SSブログ

日向の彼岸花 [花]

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は、24日に西伊豆からの帰りに秦野中井ICで降りて神奈川県の中央にある伊勢原市日向の彼岸花を紹介します。 以前ブログにも書きましたが関東では埼玉日高の巾着田の彼岸花が有名ですがここ数年この日向の彼岸花も関東では有名になってきました。  日向の彼岸花の特徴は田んぼの畦に咲いていて、里山の風情を残してる点が特徴でしょうか。

そんな日向の彼岸花を撮るのは3年連続となります。1年目は夢中で、2年目はチョット考えて、そして3年目は1~2年目の経験ををプラスする、夕景がらみで撮る(西伊豆の帰りで必然的に夕方になった)、里山の風情を盛り込む事を目的としました。 しかし現場に行くと必ずしも目的に沿った撮影が出来ない自分に気が付いてしまいます。 まだまだですね。

使用機材は PENTAX K-7   , PENTAX DA55-300 を使用しました。

IMGP9549.jpg

里山に日が落ちて、日向の里にも静寂が訪れます。

IMGP9557.jpg

稲刈りが終わった田んぼには掛け干しと畦には彼岸花が咲いている。

IMGP9554.jpg

IMGP9553.jpg
24日の時点で満開の花は少なくまだ蕾が目立ちました。

IMGP9566 (2).jpg

IMGP9568 (2).jpg

夕方の空を背景に彼岸花をシルエットで潰しました。

IMGP9573.jpg

普通に撮るとこんな感じになります。

IMGP9576.jpg

IMGP9588.jpg

IMGP9593.jpg

誰かに踏まれてしまったのか折れた彼岸花が草むらに横たわっていました。やけにシベの黄色が人目を引きつけていました。 倒れても尚輝く彼岸花?

IMGP9605.jpg

満開になると畦一面が彼岸花でうめつくされます。今日は4分咲き位で今一ですが。

IMGP9598.jpg

バス亭の近くのドテ上に咲いていた彼岸花、山を背景にして花を浮きたてようと撮ってみましたがいかがでしょうか。 当初、里山の風情を表現したいと目標を持って行きましたがまだまだ目標を達成するには時間が掛かりそうです。 それにしてもここはいい所です。 日中は人が多くて写りこみは避けられませんが夕方は人も少なく、落ち着いて撮影出来るのと人の写りこみも何とかなります。行かれるのなら夕方がお勧めです。 今度の土日はもっと良い絵が撮れそうですよ。

明日からは西伊豆に戻り、沢田の露天風呂、恋人岬からの富士山、安良里漁港の風景、堂ヶ島、瀬浜海岸のトンボリ現象へと続きます。

ご訪問ありがとうございました。

 

 


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

YUKIE_CHEF

すごく綺麗ですね。
すべて、絵になっていて,素敵です。
567枚目は,家に飾りたいです。
私は、日高の巾着田に行きました。
by YUKIE_CHEF (2011-09-28 10:10) 

kakasisannpo

彼岸花って、本当に義理堅い花ですね
春と秋の彼岸をちゃんと覚えているのですよね

by kakasisannpo (2011-09-28 10:54) 

きんれん花

こんにちわ
里山の夕景 イイですね
彼岸花の違った側面を見せていただきました
by きんれん花 (2011-09-28 16:07) 

kazu-kun2626

YUKIE_CHEFさん
巾着田のヒガンバナの写真拝見しましたよ。
お上手に撮られてるので私が参考にさせて
いただきますね。
by kazu-kun2626 (2011-09-28 19:22) 

kazu-kun2626

kakasisannpoさん
コメントありがとうございます。
本当ですね。 彼岸になるとちゃんと
咲きますからね。 ヒガンバナにとっては
温暖化も関係なさそうですね。
by kazu-kun2626 (2011-09-28 19:26) 

kazu-kun2626

きんれん花さん
 今回のヒガンバナ撮影の狙いは
風景の中のヒガンバナて感じで ゆる鉄
ならぬ ゆる花 でしょうか(笑)

by kazu-kun2626 (2011-09-28 19:34) 

YUKIE_CHEF

私は kazu-kun2626さんの写真のファンなので、
彼岸花の写真をほめていただき、光栄です。
ありがとうございました。
by YUKIE_CHEF (2011-09-28 19:59) 

hoshino_sizuku*

こんにちは(^-^)
みんな自然な感じで素敵ですね♪
夕日に彼岸花のシルエットの一枚が特に気に入りました☆
by hoshino_sizuku* (2011-09-30 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。