SSブログ

我が家のロニセラとアイリス [花]

今日の写真は 我が家の花 の中でもちょっと変わった花姿の ロニセラ です。 和名は 冬忍と書いて ニンドウ と読みます。  我が家のロニセラは もう10年近く この時期に咲いてくれます

スイカズラ科の常緑つめ性低木となってますが 我が家の ロニセラ は冬は落葉してつるだけで越冬して春に葉を付けます (*^◯^*)

IMGP3777.jpg
ラツパ状の 変わった花を放射状に付けます

 

IMGP3778.jpg

 

IMGP3780.jpg

 シベが花壺からニョキっと飛び出します

IMGP3784.jpg

 今が盛りと咲いてますが7月頃まで咲いて又秋にも花を付けてくれます

IMGP3792.jpg

 我が家の 庭に咲く アイリス です 

色はこの紫と別の場所に黄色が植わってます

IMGP3787.jpg

 今回、この紫のアイリスをマクロで覗いてみました

IMGP3790.jpg

 

IMGP3793.jpg

アイリスの特徴的に部分をマクロで覗いてみましたが

ちょっと何だか解りませんね~(*^◯^*)

IMGP3806.jpg

 紫蘭 が綺麗に咲いてたので 紫蘭もマクロで覗いてみました

IMGP3807.jpg

 これ、紫蘭のリップです  (*^◯^*)

IMGP3805.jpg
紫蘭は強い花なんで
我が家では雑草状態で咲いてます
花が咲くと 紫が目に鮮やかに
飛び込んできます
まあ、こんな感じで暇な時には
カメラ片手に我が家の花を
撮って遊んでます(*^◯^*)
ご訪問ありがとうございました

タグ:fu
nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

馬爺

紫蘭は本等に増えますね、我が家も苗を一本貰って植え今年で3年目ですが今では40本位になってます。
by 馬爺 (2013-05-13 20:18) 

月夜

鮮やかな色ですね~!
by 月夜 (2013-05-14 04:28) 

(。・_・。)2k

ロニセラ 可愛くて面白い花ですね(^^)
てか 色がどれも鮮やかですね

by (。・_・。)2k (2013-05-14 07:36) 

西湘の風0829

紫蘭の色は、ホントに鮮やかですね(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-05-14 08:18) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-14 08:20) 

yuzuhane

ロニセラ、変わった形の花ですね。和名の読み方も難しくて違った読み方してしまいそうです。マクロでのぞくのもまた違った感じが発見できますね。横向きの紫蘭のがすてきです。
by yuzuhane (2013-05-14 08:44) 

hoshino_sizuku*

ロニセラかわいいですね^-^
pinkのラッパのファンファーレみたいです♪
明るい音が聴こえてきそう♪(^o^)
by hoshino_sizuku* (2013-05-14 09:20) 

yoko-minato

ロニセラ・・・知りませんでしたね。
そんなに花の時期が楽しめるんですか!
いいですね。
by yoko-minato (2013-05-14 09:28) 

めもてる

シラン、ご近所の方が欲しいといわれましたので。直ぐお届けしました。シランは増えますから。今年も花が終わったら少し処分しないといけません。
by めもてる (2013-05-14 10:31) 

Hide

こんにちは〜ロニセラは綺麗な花ですね〜
初めて見るんだろうか?お気に入りです。
by Hide (2013-05-14 16:02) 

ryuyokaonhachioj

ロニセラってはじめて見ましたよ~綺麗ですね。
今日は、出かけて帰って来たとこだけど・・・27度
位でした。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-14 16:08) 

きんれん花

バラがきれいに咲きだしましたね 
お庭にあるなんてうらやましい!
良い香りでしょうね 
ロニセラ 名前も姿も珍しいです

by きんれん花 (2013-05-14 18:20) 

ため息の午後

蝶か小鳥を見ているような鮮やかさですね。
私も先日、雨の日に久し振りにマクロレンズ
で撮影しましたが、ピントが難しかったです(涙)。
by ため息の午後 (2013-05-14 19:45) 

kazu-kun2626

馬爺さん
 紫蘭は抜いても抜いても増え続け
ますね~  我が家のは野生化してます

月夜さん
 コメントありがとうございます
 僕はピンク系の花が好きです~(*^◯^*)

2kさん
 ロニセラはちょっと変わった花姿で
 面白いです~

西湘の風OB29さん
 紫蘭って紫ピンクの花色が派手ですね~

はくちゃんさん
 こんばんわ~

yuzuhaneさん
 ロニセラは和名の忍冬 (にんどう)もちょっと
 変わった呼び名ですね~
 最後の紫蘭はバックに紫蘭をボカシて入る
 位置を見つけて撮ってます(*^◯^*)

hoshino_shizukuさん
 ラッパのファンファーレですか~
 そう言われると似てますね、ファンファーレに(*^◯^*)

yoko-minatoさん
 この花 真夏は花付きが落ちますが秋まで
 咲いてくれて楽しめます(*^◯^*)

めもてるさん
 ほんとに繁殖力が強いですね~
 僕んとこは雑草扱いです(*^◯^*)

Hideさん
 コメントありがとうございます
 僕の所は10年近く花を付けてくれてるんで
 見慣れてるんですが、 やっぱ 珍しい花
 なんでしょうね~ (*^◯^*)

ryuyokaonhachiojさん
 いや~ 今日は暑かったです
 夏の格好で仕事してました(*^◯^*)

きんれん花さん
 バラが我が家も綺麗に咲いてますが 
 今週末に 山下公園から山手界隈のバラ
 を見に行く予定してますが、ちょっと天気が
 怪しいですね (*^◯^*)

ため息の午後さん
 マクロはピント範囲が狭いんで
 ピンズレが多いです (*^◯^*)

皆さんコメントありがとうございました
by kazu-kun2626 (2013-05-14 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUNDAYスポーツカメラマンは難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。