SSブログ

山中明神をたずねました [近況]

9月22日、ブロガーの馬爺さんと山中湖周辺を撮り歩いて最後に撮ったのがここ山中明神です。正式には山中諏訪神社で諏訪神社の流れでここは安産、子授けで有名だそうです。ご祭神は豊玉姫で毎年9月5日~6日に安産祭りが開催されるそうです。

IMGP7846.jpg

ここは山中明神と国道を挟んで建っている山中浅間神社で狛犬が沢山いました。

IMGP7847.jpg

左右に3基づつ6体が安置されてました

IMGP7849.jpg

色んな表情をしてますね

IMGP7851.jpg

なぜか全ての狛犬の右足に赤い紐が結び付けられてました  狛犬の右足に注目

安産祭りの名残でしょうか

IMGP7855.jpg

この社が安産子授けの山中諏訪神社、別名山中明神です

山中湖から続く参道を少し入った高台にあります

IMGP7856.jpg

 

IMGP7858.jpg

少し色付いたもみじも見られました。紅葉の季節は綺麗でしょうね

IMGP7859.jpg

相変わらず山中湖から富士山は厚い雲に隠れたままです。

IMGP7860.jpg

神社近くの民家の庭先に変ったコスモスが咲いてました

IMGP7861.jpg

山中湖から山中明神の参道の両側コスモスや季節の花が咲いてました

IMGP7866.jpg

山中浅間神社の裏手に車を止めました。

撮影が終ってこのショットが最後に撮った写真です

この後湖畔でお茶をして

早朝5時から午後4時までの長い一日が終りました

長い間、山中湖シリーズ続きましたが

今回で終了です

ご訪問ありがとうございました

 


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

馬爺

楽しい一日でしたね、富士山が見えなかったのが残念でしたが次回は紅葉でもご一緒に鎌倉辺りが良いですかね、鎌倉は駐車場が有りますかね。
by 馬爺 (2012-10-06 04:54) 

hiro

狛犬は大好きで出かけると良く写真をとりますが
時代や土地によって顔やたてがみがいろいろな形があって
とっても楽しいです♪
こんなにたくさんあるとみんな違う組み合わせなのかしら・・・
by hiro (2012-10-06 11:54) 

macinu

山中湖はそろそろ涼しいころですね~!!
by macinu (2012-10-06 14:04) 

きんれん花

山中湖にも綺麗な花が沢山ありますね
キキョウの紫がとっても素敵です
狛犬もこんな風に写せるんですね

by きんれん花 (2012-10-06 18:10) 

青竹

狛犬が歴史を感じさせます。
神社からは静かな雰囲気が漂ってきます。
by 青竹 (2012-10-06 20:11) 

kazu-kun2626

馬爺さん
 紅葉の鎌倉いいですね。
 江の島か七里ヶ浜の駐車場に車
 を置いて江ノ電で移動しましょう

hiroさん
 狛犬は左右が対になっていて
 仁王と同じように阿吽の表情
 をしてました。 今回じっくり観察
 してわかった事です(笑)

macinuさん
 コメントありがとうございます
 9月22日で15℃でしたから
 朝晩は寒いですね~

きんれん花さん
 山中湖は各家の庭先に花が沢山
 植わってました特にコスモスが印象的
 でした

青竹さん
 狛犬がたくさんいてびっくりしました。

昨日は終日出かけていて皆様への訪問、お返事
が遅れてしまいました。
by kazu-kun2626 (2012-10-07 06:33) 

みうさぎ

可愛い~コスモスですねぇ(^◇^)
秋~紅葉もう少しでしょうかぁ
遅れてますよねぇ
紅葉~出番ですよっ(^◇^)
スタンバッテ下さいねっ(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-10-07 08:14) 

kazu-kun2626

みうさぎさん
 紅葉スタバでお茶のんで
 スタンバッテますよ~(笑)
by kazu-kun2626 (2012-10-07 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。