SSブログ

梅干しの土用干 [グルメ]

週末は如何お過ごしでしたか
僕は6月19日に仕込んだ梅干しを23日に土用干を
始めました
23日から3日間外で土用干をしてます
今日が最終日で夕方、赤紫蘇を漬け込んだ梅酢に戻して
梅が赤く染まるまで2~3ケ月置いときます
10月頃には食べれそうです
DSCN9288.jpg
   6月19日にジップロックに入れて漬け込んでいた梅を土用干しする為漬け樽から出しました、奇麗に梅酢も上がっていました
DSCN9290.jpg
   一年に一度活躍する土用干用のザルです、洗って乾かしてます
DSCN9291 (2).jpg
  天気予報を確認しながら7月23日~25日まで屋外で直射日光に当てて干します  梅干しはこの土用干をすることから梅干しと呼ぶと聞いたことがあります   42ケありましたが潰れてるのが何個かあるので35ケ位になりそうです
DSCN9294 (2).jpg
   3年目にして何とかふっくらした梅干しが出来そうです  夜は新聞紙を上から被せてプラ容器で覆い外に置きました
DSCN9300 (2).jpg
   2日目の梅干しです、表面の水分が飛んできました、一日に3回程天地返しをしてます、料理用の箸でつかんで裏返すんですが慎重にやらないと梅を突いて穴があいてしまいます
皮が破れると見栄えが悪くなるので気を使います
DSCN9301 (2).jpg
  赤紫蘇を200g買って塩もみしてアクを取った後、梅を取り出した梅酢の入ったジップロックに入れました
最終日の今日の夕方、土用干した梅を貯蔵瓶に入れて梅酢入りの赤紫蘇を入れて梅が赤く着色するまで2~3ケ月保存して出来上がりです。
梅干しを作り始めて今年で3回目ですが今年は今のところ、期待が出来る出来栄えです
DSCN9296 (2).jpg
  23日は息子の誕生日でした、土曜の丑の日と重なったのでウナギパーティにしました
この時期出前はプラ容器でちょっとガッカリでしたが美味しかったです
DSCN9298 (2).jpg
  息子の嫁も7月末が誕生日なのでいつも一緒に誕生日を祝ってます
345のローソクは二人の年を表してますが、キ-ちゃんと3人で仲良くローソクの火を吹き消してました


nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

私が三人目

うなぎは以前買った冷凍うなぎで済ませました(^^) 
by 私が三人目 (2022-07-25 04:38) 

斗夢

土用の丑の日ではなく、10日ほど早く食べました。
土用の日を外せば少しは安いかなと^^。
by 斗夢 (2022-07-25 05:01) 

yoko-minato

梅干し大好きなので自家用に漬けたいと
思っていますが梅はお高いのでたくさん買うことも
出来ずつい梅シロップにしてしまいます。
挑戦してみたいです。
とってもふっくらしておいしそうに出来上がりそうですね。
by yoko-minato (2022-07-25 05:08) 

ぼんさん

ご子息様、少し早いですがご子息様のお嫁様のお誕生日おめでとうございます!
梅干し楽しみですね。
私も昨日は家で鰻を食べました(^_^)
by ぼんさん (2022-07-25 06:14) 

ヤマカゼ

梅干し、みているだけで口の中が酸っぱくなってきますね。

by ヤマカゼ (2022-07-25 06:31) 

KINYAN

自家製梅干し、美味しくなるためには気を遣いますね
土用の丑の日、我家は息子と自分の2人は中国産のウナギをいただき、奥さんと娘はハンバーグでした(^o^)
by KINYAN (2022-07-25 06:33) 

kousaku

お誕生日おめでとうございます、皆さんで仲良く誕生会楽しそうですねそれにウナギ迄有ってこれは素晴らしい誕生会に成りましたね。
今年はいつも行くウナギ屋さんへはテイクアウトにして取に行きまして頂きましたが今年は例年より幾らか高かったですね。
by kousaku (2022-07-25 07:38) 

Rinko

梅干しの出来上がる頃には涼しくなっているんでしょうね~(^。^)
今年の梅干し、楽しみですね♪
息子さん、義娘さんのお誕生日なんですね!おめでとうございます☆
by Rinko (2022-07-25 07:49) 

ファルコ84

梅干し作り、最近しなくなりましたね!えらい。
食べれるのが楽しみです。
口が、曲がりそう。
by ファルコ84 (2022-07-25 10:27) 

とし@黒猫

ウナギの日にお誕生日おめでとうございます。

テニスは、今までバックサイドを狙われて対処が遅れ、ミスにつながることが多かったのですが、バックサイドの反応が良くなったせいか、バックサイドにボレーを打ち込まれても、空いてる場所へ打ち返せるようになり、ミスが減りました。
by とし@黒猫 (2022-07-25 13:47) 

koh925

昔、梅干しとウナギは食べ合わせが悪いなどと言いましたが、
今はそのような事はいいませんね、どちらも体に良いです
by koh925 (2022-07-25 14:05) 

taekozue

見るからに今からおいしそうな梅ぼしですね。
ウナギも豪華でとっても美味しそうです^^
息子さんのお誕生日おめでとうございます。

by taekozue (2022-07-25 15:50) 

ヤッペママ

梅干し土用干し 天気続きで安心でした。
自家製梅干し美味しいですね。
今年収穫の梅(3㎏ほど)は全部梅ジュースに。
7月生まれの息子さんお嫁さんおめでとうございます。
by ヤッペママ (2022-07-25 17:14) 

響

今日はウナギと梅干の食べ合せの話題で
出て来る組み合わせですね(笑)
梅干しは手間がかかる分だけ食べる時の楽しみも
膨らみますね。
by (2022-07-25 19:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。