SSブログ

座間谷戸山公園に行ってきました [散歩]

ブラボ-日本
ブラボ-が人気ワードになりましたね
日本がグル-プリーグE組トップで通過した事が刺激になって韓国も格上ポルトガルを2-1で破ってH組2位でノックアウトステ-ジに進出しました
ト-ナメント表を見ると日本vsクロアチアの勝者はブラジルvs韓国の勝者と2戦目で当たりますから日本が勝って韓国もブラジルに勝つと日本vs韓国がワールドカップ本戦で実現と世界がひっくり返るほどのミラクルな状況になりますね
アジアの中でもライバル同士ですからそんな夢のようなことが起こらないとは限りません
サッカ-後進国と言われ続けてるアジアの快進撃留まるところを知らずです
オ-ストラリアは1回戦で負けてしまったので日本と韓国に一泡吹かせて世界をアッと言わせて欲しいですね

さて今日の記事 県立座間谷戸山公園にルリビ偵察に行った記事になります
DSC08839.jpg
  小田急線座間駅の近くにある県立公園で谷戸山公園にルリビタキが入ってるかを確認に行って来ました
DSC08795.jpg
  丁度紅葉が奇麗でした
DSC08796.jpg
  県立公園ですから整備が行き届いてます、こんな木道が整備された場所で去年はルリビタキやジョウビタキに会えました
DSC08829.jpg
   里山の風情が残るゾーンもありますが人が少ないです、ルリビや冬鳥が出てる時は長玉を持ったバーダ-さんが大勢目に付くんですがこの日は5~6名の輩がいただけでまだ冬鳥は入ってないと何名かのバーダ-さんと情報交換しました
DSC08830 (2).jpg
   この先を小田急線の電車が走ってます
里山の田んぼがあります
DSC08831 (2).jpg

DSC08834.jpg
   訪れた時はまだ温かかったので赤トンボが飛んでました急に寒くなったのでトンボさんどうなりましたか心配ですね
DSC08803 (2).jpg
  1時間ほど野鳥ポイントを探鳥しましたが居るのはヒヨちゃんばかりで池に珍しい水鳥が入ってないか行って見るとマガモばかりが目につきます
DSC08812.jpg
  カイツブリです
DSC08820 (2).jpg
   カイツブリは小さくて目付きが悪いですね
DSC08809.jpg
   マガモのメスが寄ってきました
DSC08805.jpg
   マガモのメスと上にいるのがカイツブリですね
この日は8000歩ほど散歩を兼ねて探鳥しましたが野鳥には出会えませんでした
3日の土曜日に別のフィールドに行ってルリビタキのオスとメスに出会え写真を撮ることが出来ました
此のところ急に寒くなっサて来たのでそろそろルリビタキも降りて来そうなので楽しめそうです
話変わって
今日の夜中0時に日本vsクロアチア戦ですね 取り敢えずTV観戦で応援予定ですが録画予約も入れて記録に残しておきます がんばれ日本

nice!(50)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 9

私が三人目

此方ではルリビタキ全く見かけませんが、他の方は撮ってる方も居ますので、期待はしております(^^)
by 私が三人目 (2022-12-05 04:45) 

ぼんさん

とても良く整備されている県立公園ですね。里山の感じが日本の原風景のようですね。お写真もとても美しいです(^_^)
by ぼんさん (2022-12-05 06:26) 

KINYAN

広い敷地の大きな公園ですね
いろいろな野鳥が見れて良い公園ですね
日本戦は、平日ですので翌日に結果を見ることになります^^;
by KINYAN (2022-12-05 06:37) 

ヤマカゼ

カイツブリは小さくて可愛らしいですね。
by ヤマカゼ (2022-12-05 07:39) 

yoko-minato

日本・・・すごいですよね~!!
今日は夜中、リアルには見られないかも。
日本や韓国が勝ったら凄いですよね。

by yoko-minato (2022-12-05 09:22) 

kousaku

真鴨が沢山居るんですね、最近は公園の池に行ってないんで丼ア鳥がいるのかが分かりませんが今いるのは四十雀だけかもしれませんね、冬場は水鳥も餌がなくて大変そうですよ。
by kousaku (2022-12-05 10:45) 

青い森のヨッチン

整備が行き届いた公園ですね
トイレ事情も良さそうで野鳥観察には良さそうですね
カモを見ていると合鴨スモークとかも最近高くなっちゃたなぁと現世の世情が頭に浮かんじゃいます。
クロアチア戦はこちらでは地上波放送がないのでabema頼りなのですが人気のため入場規制と書いているので地上波で見られる方はぜひ地上波で視聴して欲しいですね

by 青い森のヨッチン (2022-12-05 10:58) 

ファルコ84

日本も韓国も今のところ頑張っています ・・・
アジア勢の健闘を祈りたいですね!
ふれーふれー日本!
by ファルコ84 (2022-12-05 15:35) 

ヤッペママ

色々思い出しながら拝見していました。
カイツブリがとても可愛らしかった事も・・・
鉄塔の天辺にオオタカが居た事も・・・懐かしいです。
by ヤッペママ (2022-12-05 16:05) 

白鷺の魚捕りルリビタキ初撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。