SSブログ

多賀大社とホテルの食事 旅行 [近況]

旅行シリ-ズの3回目になります 今日の写真は 多賀大社とホテルの食事編です~

多賀大社は古事記に 御祭神のイザナギ、イザナミの大神が初めて夫婦の道を始められ、日本の国土 天照大神や八百万神々をお産みになったとされ、 「お伊勢参らば、お多賀に参れ お伊勢 お多賀の子でこざる」 と言われ 伊勢神宮の祭神 天照大神は多賀大社で生まれたので 伊勢参りには 多賀大社にお参りするのが慣わしだったようです  なもんでこのツア-のコ-スに入っているんですね~  日本の事始の有難い神社なんですね

IMGP8476.jpg

雨 降ってたんで かなり写真 端折ってます

いきなり 正殿です

シンメントリ-な造形で綺麗な社です

IMGP8474.jpg

 

IMGP8483.jpg

天皇家のご祖神 天照大神が生まれた場所ですから 天皇陛下も

お参りに訪れてるんですね~

IMGP8487.jpg

 

IMGP8490.jpg

国歌 君が代 に歌われる さざれ石 の由来が記されてました

IMGP8492.jpg

多賀大社の門前もこじんまりしてますが風情がありますね

糸切餅が名物だそうです

お参りを済ませて 宿のホテルに向かいます

ホテルは琵琶湖近くの草津駅の駅前にあるビジネスホテルでした(笑)

安いツア-ですからね、 グレ-ドアップブランで

大津ブリンスホテルに泊まる人もいましがね

IMGP0379.jpg

18時半頃ホテルに着いて 19時から夕食でした

ホテルのレストランで洋食でした

IMGP0376.jpg

女房はビ-ル 僕は赤ワイン で乾杯です~

IMGP0380.jpg

メインディッシュは 伊勢海老のグリルと 近江牛のステ-キでした

夕食はあまり期待してなかったんですが 美味しかったです~

IMGP0387.jpg

朝食も同じレストラン でバイキング の朝食でした

いや~ 中国の団体さんとバッテイングしちゃって 凄く混んでました(笑)

IMGP0389.jpg

 

IMGP0391.jpg

スクラブルエッグにマカロニグラタン ベ-コン1枚 ウインナ1本に

コ-ンス-プと牛乳1杯  野菜サラダとベジタブルパン にコ-ヒ-

ちょっと欲張りすぎちゃいました(笑)

まあ ゆっくり食べて

2日目の お伊勢参り に向かいました

台風も通りすぎて 天気は回復基調で楽しみです

次に続きます

ご訪問ありがとうございました


nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 16

馬爺

太賀神社もいいところですね、大津では観光されてないんですか?
大津プリンスホテルはいいところだそうですが私は娘の関係で教職員のホテルで泊りました。
私の部屋は9Fだっので琵琶湖が一望でしたね。
お伊勢さん今は混んでいましたでしょう。
by 馬爺 (2013-10-24 20:04) 

ため息の午後

どことなく地元の大神神社とよく似ています。
古い門前町を歩きながら神社、いいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-24 20:09) 

めい

綺麗な神社ですね
雨で残念でしたが奥様と楽しめましたね
ビールを片手に奥様嬉しそう(^_-)-☆
by めい (2013-10-24 21:30) 

美美

多賀神社の屋根の反り加減が素敵ですね。
美味しい料理で乾杯良いですね~♪
by 美美 (2013-10-24 22:56) 

mamii

綺麗な神社ですね。
雨で残念でしたね。
by mamii (2013-10-25 01:51) 

aidesu

掃除の行き届いたキレイな神社ですね。
にしても旨そうです^^
by aidesu (2013-10-25 03:35) 

YUTAじい

おはようございます。
立派な構えの神社ですね・・・食事のマナー如何でした、最近色々ニュースになってますね。
by YUTAじい (2013-10-25 05:02) 

takenoko

ひょっとしてボストンなんとかというホテルですか。
by takenoko (2013-10-25 05:21) 

西湘の風0829

多賀大社の糸切餅は、日持ちしませんが、よくお土産に買って帰りました。
by 西湘の風0829 (2013-10-25 07:01) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-25 08:19) 

(。・_・。)2k

奥様のビール
妙に美味しそうに見えて
飲みたくなっちゃったな~

by (。・_・。)2k (2013-10-25 10:54) 

ryuyokaonhachioj

門前街もなぜか風情を感じますね。素敵です。
今頃、カキツバタの花は狂い咲きかもね?
他に3輪ばかり咲いてました。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-25 11:20) 

suzu*

神社そのもんのエエとこ撮るのん むっちゃ難ぃ。
だども毎回どこさ行っても撮ってまぅのは 
枝に結ばれたお神籤どす。
画も美しいながら それぞれの人の想いや願いも結わえてありますもんな?
by suzu* (2013-10-25 12:32) 

koh925

一度は行きたいと思いながら、多賀大社には行ったことが有りません
宿題が多すぎます、奥様はお若いですね
by koh925 (2013-10-25 15:40) 

yoko-minato

多賀陣者は天照大神様のお生まれになった神社なんですね。
皇室にゆかりの深い神社で、格式も高い素晴らしい陣者ですね。
一度、出かける機会があると嬉しいです。
by yoko-minato (2013-10-25 18:10) 

kazu-kun2626

馬爺さん
 大津では泊まるだけでした 台風も来てたんで
 ホテルで缶詰状態でした~

ため息の午後さん
 ため息さん みたいに 神社仏閣が撮れたらな~
 なんて思いつつ写真撮ってました(笑)

めいさん
 食事の時は幸せそうな顔になりますね~
 慌しい中にも楽しい時間を過ごせました

美美さん
 左右対称で美しい社でした
 旅行は食事が楽しみですね~

mamiiさん
 雨が残念でしたが 台風の影響が
 少なかったのが幸いでした

aidesuさん
 やはり格式のある神社ですね
 手入れが行き届いていてすがすがしい
 気持ちになれました~

YUTAじいさん
 いや~ 大陸の人は声が大きいし
 にぎやかですね~

takenokoさん
 ピンポ-ン です ボストンプラザ草津ですね
 インテリアや装飾がアメリカンで食事も美味しかったですよ

西湘の風さん
 糸切餅食べたかったんですが お土産用しか
 なかったので食べませんでした(笑)

はくちゃんさん
 こんばんは~

2kさん
 女房はビ-ル好きなかですよ 僕はビ-ルちょっと飲んで
 ワインに切り替えました(笑)

ryuyokaonhachiojさん
 歴史ある神社ですから 門前町も古風で
 素敵でした~

suzu*さん
 神社撮り あまりしないんで 何処をどう撮るかは
 皆さんの写真を見て物まねです(笑)
 おみくじと 狛犬 定番なんですが この神社では狛犬
 見かけませんでした~

koh925さん
 僕も ツア-コ-スに入っていて知り得た神社ですが
 由緒ある神社で創玄でした~

yoko-minatoさん
 多賀神社は 伊勢神宮の中にも別格別宮の多賀宮として
 お祭りされてて、伊勢神宮と同じに今年遷宮で新しくなりました

みなさんコメントありがとうございました
by kazu-kun2626 (2013-10-25 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。