SSブログ

4月9日の我が家の花Part2 [花]

昨日も暑い一日でした
午前中はテニスしました
久々に汗をかきました
午後はキ-ちゃんが帰ってきたので久々にゲーセンで
ポケモンゲームに連れていきました
帰ると宅急便でタープ用のポールが届いてたので不具合がないか検品しました
今まで19mmのポールつかってたんですがタープには細くて強度が無いので
28mmで長さ2.4mを購入しました
太くて風が強い日でも安心感があります
今日は雨の一日になりそうなので家でのんびりする予定です

さて今日の記事は我が家の花Part2で紫の花です
DSC02600.jpg
   スプリングスタ-フラワ- 別名花ニラとも呼びます
DSC02613.jpg

DSC02596.jpg

DSC02587.jpg
   星型のブル-の花を付けますが 白花やピンクの花もあるみたいです
我が家は濃いブル-と淡いブル-の2種類が今を盛りと咲いてます
DSC02603 (2).jpg
   次のブル-の花はムスカリです
DSC02593.jpg
   鉢植えで育てているんですがいつの間にか庭のあっちこっちでも咲いてます
DSC02591.jpg

DSC02589 (2).jpg
   ブドウの房を逆さにしたような花を付けます、 深いツボ状の小花を下向きにびっしりと付けます
この時期我が家を代表するブル-の花達です
スプリングスタ-フラワ-とムスカリはどちらも球根植物で毎年この時期に花を付けてくれます

この他には晩秋に植え付けたパンジ-とビオラが花壇を飾ってくれてるので
我が家の花は、あと1回続きます

話変わって
昨日届いたタープ用のタープポールです
DSCN9027.jpg
   太さ28mmで接続部が8cmあるので4本つないで2.4m長になるんですが写真の一番下のポールが今まで使用してた19mmポールですが比べるとかなり太くて長いですね
DSCN9025.jpg
   19mmポール28mmポ-ルの太さの比較写真です
28mmを見ちゃうと19mmはちょっと細すぎて使えませんね  19mmはサブポールとして使用します
天気の良い日にタープの試し張りをして使用に問題ないか確認します
こんな作業も楽しいものですよ
nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 13

斗夢

花ニラにも種類があるんですね、青色の濃いのうすいのは
咲いた花の特性かと思っていました。

by 斗夢 (2022-04-14 05:46) 

私が三人目

ハナニラもムスカリもあらためて見ると良い色してますね(^^)
by 私が三人目 (2022-04-14 05:50) 

kousaku

22昨日やっと新ブログ開設しました、ハナニラは今は沢山咲いていますね、ムスカリが綺麗ですね。
by kousaku (2022-04-14 06:20) 

KINYAN

我家の庭には、白の花ニラが咲いています
by KINYAN (2022-04-14 06:25) 

katakiyo

ハナニラ素敵です。
by katakiyo (2022-04-14 06:34) 

ぼんさん

もう少し花の色が白っぽいですが、我が家の庭にもハナニラが自生しています。
キャンプの楽しみがまた増えましたね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-14 07:09) 

ヤマカゼ

確かに頑丈に見えますね。
by ヤマカゼ (2022-04-14 07:18) 

Rinko

「おじいちゃんと一緒にゲーセン」ってとっても微笑ましいですね(^。^)
キーちゃんにとって良い時間ですね~♪
ムスリカが咲いてますかー!ムスリカから鈴の音が聞こえてきそうなお写真です^^
by Rinko (2022-04-14 07:39) 

ファルコ84

テニス、暑いので大変だったでしょう!ご苦労さん
紫や青の花は、好きですね。
ムスカリ、可愛いですね!
by ファルコ84 (2022-04-14 09:02) 

taekozue

スターフラワーにムスカリ、ブルーの色合いが綺麗ですね。
ムスカリは沢山の花をつけるのですね。
by taekozue (2022-04-14 09:03) 

とし@黒猫

めっちゃ暑かったのに、テニスお疲れ様でした。
これからアウトドアテニスは、日焼けで真っ黒になりますね。
by とし@黒猫 (2022-04-14 13:43) 

koh925

わが家では、ハナニラがたくさん咲いていますが、
ムスカリは消滅しました、球根が弱ったんでしょうね
by koh925 (2022-04-14 13:49) 

ヤッペママ

ブルーの花々綺麗ですね。
ハナニラも素敵に撮られて。近くで白やピンクの花が見られます。
ピンク色のハナニラは少ないようですね。
by ヤッペママ (2022-04-14 16:42) 

お山のメジロカワガラス飛翔α6400偏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。