SSブログ

丸裸シリーズ 清寿軒のドラ焼き [グルメ]

今年初めての丸裸シリーズは万延2年(文久元年)1861年創業の江戸堀留の清寿軒の大判どら焼きです。創業150年 7代続いてる老舗のどら焼きです。

このどら焼きは大晦日の日に長男夫婦が年越しで家に帰ってきた時、手土産で持ってきたものです。それまでどら焼きといえば文明堂かうさぎ屋しか知りませんでした。

さて清寿軒のどら焼きは

IMGP2119.jpg

特徴的な『大福帳』の箱に入ってます。

IMGP2125.jpg

箱の中に創業の云われが書かれた紙片が入ってます。

IMGP2120.jpg

箱を開けると中には行儀よく文明堂のどら焼きより一回り大きいどら焼きが詰まってます

IMGP2121.jpg

箱から一つ連れ出してみました。 恥ずかしがってるようです?

IMGP2122.jpg

そっと被ってるセロハンを剥がしてどら焼きを割ってみると

粒がはっきりした小豆の粒餡がぎっしり詰まってました。

IMGP2123.jpg

嫌がるどら焼きを無理やり丸裸にしてみました。

外側の皮の部分は裏側にも焼き目が着いてました。

粒餡は全て手作業で作ってるようです。

IMGP2124.jpg
ここでどら焼きを口に入れてみました。
しっとりとしたと゜ら焼きの皮の食感の中から甘さを控え目にした
小豆の粒餡が口の中広がって小豆の良い香りが
食感を擽り、大きなどら焼きをペロリと
平らげてしまいました。
さすが150年の歴史を感じる味でとても美味しく頂きました。
大判どら焼きという名前のように大きくて餡がたっぷり
入ってるので重さも重いです。
平成の世の中では
もう少し小ぶりでキュートな
どら焼きでもいいかな
美味しいけど半分で丁度良い感じでした。
このどら焼きが200年300年守り継がれていきますように
清寿軒さん頑張ってくださいね。
ご訪問ありがとうございました。

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

YUKIE_CHEF

ボリュームたっぷりのどら焼きですね。
美味しそう〜〜〜。
なんだか、生きているみたいなどら焼きの写真でした。
by YUKIE_CHEF (2012-01-11 23:52) 

kazu-kun2626

YUKIE$_CHEFさん
どら焼きを半分にちぎる
時、手で割ってしまいました。
美的センスないですね。(笑)
by kazu-kun2626 (2012-01-12 07:06) 

yoko-minato

美味しそうですね。
私もスイーツは美味しいのが
大好きですね。
和菓子は特に・・・
by yoko-minato (2012-01-12 10:17) 

kazu-kun2626

yoko-minatoさん
和菓子はあまり食べないのですが
息子が買ってきたのは特別美味しい
ですね。(親バカ)
by kazu-kun2626 (2012-01-12 21:15) 

馬爺

凄い美味しそうな粒あんですね、どら焼きも大きくて先日虎屋さんで買って来たどら焼きより大きいです。
by 馬爺 (2012-01-12 23:10) 

kazu-kun2626

馬爺さん
コメントありがとうございます。
虎屋のどら焼きの記事拝読
しましたよ。
by kazu-kun2626 (2012-01-13 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忍野八海ロケハン2水仙の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。