SSブログ

クレマチスが咲きました [花]

昨日の写真は 白花 だったので今日は色付きの花にしました(笑)  我が家には クレマチス5~6鉢あるんですが 今年 1鉢を地植えにしました いままでも何回か地植えにしてロスばかりしてたんですが 今回クレマチスの栽培本を買って勉強しました  クレマチスって根をいじっちゃいけないんですね そして深植えがポイントみたいです 今回は株もすごく充実してるんで期待が持てます(笑)  今日のクレマチスは昨年購入した鉢植えですが 花数がすごいです20~30輪咲いてます 写真撮った時はまだ開花したてなんで色が薄いです

IMGP2593.jpg

こんな蕾が20~30ヶ付けてます

IMGP2590.jpg

この時は まだ咲きはじめでした

今日現在は色濃く開花してますよ

IMGP2591.jpg
IMGP2592.jpg

こんな 花姿なんですよ

僕 花の名前苦手でクレマチスはクレマチスとおぼえるのが精一杯なんでが

品種名は フェアリ-ブル-というみたいです

ブロガ-のukbeatさんのブログで同じクレマチスが紹介されてました

おまけ

IMGP2597.jpg

この花 確かアジュガ だったかな?  間違えてるかも(笑)

IMGP2612.jpg

これ 茶花の椿で 侘助の黒椿です

IMGP2614.jpg

女房 は 書道に お花 と お茶 の文科系

なんで 蹲に 黒椿が活けてありました

餅屋は餅屋ですね

素敵だったんで撮ってみました

華道と茶道の心

写真の構図にも似た所がありそうです

さりげなく素敵でした(笑)

ご訪問ありがとうございました


nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

aidesu

お庭でガーデニング憧れます。
将来はマンション売り払って海の近くにでも暮らしたいです^^
by aidesu (2014-04-26 05:20) 

馬爺

おはようございます、ゴールデンウィーク初日はいい天気になりました、さてどんな連休を過ごそうか計画中です。
by 馬爺 (2014-04-26 06:31) 

PENGUIN

今日も近所の公園でお花を楽しんできました。
お庭でお花を見られるのはいいですね。
by PENGUIN (2014-04-26 15:31) 

ちゃめこ

きれいなクレマチスですね!
もう開花したのですか。
我が家も去年地植えしたクレマチスが二つありますが、まだ蕾のままです。
早く咲いてくれるといいな。
by ちゃめこ (2014-04-26 18:38) 

ai-maron

花菜ガーデンに春バラを見に行った時にクレマチスがたくさん咲いていたのを思い出しました。
お庭のクレマチスは早く咲いたんですね。
by ai-maron (2014-04-26 19:28) 

ため息の午後

蹲に黒椿、すごく和の風情を感じます。
切り取られた花が再び命を与えられ人々に安らぎ
を与えるのですね(笑)。

by ため息の午後 (2014-04-26 19:53) 

hiro

咲き始めのクレマチスのお花の中が
「花茶」のように見えて・・・
お湯に入れると~ぱっと開く・・・
なんて想像してしまいました^_^;
by hiro (2014-04-26 20:20) 

kazu-kun2626

aidesuさん
 小さな庭なんですが 季節がかんじられて
 いいですよ 今日はスズランが咲いたので撮りますよ

馬爺さん
 僕3~6日と 8日~11日の
 各4連休が2回です

PENGUINさん
 スズランや他の花も咲いたので
 今日 撮影しようと思ってます~

ちゃめこさん
 コメントありがとうございます
 このクレマは今開花して見頃です
 他のクレマはこれからですね~

ai-maronさん
 花菜ガ-デンで見たクレマチスが素敵
 だったんで そこで見た品種を購入しました(笑)
 今年も行きたいです

ため息の午後さん
 女房がちょっと花を生けるんですが
 和のティストが見事で僕も感心しきりです(笑)

hiroさん
 咲き始めはちょっと皺くちゃですが
 魔法が懸ったように変身していって
 綺麗な花になるのは 生命の神秘
 を見てるようですよ

皆さん ご訪問お返事遅れました~
これから訪問しま~す

by kazu-kun2626 (2014-04-27 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の 白い花達SUNDAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。