SSブログ

スポーツカメラマンは難しい [近況]

先週の日曜日、テニスから帰って、家でリラックスしてると何やら歓声かせ聞こえます。 我が家の近くに高校が2校あってそこから歓声があがってます。 どうやらハンドボールの県大会の会場になってるとの事でその歓声のようです。 午後のひと時、カメラを持ってぶらっと見に行ってきました。

IMGP3882.jpg

テニスは庭球 、サッカーは蹴球 、ではハンドボールは何と言うのかわかりますか (*^◯^*)

答えは 送球 っていうんですね、 僕も見に行って分かりました。

選手のユニホームに 〇×高校送球部 ってプリントされてました

IMGP3888.jpg

いや~

ハンドボールってめちゃ動きが早くて、攻守の切り替えが早くて

カメラで追いかけるの無理でした

IMGP3891.jpg

遠くからのショットはまあ撮るのは簡単なんですが、スポーツ記者がアップで迫力ある

ショット撮ってるのはちょっと無理ですね

しばらく動きを見ててある事に気がつきました。

攻撃のパターンで特定の選手にボールが集まってほぼ同じ位置から

シュートを放つ

そこで考えました その場所にビントを合わせてその選手だけを

追ってチャンスを待つ

IMGP3895.jpg

ちょっと断らずに撮ってるんで顔にモザイク入れてますが

迫力ある写真をなんとかゲットできましたが歩留まりは悪いです

この子、このチームのポイントゲッターです(*^◯^*)

IMGP3901.jpg

まあ、この手の写真はルール知ってないと、又 撮りなれてないとちょっと

無理ですね~

だって、ハンドボールって初めて見たゲームだから何だかよく解らなかったです(*^◯^*)

IMGP3903.jpg

となりのグランドでは女子ソフトの試合をしてました

この高校、厚商 って言うんですが、女子ソフトの名門高校で全国大会を何回も制覇してオリンピックキンメダルを取った時の日本代表に3名もメンバー送りこんでるんですよ

IMGP3904.jpg

 

IMGP3908.jpg

 まあ、ソフトボールはルールも知ってるし、バッターの予測も着くんで、ハンドボール

と比べると歩留まりはいいですね

この子、この打席で3塁打打ったんです、相手チームの子ですけどね

IMGP3916.jpg

ライトオーバーで2塁を回って件名に走ってます ボールはライトからセカンドに送球されてます

IMGP3917.jpg

ボールは中継から3塁に送球する所です

IMGP3921.jpg

走者は3塁に滑り込みセーフ、、ボールはまだ3塁の手前にあります

まあ、このシーンは連射で撮った中から選んでますが、ソフトボールは

動きが塁上の線の動きなんで意外と撮りやすいですね

IMGP3922.jpg

この写真、バットで球を打つ瞬間をねらったんですが

ちょっと合いませんでした(*^◯^*)

まあ、何回かトライすれば、バットでボールが潰れる瞬間を

撮るのはそんなに難しくないですね

写真撮るのはこの位にしてソフトボールの試合に見入っちゃいました。

さすがにレベルが高いですね

塁に出ると小ワザ、足技が  強いチームは違いますね~

ソフトボールって7回で終わりなんですね

最後まで見ちゃいましたが 4vs1で我が家の傍の厚商が勝ちましたよ(*^◯^*)

ご訪問ありがとうございました


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

motosoft

一瞬を切り取った写真から、躍動感が伝わってきます(・∀・)
by motosoft (2013-05-14 20:29) 

馬爺

ソフトボールは審判を永くやっておりましたので高校や社会人の大会の審判もやりました。
辞めて10年くらいになりますか、男子高校の大会で急に足がつりましてそれ以来時々痙攣が起きるようになったので現役を退き事務方に回りましたが4年ほど前に全てを辞めました。
by 馬爺 (2013-05-14 21:02) 

yuzuhane

シュートの瞬間、決まってますね。niceです。若い人たちは活気があってみていて楽しいですね。
by yuzuhane (2013-05-14 22:17) 

西湘の風0829

神奈川県で女子のソフトボールと言うと厚木商業は有名ですね(^u^)
高校生らしいはつらつさが伝わって来ました。
by 西湘の風0829 (2013-05-15 07:41) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-15 08:12) 

CROSTON

躍動感溢れている写真ばかりですね!
良くその瞬間で写真が取れましたね!

by CROSTON (2013-05-15 12:35) 

びくとる

迫力あっていいですね。
なかなか動きのあるのが最近はとれないです。^^;
by びくとる (2013-05-15 15:13) 

ryuyokaonhachioj

瞬間のショットはスポーツも難しいでしょうね。
迫力のある瞬間が捉えられてる・・・
素敵ですよ~。

by ryuyokaonhachioj (2013-05-15 16:19) 

ため息の午後

スポーツ写真は私には撮れそうにありません。
速い動きの一瞬が勝負ですが、ハンドボールのシュートやバッター
上手く撮られていますね(笑)
by ため息の午後 (2013-05-15 19:47) 

kazu-kun2626

motosoftさん
 いや~、遊びで撮ったんで今一な写真
 ばっかで 穴があったら入りたいです(*^◯^*)

馬爺さん
 ソフトボールの審判されてたんですか~
 カッコイイデスネ(*^◯^*)
 たまには動きのあるのも撮らないと
 なんて考えて撮りましたが慣れが必要
 ですね (*^◯^*)

yuzuhaneさん
 いや~
 動きが早すぎてついていけません
 ルール判ってないんでなかなか上手く
 撮れず焦りました(*^◯^*)

西湘の風邪OB29さん
 練習試合見ましたが、さすがでした
 塁に出ると足を絡めて圧倒してましたよ(*^◯^*)

はくちゃんさん
 こんばんわ~

CROSTONさん
 いや~ハンドボールは歩留まり悪かったです
 動きが早くてダメでした(*^◯^*)
 ソフトボールはバッターボックスで動かないから
 連射で何とか写真になりました(*^◯^*)

びくとるさん
 経験積まないとこの手の写真は無理ですね
 まあ初めてで無謀といえば無謀でした(*^◯^*)

ryuyokaonhachiojさん
 スポーツ物は初めてなんで最初はどう撮るか
 迷いました ISOを上げて SS800位で何とか
 止まりました

ため息の午後さん
 ハンドボールはまぐれです、たまたまです(*^◯^*)も
 ソフトは確信犯でSS1000位でボールを止められる
 と思ってました、後は連射しました(*^◯^*)

皆さんミメントありがとうございました
by kazu-kun2626 (2013-05-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。