!
今年はまだ白菜づけは食べていないです。
荻野屋の釜飯の小さな陶器で焚かれたご飯
美味しかったでしょうね。
おこげが少しできたとの事、写真見たかったです。
by yoko-minato (2022-01-10 15:53) 

ヤッペママ

白菜美味しそうに出来ましたね。
今年は農家さん直営店で買って食べました。。
案外素人っぽい所がお気に入りです。
by ヤッペママ (2022-01-10 20:05) 

向日葵

白菜漬け、美味しそう!!ですね!!
毎年冬になると、母が大量の白菜を漬け込んでいました。
勿論ワタクシもお手伝い。
寒い時期に冷たい水に手を入れるので嫌だったなぁぁ。。
冬の食卓に乗る時も、母に「白菜用意して」と言われ、
不承不承、冷たく冷え切った水に手を入れて、白菜を取り出し、
また冷たい水を使いながら、絞ったり切ったりー。
お陰様で美味しい白菜が食卓に並びましたが、この当たり前の
工程を全く知らないまま「冬の白菜漬けはおいしい!」
と言っている男性陣に腹が立って堪らなかったワタクシです。。
by 向日葵 (2022-01-10 20:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。