SSブログ

西伊豆 大田子海岸の夕陽 [夕景]

いつもご訪問ありがとうございます。

9月23日からの3連休いかがお過ごしでしょうか?  私は兼ねてから計画してた西伊豆 大田子海岸の夕陽撮影に1泊2日で行ってきました。 大田子海岸は伊豆半島の西伊豆町にあって有名な堂ヶ島の近くにあります。 西伊豆町は夕陽の町を宣言していて大田子海岸には展望デッキ、駐車場、トイレ等設置してあって気持ち良く撮影が出来ました。  この海岸からは男岩、女岩、メガネッチョ(ゴジラ岩)という特徴的な岩が沖にあってその岩に春、秋 1回夕陽が沈みます。 特にメガネッチョの穴に夕陽が落ちるのは9月23日頃とネットで確認していたのでメガネッチョ狙いです。

東名高速が3連休で混むだろうと予想して厚木ICを11時過ぎに乗って沼津ICで降り、修善寺経由西伊豆バイパスで土肥に出て宇久須を通って田子に出ましたが時間的に順調に来たためイルカの追い込み漁で有名な安良里港で港の風景等を撮影し3時過ぎに無事、大田子海岸の撮影ポイントに着きました。 日の入りは5時30分頃ですので2時間以上前ですが良いポイントには三脚が林立していました。 展望デッキにいた地元のカメラマンさんに情報を頂き男岩と女岩の間にメガネッチョが入る位置に三脚をセットしました。(この場所は三脚が少ないのでチョット不安に) 5時頃までには狭い海岸にぐるりと三脚がセツトされいよいよ夕陽が沈むサンセットショウの始まりです。

使用機材 PENTAX K-7 ,  SIGMA 50-500mmAPO を使用しました。

IMGP1763.jpg

大田子海岸です。中央の建物が展望デッキでこの上も人でいっぱいになりました。

IMGP9255.jpg

カメラをセットして夕景までの間のショットです。

IMGP9258.jpg

右はじの岩が左から男岩、真ん中にメガネッチョ、右に女岩になります。

IMGP9286.jpg

5時過ぎいよいよ太陽が下に落ちてきて色が着き始めました。皆ソワソワし始めました。

IMGP9312.jpg

太陽が下に来てこの時点でメガネッチョより左に落ちそうと予想しました。この時点で場所変更は何処も空きスペ-ス無しで手持ちで撮るか迷ったが、場所変更なしと決めました。 残念。

IMGP9314.jpg

IMGP9319.jpg

男岩の左に落ちました。

IMGP9321.jpg

IMGP9327.jpg

テレ端ノ-トリミングです。

IMGP9331.jpg

男岩の裏に太陽は沈みました。 三脚を立てる位置がやはりいっぱい林立してた所がどうも正解のようでした。 3時過ぎにはその場所は三脚が林立してたので迷ったが初めてではこんな物でしょう。

IMGP9349.jpg

この位置で男岩と女岩の間に夕陽が沈んだと思います。 チョット残念。

IMGP9370 (2).jpg

トワイライトも綺麗でした。 さすが夕陽の町を宣言するだけあって美しい夕陽に感動し6時30分頃撤収、当初からP泊予定でしたので堂ヶ島を過ぎて仁科港まで走って食事をし、コンビニでアルコ-ルにおつまみ、朝食の食糧を買い込んでネットで調べておいた温泉に行ったが終了していた為、仁科港駐車場に車を入れて9時すぎには眠りに就きました。 明日は冬場の富士山撮影の下見で黄金崎からの富士山を撮影をする為4時に起きて日の出時間の5時30分に合わせ黄金崎に5時到着で計画を立てました。

この続きは明日のお楽しみです。

ご訪問ありがとうございました。


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

hoshino_sizuku*

こんばんは^-^
綺麗な夕日とゴジラが不思議な組み合わせですね♪初めて見ました♪
by hoshino_sizuku* (2011-09-25 19:46) 

Atwight

こんばんは。
本当にゴジラがいますね。
3連休は、どこかに泊まりがてら、夜景と朝日をとろうと思ったのですが、いろいろと準備不足な面があり見送りました。
夕日の後は朝日ですね。明日もきれいな写真を見せてください。
by Atwight (2011-09-25 20:07) 

YUKIE_CHEF

素晴らしい夕日ですね。
光と色が、とてもきれいですね。
6枚目の写真の赤が印象的です。
大いなる自然の素晴らしさに脱帽です。
by YUKIE_CHEF (2011-09-25 21:21) 

kazu-kun2626

hoshino_sizuku*さん
コメントありがとうございます。
ゴジラ岩とばかり思っていたら現地の人はメガネッチョ
て呼んでました。 だけどゴジラにそっくりですね。
by kazu-kun2626 (2011-09-25 21:58) 

kazu-kun2626

Atwightさん
 大田子の夕陽がメインで、後は富士山の
ロケハンって感じで富士山の撮影ポイントを
確認してきました。24日は富士山初雪だった
そうで、そう言えば薄らと見えなくもないです。
明日は黄金崎からの富士山です。
by kazu-kun2626 (2011-09-25 22:02) 

kazu-kun2626

YUKIE_CHEFさん
気にいっていただき光栄です。
皆様のコメントが励みになって
また頑張ろうていう気になれます
いつもコメントに感謝してます。
by kazu-kun2626 (2011-09-25 22:07) 

katakiyo

トワイライト素晴らしい雰囲気ですね!
by katakiyo (2011-09-26 06:30) 

きんれん花

お早うございます
美しい夕日 堪能させていただきました
夕陽の街だとは知りませんでした

良い連休一日目でしたね
by きんれん花 (2011-09-26 08:16) 

kazu-kun2626

katakiyoさん
コメントありが゛とうございました。
日没後30分はワクワクタイムですね。
by kazu-kun2626 (2011-09-26 17:42) 

kazu-kun2626

きんれん花さん
西伊豆はいため所が夕陽の名所
みたいです。特に大田子海岸は
有名でいろんな所から来てましたよ。
by kazu-kun2626 (2011-09-26 17:44) 

hiro

きらきら光る海も、時間ごとに変わる海と空の色も、
なんて素敵なんでしょう~!
すべてがシルエットになって空の色が際立って
なんとも幻想的ですね。
by hiro (2011-09-28 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。