SSブログ

珍客来場 イソヒヨドリ [飛び物]

昨日は焚火キャンプで使ったタープを畳みなおしたり
使った道具を奇麗に洗いました
その後に庭の草取りをしたんですが
奇麗な鳥さんが現れて草取りを見てます
4~5日まえに草取りしてる時も現れた鳥でこの辺りではあまり見かけない
イソヒヨドリのオスみたいです
どうやら草取りをした後に土の中の餌になる虫がお目当てのようです
前回は写真撮れなかったので
今回はカメラを側においといて撮影しました
DSC00153.jpg
  カメラを向けたら電線の上に逃げて行きました
DSC00156 (2).jpg
  目を離したすきに草取りをした場所を
のぞきこんでました  鳥さんの正体はイソヒヨドリで大きさは ヒヨドリ位でかなり大きいです
本来海岸辺りに生息する鳥さんみたいですが近年都市部へも出没してるみたいです  初見初撮りです
DSC00159.jpg
  こっちに気づくと2階のベランダに逃げてこっちの様子をうかがってます
DSC00161.jpg
  また目を離すと下に降りてきます
DSC00167.jpg
  また同じ場所から下を見てます
DSC00169 (2).jpg
   飛びました~ピンボケです(泣)
DSC00174 (2).jpg
  草むしりした場所に降りました 餌をさがしてるようです
DSC00183.jpg
  だんだんと人馴れしてきたのが大胆にも草取をしてる場所近くまで出てきました
お腹のオレンジ色と背中のダークブル-のコントラストが奇麗な鳥さんです
どうやらムクドリと同じように除草や畑作業で土を掘り起こした跡に餌の虫がいる事を
知ってるみたいで
くさとりすると出てきますから
頭いい鳥さんですね
nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 11

私が三人目

イソヒヨは人が居てもやって来て、あちこちで糞をするので困ってます(^^)
by 私が三人目 (2022-02-09 05:16) 

ぼんさん

イソヒヨドリ、本当にオレンジとブルーの色合いがとても良いアクセントで写真映えしますね(^_^)
by ぼんさん (2022-02-09 06:10) 

KINYAN

我が家の庭に来る鳥の中には見たことがありませんが、少し大きな鳥なのですね
by KINYAN (2022-02-09 06:34) 

kousaku

意外とすばしっこいのですね、我が家へみかんを食べに来るヒヨドリはレンズ向けても平気でみかん食べていますね。
by kousaku (2022-02-09 07:45) 

Rinko

すごくキレイな色の鳥さんですねー!
なんとも絶妙な色のコントラストに見入ってしまいます(*‘∀‘)
by Rinko (2022-02-09 07:56) 

ヤマカゼ

イソヒヨドリと仲良しになりましたね。
by ヤマカゼ (2022-02-09 08:28) 

斗夢

草取りの疲れを癒やしてくれるお客さんですねー^^。
by 斗夢 (2022-02-09 08:29) 

風神

こっちではどこででも見られる鳥ですが、関東の友人は見た事が無いと言っていました。そのうち、市街地まで進出しますので、どこででも見られるようになると思います。
by 風神 (2022-02-09 09:36) 

テリー

イソヒヨドリ、綺麗な鳥ですね。実物は、まだ、見たことがないです。
by テリー (2022-02-09 10:42) 

ファルコ84

最近、内陸部でよく見かけます、イソヒヨドリ
本来は、イソが着くくらいで磯にいる鳥なんです。
野鳥の世界も移り変わりがあるようです。
by ファルコ84 (2022-02-09 16:14) 

ヤッペママ

学習能力?が高い鳥さんですね。
お友達になれたら良いのに。

by ヤッペママ (2022-02-09 17:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。