SSブログ

キャンプに行って来ました設営編 [近況]

天気が不安定な日が続いてる中9月5日から6日まで意を決して
キャンブに行ってきました
本当は2泊したかったんですが天気予報とニラメッコして台風の影響を受けない
1泊にしました
天気は2日間とも良くてテントの設営、撤収とも暑くて大変でした
隣のキャンパ-さんは設営の時裸でした(上半身です)
昨日はキャンプの帰りに宮ケ瀬湖に寄ると何やらカメラを持った人が20~30人
並んでました
聞くとツツドリが出るそうです
桜の木のケムシを食べに来るみたいで一緒に2時間半ウォッチしましたが
枝被りがひどく証拠写真を撮って引き上げました
暇なときにリベンジに行ってみようと思います

という事で今日の記事はキャンプの設営編です
DSC06871.jpg
   訪れたキャンプ場は道志道で一番最初にある新戸キャンプ場です。 月曜日の10時過ぎにチェックインしましたが空いてました ここ区画されたフリーサイトで早い者順で場所が取れます、1泊2000円ですからリーズナブルです
道志川沿いにテントサイトが有ります
DSC06872.jpg
  ここに決めました 6x10m位のサイトでトラロ-プで区切られてます  手前のロープから木の間で荷物があるとこまでです 真ん中にタープのポールをセッティングしてます
DSC06873.jpg
   テントとタープやポールを並べました
DSC06875.jpg
  道志川を前にタープを張りました
前2.4m、後ろ1.8mで後ろは小川張りにしました
DSC06876.jpg
   天気が良すぎて暑くて設営大変でした 日陰にテーブルとイスを出して水分補給してます、タープが張れたので一休みです  このタープの下にテントを設営します
DSC06877.jpg
   コ-ルマンのツーリングド-ムLXは新幕ですが届いてすぐデーキャンプで試し張りしてるので簡単に張れました
DSC06878.jpg
   自分で言うのも何なんですがカッコよく張れました  soomLoomの4.4x4.4のヘキサタ-プとコールマンのツーリングドームLXの組み合わせです
DSC06883.jpg
   コットを組み立てたり器材を入れ込んで11時過ぎに設営完了しました  来るときにキャンプ場近くのスーパ-で昼は弁当と思ってたんですがラーメンが美味しそうだったので昼はラーメンを作りました
DSC06886.jpg
   12時前に気温は33.1℃で上昇中です、この時ラーメンは暑すぎてミスマッチと気づきました(´;ω;`)
DSC06885.jpg
   大きな鍋でラーメンを作ってちいさな鍋でスープを作ったらちょっと小さすぎでした。 ラーメンどんぶり持ってくるべきでしたビジュアル的にもコッヘル鍋では今一ですね
DSC06887.jpg

チャ-シュ-とメンマを入れたりしたんですがテント設営で汗ダクになった中、熱いラーメンは今一でした。お寿司にしておけばよかったなんて後悔の昼食になってしまいました(笑)
昼食を食べた後は自家製燻製器でチーズとウィンナを燻しておいて15時まで昼寝をしました
後1~2回続きます
nice!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 15

私が三人目

暑いときのラーメン悪くないと思いますが味噌はどうですかね(^^)
by 私が三人目 (2022-09-07 04:41) 

斗夢

たくさんの道具・・・引っ越しですね^^。
by 斗夢 (2022-09-07 04:44) 

KINYAN

初心者からみると設営が一番大変だと思いますが、ソロキャンプ楽しんでいますね(^o^)
by KINYAN (2022-09-07 06:53) 

ぼんさん

キャンプは天候状況等も考慮して安全第一で臨みたいですね(^_^)
暑い中、自然の中で汗を流しながらのラーメンも美味しそうです。
次回以降も楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2022-09-07 07:39) 

Rinko

テント設営や準備はもう手慣れてきましたねー!すごいです^^
ラーメン、とっても美味しそうですよ♪♪
by Rinko (2022-09-07 08:20) 

taekozue

道具もいろいろとそろって、よりキャンプが楽しめますね。
少しずつ涼しくもなってきてるので、
これからの時期はラーメンも良いですね。
by taekozue (2022-09-07 08:46) 

テリー

私の時代は、ファミリーキャンプが主流でしたが、今はソロキャンプを楽しむ人が増えましたね。
by テリー (2022-09-07 10:09) 

みうさぎ

汗だくラーメン悪くないと思いますが
額の汗がラーメンに 味のアクセントに
なったのかな?何でも経験ですね

by みうさぎ (2022-09-07 11:09) 

ヤマカゼ

せっかくのキャンプ、33℃とは暑かったですね。
by ヤマカゼ (2022-09-07 11:16) 

kousaku

今では車で充電できますから便利に成りましたね、電気製品もUSB製品が増えていますしね、ソロキャンプは何となく寂しく思いますがこれはこれで楽しいでしょうね。
by kousaku (2022-09-07 11:27) 

とし@黒猫

お疲れ様でした。
でも、サウナ状態じゃなかったですか?
お風呂がないのが、厳しいです。
シャワー付きキャンピングカーを買いましょう。
by とし@黒猫 (2022-09-07 13:51) 

koh925

またキャンプですか、積極的ですごいですね
私は車の運転ができないので、キャンプは無理ですが
食事を作るのも苦手、トイレの心配もあります
by koh925 (2022-09-07 16:35) 

(。・_・。)2k

キャンプ場に向かう途中で寄るスーパーで
なに食べるか悩みながら買い物するのが壱番楽しいですよね

by (。・_・。)2k (2022-09-07 16:35) 

ヤッペママ

暑い時のラーメン美味しいけれど…湿度も高く暑すぎでしたね。
熱中症にならない事が幸いでした。

by ヤッペママ (2022-09-07 19:32) 

青い森のヨッチン

さすがにこの暑さでお昼にラーメンは辛そうですね
でも外で食べれば何でも御馳走の魔法です。
夕食が楽しみですね~
by 青い森のヨッチン (2022-09-07 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。