SSブログ

ツツドリ三度目 [飛び物]

昨日もすっかり秋の風情で朝晩は涼しかったです
長袖シャツのおでましですね
つい2日前までは半ズボンにTシャツ一枚でしたからね
ボトムはGパンにしました
天気予報は雨マ-クでしたが夕方まで曇り空で
写真の整理をしたり一日家にこもっていました
そんな写真の整理をしてたら すっかり忘れてた宮ケ瀬湖に3度目のツツドリを撮りに
行った写真が手つかずでしたので整理したら意外と良いショットも撮れてたので
急遽アップします
DSC07201 (2).jpg
  ツツドリが身を低くして飛びだす動作してます
DSC07202 (2).jpg
  飛びましたというより前の枝に飛び移った感じです、ツツドリはケムシを見つけると毛虫の枝に移って捕食します
DSC07223 (2).jpg
  見事毛虫を捕まえました  毛虫は毒を持ってて鳥さんは食べませんがツツドリの仲間は耐毒性を持ってて毛虫が大好物だそうです
DSC07343.jpg
  人に見えない位置に隠れるように居る場合が多いので枝被りが多い鳥ですが初めてクリアな場所に出てくれました
DSC07359.jpg
  この場所で飛ぶ所を撮るためカメラを構えてますが ツツドリは10分位動かないのでガマンくらべです、暑い日だったのでカメラ構えてて汗ダクでした
DSC07364 (3).jpg
  やっと飛びました  前に飛んでくれればお腹の縞模様が撮れるんですが奥に飛んだので背中は味気ないです(´;ω;`)
DSC07365.jpg
  木に止まるときお腹が見えました  猛禽のような羽色してますね
DSC07366 (2).jpg
  尾も特徴的な文様があります  ここまで連射で撮ってます
DSC07385 (2).jpg
  ふつうはこんな感じで桜の木に止まって毛虫を食べてますがほとんど動かないので見つけるのが大変です
DSC07396 (2).jpg
  お腹の縞模様が奇麗ですね
DSC07412 (2).jpg
  全身はこんな感じで鳩より大きくて青系と赤系が居るみたいですが この個体は青系ですね
DSC07335 (2).jpg
   ツツドリの口の中は真っ赤な色をしてます、こんなに口の中が赤い鳥も珍しいですね
この時期、撮る鳥さんが少ない時期なので、桜の木に集まるツツドリは貴重な被写体です
3日間訪れましたが平日でもギャラリ-が20~30人位居ましたから土日は大変な状況でしょうね
ツツドリは今回でラストです
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

ぼんさん

ツツドリの口の中は真っ赤なのですね。お写真からも良く分かりました(^_^)
by ぼんさん (2022-09-23 04:55) 

斗夢

いつもの通り我慢比べでしたね。
それでも写せましたから疲れは出なかったでしょう。
by 斗夢 (2022-09-23 05:51) 

私が三人目

今期はツツドリ全く見ませんでした(^^)
by 私が三人目 (2022-09-23 06:20) 

KINYAN

見事ツツドリの捕食の1枚!!
この3連休雨模様でがっかりしてます
晴れたらデイキャンプの試しでいろいろなことを考えていたのですが・・・^^;
by KINYAN (2022-09-23 07:48) 

kousaku

今朝は生憎の雨に成りましたね、やはり気温は上がらずで肌寒いを通り越して寒く感じますね、ツツドリはどんな環境に居るんですかね、こちらの山では見ないですね。
by kousaku (2022-09-23 08:50) 

とし@黒猫

ここ数日、寒くて、散歩にはトレーナーを着ています。
立秋ですからね。
by とし@黒猫 (2022-09-23 11:06) 

ヤマカゼ

3枚目はナイスですね。
by ヤマカゼ (2022-09-23 11:30) 

ファルコ84

ツツドリの事は、野鳥の本で観ていましたが
本物は、まだ観たことが有りません、貴重ですね!
by ファルコ84 (2022-09-23 15:23) 

ヤッペママ

今回はツツドリの特徴まで捉えたのですね。
根競べの結果素晴らしい写真をゲットですね。
by ヤッペママ (2022-09-23 16:23) 

みうさぎ

我慢比べジッと待った甲斐がありました、お腹の模様とお色が可愛いです、
良く撮れてます。ジッと待つのは苦手なのでkazu-kunさまのブログで写真観れて良かった。
by みうさぎ (2022-09-23 19:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。