SSブログ

古民家の雛祭りPart2 [祭]

雛祭りの 3月3日は 寒い一日でしたね 立春もとうに過ぎてるので 寒の戻りとでも言うんでしょうかね今週一杯寒い日が続くみたいですね

雛祭りも終わってしまいましたが 今日の写真は古民家の雛祭りのPart2です

IMGP0937.jpg
IMGP0942.jpg
IMGP0950.jpg
この お雛様 ここで一番古い 明治時代のお雛様とのこと
IMGP0954.jpg
IMGP0961.jpg
大きな 羽子板 も飾られてました
お雛様は 雛祭りが終わったらすぐかたずけないとお嫁に行けなくなる
と言って すぐかたずけていた記憶があります
雛祭りが終わると 次は 端午の節句ですね
我が家も 初孫ちゃんが
初節句なんで
何かとお金が掛かりそうですね~
ご訪問あれがとうございました

nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 13

aidesu

初節句おめでとうございます^^
by aidesu (2014-03-04 07:36) 

KINYAN0829

昨日のひなまつり、娘も成人になり最近は何もしなくなりました。
少し寂しさがありますね(;一_一)
by KINYAN0829 (2014-03-04 07:36) 

SORI

お孫さんの初節句おめでとうございました。
初孫さんには雛人形が似合いそうです。
by SORI (2014-03-04 07:47) 

YUTAじい

おはようございます。
孫の事となると・・・お金に厳しい妻も豹変します(笑)。
初節句おめでとうございます。
by YUTAじい (2014-03-04 08:48) 

馬爺

お早うございます、我が家でも初孫は雛壇の前に座らせて写しました、
もうフイルムがボケたようになってました。
by 馬爺 (2014-03-04 08:48) 

(。・_・。)2k

歴史ありそうなお雛様ですね~


by (。・_・。)2k (2014-03-04 12:11) 

とし@黒猫

ひな人形に、羽子板も飾るんですね?!
また、2枚目の写真では、左側に、リカちゃんのような人形が、かざられています。
伝統的なお雛様ばかりではないのですね。
by とし@黒猫 (2014-03-04 14:10) 

ryuyokaonhachioj

お雛様は、古民家には伝統の雛様が見れるでしょう。
当時をしのばれますね。
今日は、晴れて良かったけど、明日あたりは崩れるかもね。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-04 17:30) 

hiro

わが家はもうちょっと
出しておこうと思ってます^_^;
出来れば~3月いっぱい!・・・
・・・これはちょっと長すぎですね^_^;
by hiro (2014-03-04 19:48) 

ため息の午後

古民家にお雛様はよく似合いますよね。
古い座敷も一気に華やかになるようです(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-04 19:49) 

koh925

初孫ちゃんは、男の子なんでしょうか
メロメロの爺ちゃん、奮発しましょう(笑)
by koh925 (2014-03-04 20:23) 

kazu-kun2626

0829suさん、 KINYAN0829さん、SORIさん
YUTAじいさん、 馬爺さん、2kさん、 とし@黒猫さん
ryuyokaonhachiojさん、 hiroさん、 ため息の午後さん
コメントありがとうございました~
by kazu-kun2626 (2014-03-04 20:47) 

美美

初孫ちゃんには奮発してあげてくださいね^^
by 美美 (2014-03-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古民家の雛祭り冬でも元気に芝桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。