SSブログ

野草園に再訪しました [花]

昨日は寒かったですね
朝から小雨が降って気温が上がらず、電力逼迫情報なる物が
出て極力電気を節電してほしいとのTVテロップがでました
原因は先日の福島で起きた地震で火力発電所がとまってるのと、この寒さで
電力の急増が予想され初の電力切迫情報発令となったようです
我が家は日中は電灯を消してエアコンを停止、夜は風呂と食事を早く済ませ
万が一の停電に備えました
一度仕舞ったヒートテックのインナ-を出して着ました
オ-ル電化なので停電したらアウトですから給湯器の湯の沸き増しをしたりと意外と大変でした
いざとなったらキャンプ道具の出番でしのぐつもりです
ランタンは灯油とLEDがあるのと煮炊きはキャンプバーナ-で対応できますから(笑)

さて今日の記事、野草園を再訪した記事になります
DSC01723.jpg
    野草園はテニスをよくする運動公園の丘の上にあります 入園は無料の施設です
DSC01728.jpg
  この日はキ-ちゃんが一緒でした
DSC01724.jpg

DSC01741.jpg
   春蘭が咲いてました
DSC01729.jpg
  ショウジョウバカマもあっちこっちで顔を出してました
DSC01734.jpg

DSC01731.jpg
  ミスミソウです 
DSC01742 (2).jpg
  ミスミソウがもっと咲いてるかと思ったんですが数は少なかったです
DSC01739.jpg
  前回訪れた時はセリバオ-レンが沢山咲いてましたが早や種を付けてました
DSC01737.jpg
  キクザキイチゲです 天気が今一だったので花が閉じてます
DSC01757 (2).jpg
  ここは何とか花が開いてました
DSC01754.jpg
   カタクリの花も咲いてました
DSC01753 (2).jpg
  去年より増えてるみたいで近くで撮ることが出来ました
キ-ちゃん植物や写真にはあまり興味が無くてつまらなそうでした(笑)
心は次に行くゲーセンにあるみたいです
でもカタクリの花は名前を覚えましたよ
野草園の記事あと1回続きます

話変わって
昨日は家で閉じこもってましたが 暇だったので久々にマクロレンズを取り出して
心はいつもファンタジ-シリーズの雫の写真を撮影しました
一応簡易のスタジオセットを作って照明をセットしたり
小道具を準備したりと結構作業があります
撮影のアイデアがマンネリ化して代り映えしない絵ですが
何となく楽しめました
80枚位撮りましたが そのうちブログにアップします
nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

向日葵

橋のような木道が素敵です。。
by 向日葵 (2022-03-23 03:26) 

私が三人目

電気の逼迫はまだ寒いので大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-03-23 05:33) 

KINYAN

可愛いお孫さんみたいな野草たちですね
今朝は、車のフロントガラスが凍っていました^^;
by KINYAN (2022-03-23 06:38) 

響

雪割草もカタクリも可愛いですね。
ゆっくり歩かないと気付けない健気さも良いです。
by (2022-03-23 07:20) 

Rinko

野草園はかわいらしい珍しい野の花たちが見れて楽しいですね~♡
キーちゃん、後ろ姿ですが背が伸びたような感じ!!子の成長は早いですね(^。^)

by Rinko (2022-03-23 08:16) 

ぼんさん

幸い停電にはならなかったですが、懐中電灯がちゃんと点灯するか等の確認をしました。
雫の写真も楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2022-03-23 08:27) 

kousaku

野草園へ行ってみたいと思っているんですが一度一緒に行った事がありますがどう行けばいいのかと凡そは判るんですがね、
色々と揃えているんですね。
by kousaku (2022-03-23 11:17) 

taekozue

野草がいろいろと楽しめますね。
お孫さん、心はゲーセンでも、
カタクリの花の名を覚えて良かったですね^^
by taekozue (2022-03-23 11:25) 

ヤマカゼ

葉に縞模様のない綺麗なカタクリですね。キクザイチゲは写を狙ったのですがZ7IIをもってしても上手く撮れず撃沈しました。白い花は難しいですね。
by ヤマカゼ (2022-03-23 12:36) 

カワガラスの滝ダイブ野草園の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。