SSブログ

古民家の雛祭り [祭]

今日は 雛祭り ですね~ 昨日の日曜日 雨だったのでどうするか迷ったんですが 写真のストックも少なくなってるので 室内物でもと思って 市内の古民家で雛祭りのお雛様を飾ってる のを思い出した行ってみました ちょうど雛祭りに間に合ったので良かったです

て事で今日は明治時代の古民家 の雛祭り です

IMGP0912.jpg
IMGP0977.jpg

明治時代に建てられた 古民家 です

IMGP0976.jpg

外から覗くとお雛様が飾られてます

IMGP0925.jpg

座敷に 七段飾りが飾られてます

IMGP0928.jpg
IMGP0935.jpg
IMGP0940.jpg

僕の住んでる 神奈川県の中央部は 7段飾りで

神奈川県西部から伊豆方面で見られる 吊るし雛 は昔から見た事がないです~

この古民家 でも飾られてませんね

IMGP0969.jpg

ここを訪れてる人、僕以外 全て女性でした

雛祭りだから しょうがないか(笑)

この古民家のお雛様 2階にも飾られてるんで

もう一度続けてアップの予定です

ご訪問ありがとうございました


nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 13

aidesu

僕も近くだったら行ってみたいです^^
by aidesu (2014-03-03 06:22) 

takenoko

最近はこういうのどこでもやるようになりましたね。近所の古民家でもやっています。
by takenoko (2014-03-03 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
家庭では・・・段飾り無理になって来ました、伝統は残して行きたいですね。
息子二人で飾る機会有りませんでしたが。
by YUTAじい (2014-03-03 07:28) 

yoko-minato

時代によってお雛様の顔も
着物も少しずつ違う気がしますね。
わが家も今は縁もなく・・・
by yoko-minato (2014-03-03 08:03) 

KINYAN0829

落ち着いた雰囲気に雛人形が凄く良いです!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-03-03 08:54) 

馬爺

お早うございます、先週私も伊東へ雛飾りのお寺へ行って来ましたがどこでも趣向を凝らしていますね。
今日も小雨の朝でした。
by 馬爺 (2014-03-03 09:05) 

ryuyokaonhachioj

時代が経ったてる、お雛様ね。その当時のことが
懐かしく感じるお雛様もありますね。
今日も、暖かくはならにようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-03 09:33) 

hiro

きれいに保存されていますね。
わが家にあったお雛様は
いろんなものがなくなったり・・・
(私と妹がおもちゃにしていたのですが^_^;)
お顔にひびが出ていたり・・・
今思うと大事にしておけばよかったと思っています。
by hiro (2014-03-03 11:59) 

koh925

雛飾りをするには、今の家では狭すぎますね
自宅近くの古民家でも、お雛さんを飾っています
by koh925 (2014-03-03 18:28) 

kazu-kun2626

aidesuさん
 雨の日曜日 車で30分 撮影30分
 家を出てから2時間弱で帰宅しました(笑)

takenokoさん
 去年はtakenokoさんの記事みて開成町の
 同じような古民家の雛祭り見ました

YUTAじいさん
 我が家も男系家庭で雛祭りには
 縁がありません(笑)

yoko-minatoさん
 女性の方はそのあたりを熱心にみてますが
 僕は写真撮るのに夢中で同じように見えます(笑)
 古い新しいはわかりましたが。。。

KINYAN0829さん
 この古民家は明治時代に贅を尽くした建物や
 内装がすごいので お雛様 も悲喜たちますね

馬爺さん
 このとこ 土日は天気悪くて写真撮りに行けないです
 伊東はいいとこですね

ryuyokaonhachiojさん
 今日は北風が冷たい一日でしたね
 今週は寒い日がおおそうですね

hiroさん
 女の子の雛祭り 女性には思い入れが
 あるんでしょうね~

koh925さん
 今の家では7段飾りを飾ったら一杯ですね
 古民家は一部屋が大きいので見応えありますね

by kazu-kun2626 (2014-03-03 20:57) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
沢山の雛人形が見事です。明治時代の古民家は雰囲気があります。
by SORI (2014-03-03 20:59) 

美美

古民家でのお雛様和みますね~♪
ほんと近くにこのようなところがあったらいいのにな(^^
by 美美 (2014-03-03 23:15) 

ai-maron

こちらの古民家、雰囲気があってとても素敵ですね。
お雛様もたくさん飾られているのですね。
この行事は、毎年行われているのかしら。

by ai-maron (2014-03-04 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUNDAY古民家の雛祭りPart2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。