SSブログ

鳥さんいろいろ [飛び物]

昨日は午前中ガーデニングをしました
長く咲いてくれた夏の草花をパンジ-に植え替える為まだ奇麗に咲いてる花もあるんですがやむなく抜き取りましたむ。まだ奇麗な花を抜くのはちょっと胸が痛くなりますね
その後に石灰と肥料を入れてパンジ-とビオラを植え代える準備をしました
今週末に24ポット1ケ-スが1400円の特売があるので2ケ-ス買う予定です
安いので人気があって開店前から並ばないと買えないので土曜は早起きします(笑)
その後クリニックで降圧剤を頂きついでにインフルエンザワクチンを打ってきました
帰りが13時過ぎたので途中の台湾料理のお店でランチ食べましたが麻婆豆腐久々で食べたら辛くて汗が噴き出ました(´;ω;`)
夜は自治会役選の初会合と忙しい一日でした

さて今日の記事は鳥さんいろいろです
DSC08322.jpg

DSC08324.jpg
  この2枚は同じ鳥さんなんですが誰でしょう、キビタキのメスかも知れませんが今頃キビがという感じで自信ありません
DSC08353 (2).jpg
  マユミの実を食べるコゲラです、メジロに混じってマユミの実を食べてましたが以外です
DSC08362 (2).jpg
  実もたべるんですね
DSC08378 (2).jpg
   同じくマユミの木にこんな鳥さんが居ました
DSC08380 (2).jpg
  横顔はこんな感じですがジョウビタキのメスのような、そうでないような ちょっと判りません やに尻尾がオレンジ色してました
DSC08394 (2).jpg
  上の写真と同じ鳥が別の木に止まったとこです ますますよく判りません(´;ω;`)
DSC08422 (2).jpg

DSC08428 (2).jpg
  いや~可愛いですね、癒されます
DSC08496 (2).jpg
  エナガさんです、下で水浴びして上のマユミの木で羽繕いしてました
DSC08504 (3).jpg
   エナガはいつみても可愛いですね
DSC08564 (2).jpg
   鳥さんを撮った帰りに田んぼに寄ると タゲリが出てました
DSC08565.jpg
   稲刈が終えたタンボのヒコバエの中を隠れるように餌を探してました
この日は証拠写真しか撮れませんでしたが、後日タゲリに会いに行って来て納得できる写真が撮れたので後日タゲリはアップします
その前にマユミとメジロを沢山撮ってるので忘れない内に記事にします
nice!(51)  コメント(12) 

nice! 51

コメント 12

ぼんさん

マユミの実を一生懸命食べるコゲラ、可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-11 03:40) 

私が三人目

最初の鳥さんは解りませんが、次のはジョウビタキでその次はルリビタキかもね(^^)
by 私が三人目 (2022-11-11 04:39) 

ヤマカゼ

マユミの実は毒があって人間には食べれません。小鳥も少量なら食べるようですね。毒が回る限界をしっているのか?小鳥の不思議ですね。
by ヤマカゼ (2022-11-11 05:59) 

KINYAN

紅葉キャンプ地は決まりましたか?
何かと忙しい毎日のようですので、気を付けて下さい(^o^)
by KINYAN (2022-11-11 06:45) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
きれいな写真で、いろんな小鳥たちの姿を楽しませていただきました。
by SORI (2022-11-11 07:20) 

taekozue

マユミの実を食べるコゲラ、
秋の空気感が写真から伝わってきます。
by taekozue (2022-11-11 08:54) 

ファルコ84

そろそろ冬の花の準備ですか、楽しそうですね!
野鳥も山から北から、暖かい平地にでてくるようです。
by ファルコ84 (2022-11-11 09:00) 

青い森のヨッチン

秋の森も小鳥の賑わいですね

by 青い森のヨッチン (2022-11-11 09:01) 

kousaku

小鳥も今が見頃なんですかね、これからは小鳥も冬休みに入るんでしょうね。
温かい所へ渡る小鳥も居ますものね。
by kousaku (2022-11-11 11:38) 

koh925

わが家も、ビオラ、パンジーを買いましたが
地植えは少しにし、小さな鉢に植え塀に沿って並べています
大きな鉢の移動や持ち上げが、だんだん難しくなってきました
by koh925 (2022-11-11 15:52) 

ヤッペママ

ケース買いは割安ですが場所の問題が。
小鳥さん達で賑わい始めましたね。
コゲラが実を啄ばむシーンって初見です。
by ヤッペママ (2022-11-11 16:22) 

とし@黒猫

インフルエンザワクチン、近所は満員なんですよねー
でも、打たなければ・・・
by とし@黒猫 (2022-11-11 18:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。