SSブログ

サンクチュアリの小鳥さん エナガ

週末は何となく天気回復して良かったです
土曜日は神社の奉賛金の寄付をお願いに行って1,100軒で460軒の奉賛金のご寄付
を頂き一安心しました
後は神社に収支報告と奉賛金を奉納すればお役御免です
肩の荷が一つ降りた気がしますが
すぐ自治会役員の選考委員会でまた一苦労しそうです
今週はのんびり過ごす予定で週末はキャンプでリフレッシュします

さて今日の記事 サンクチュアリの小鳥さん、エナガです
DSC07577.jpg
   このサンクチュアリに行くと必ず3時頃に集団でエナガが出る事が多いですね、出ない時もありますが、この日は出てくれて良かったです
DSC07580.jpg
   エナガは可愛いですね、長い尻尾をいつも上に上げてます
DSC07581.jpg

DSC07586 (2).jpg

DSC07588.jpg
   水に顔を付けてプルプルしてます
DSC07593 (2).jpg
   水浴びすると上の枝に止まって羽繕いします
DSC07596.jpg
   犬のチンを連想します、白黒模様でどちらも可愛いですから
DSC07600 (3).jpg
   どうですか 可愛い鳥さんでしょ
DSC07593 (2).jpg
  意外と動きが速くてじっとしてないので撮りづらい鳥さんでもあるのですが
バ-ダ-さんには人気が有りますね
皆さんエナガが出ると夢中でシャッタ-切るので
シャッタ-音が鳴り響きます

話変わって 最近車の方向指示器を点けない車が多くありませんか?
右左折レ-ンで赤信号で止まってる車でウインカ-出さないで止まってて信号が青になってウインカ-点けて曲がるケ-スやそのままウィンカ-点けずに曲がる車を良く見かけます
信号が青でも左折直前でウィンカ-出す車は後ろに付いててヒヤリとさせられます
バイクの左巻き込み事故につながりますからね
法令では右左折するときは30m手前からウィンカ-点けて後続や前方の車に進路を明示する事になってますから赤信号で止まってる時もウィンカ-点灯しないと違反で減点1の6000円の罰金ですね
止まってる時点灯しない理由は左折では早くから出すと対向の右折車に先起こされるからとか止まってる時はウィンカ-の寿命を延ばすため切るとかが理由みたいですが 今の車は電子接点ですから玉切れは皆無ですし1台先に入られてもいいじゃないですか、気持ちよく運転したいですね
近くにパトカ-が居ると点灯してますから確信犯なんでしょうね(笑)
トンネルの無灯火も目に着きます、自分は良くても周りの車は迷惑してますから最低でもスモールライトは点けて他車に自分の位置を知らせましょう、今の車はほとんどオートライトシステムついてますから上手に使って安全運転してほしいですね
何となく最近そんな車が多くなった気がしてます
みなさんは如何ですか?
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

私が三人目

トンネル無いの無灯火はチョクチョク見かけます、暗いでしょうにね。 エナガ可愛いです(^^)
by 私が三人目 (2022-10-17 04:52) 

ぼんさん

今は自分で車を運転しなくなったので、気がつきませんでしたが、そんな事があるのですね。交通法規を守って安全運転をしてもらいたいですね。
by ぼんさん (2022-10-17 06:21) 

KINYAN

自分は、車通勤なのでほぼ毎日運転してますが、記事に内容はあるあるですね
安全運転を心がけ気を付けて運転しています。
by KINYAN (2022-10-17 06:43) 

ヤマカゼ

かわいらしいエナガが沢山いますね。
by ヤマカゼ (2022-10-17 06:49) 

Rinko

エナガ、かわいいですね~♥
運転マナーは、結構運転手の性格を現わしている気がします。
お互い気持ち良く運転したいものですよね。
by Rinko (2022-10-17 07:51) 

kousaku

エナガは真っ白の子もいるんですね、昨日TV見ました、確かにマナーがよくない車が多く成りましたね、昨日等は一旦停止の所止まらないで走って行きましたね、他府県の車でしたね。
安全運転してほしいですね。
by kousaku (2022-10-17 08:04) 

ファルコ84

お役目、ご苦労さんです。
なかなか、なりたがらないですからね! みんなの為です。
by ファルコ84 (2022-10-17 08:46) 

ヤッペママ

初めてエナガを見た時には可愛さよりも不思議な印象でした。
見慣れたら逢いたいと思うし可愛いらしさにも納得です。
イヌのチンを連想…そうですね。
安全を心がける運転に徹して欲しいと思います。

by ヤッペママ (2022-10-17 17:16) 

yoko-minato

私も方向指示器を店頭しない車が気になって
いました。
方向指示器は周りの車に情報を伝えるという
大事な目的があるのですよね。
そんなつまらないことで曲がる直前に出したり
するのでしょうかね。
by yoko-minato (2022-10-17 17:27) 

斗夢

エナガは可愛いですね、好きなところは嘴。
by 斗夢 (2022-10-17 20:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。