SSブログ

今日も我が家の花を撮りました~ [近況]

昨日の日曜日 午後から用事があったんで 午前中 花の水やりと この1週間で花が咲いた スズラン 屋名前不詳の花達を写真に収めました 午後は 息子夫婦と孫ちゃん同行で住宅展示場で目ぼしを付けたハウスメ-カ-と二世帯住宅の下見と打ち合わせをしたんですが 僕は 昨日で生後3ヶ月になった 孫ちゃんにメロメロでした

さて今日の写真は 昨日の午前中に我が家の花を撮った時のマイガ-デンの模様です

IMGP0589.jpg

いつも こんな感じで 三脚のアングルファインダ-にリモ-トスィッチを装着して

花の写真を撮ります お気軽撮影時は三脚は使わないですがね

IMGP0591.jpg

これは 背の低い スズラン を撮ってるとこですが

三脚をロ-アングルにセットして撮ってます

IMGP2640.jpg

そんな セット でこんな写真を撮ってます

IMGP2642.jpg

僕の花撮りの基本レンズはTAMRON 90mmMACROなんですが

55-300mm望遠ズームや 17-70mm標準ズ-ムも気分によって使い分けてます(笑)

IMGP2645.jpg

僕の場合 ピント合わせは基本MFで撮ってます 特にマクロレンズでは100パ-セント マニュアル

で撮ってるんですよ

IMGP2648.jpg

マニュアルなら ぼかしの位置が好みで設定できますからね

IMGP2650.jpg

まあ 狭い マイガ-デンなんですが

必ず 何かしら 花が咲いてるんで

いざというときの 我が家の花

です

まあ 花が好きという事で

カメラを始めたのは

花の写真を

綺麗に撮りたいと思ったからなんですよ

花撮りは僕の 写真の原点 ですね~

ということで 今週も 我が家の花シリーズが

続きます(笑)

ご訪問ありがとうございました


nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

yuzuhane

ピンクの三脚が花撮りが好きだとおしゃる方の雰囲気にぴったりでなんかかわいらしいですね。お孫さんと一緒の休日、目を細めていらっしゃる様子が目に浮かびます.久ぶりに会うと変化を感じられるでしょうね。
by yuzuhane (2014-04-28 06:53) 

yoko-minato

花をきれいに撮りたいとカメラを始められたのですね。
さすがです。
2世帯住宅ですか、いいですね~。
by yoko-minato (2014-04-28 08:42) 

ai-maron

毎回、素敵な写真を楽しませていただいています。
お孫さんたちと2世帯住宅の準備なんですね。
「孫は自分の子供より可愛い」と聞きますが、本当なんですね。
by ai-maron (2014-04-28 09:18) 

ナビパ

私もタムロンの90mmマクロを使っています。柔らかい映写がお気に入りです。^ ^
by ナビパ (2014-04-28 10:29) 

aidesu

アングルファインダーいいですよね。
ローアングルから撮ると腹がつっかかって^^;
by aidesu (2014-04-28 10:36) 

hiro

行き届いたお手入れが
素敵な達を咲かせるのですよね!
きれいなお花達を見ると
その素晴らしさを感じます\(^o^)/
by hiro (2014-04-28 13:03) 

(。・_・。)2k

三脚 良いですね
小さいの欲しいんだよな~

by (。・_・。)2k (2014-04-28 14:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
三脚にアングルファインダー、マクロレンズで花の撮影には
機材は完全ですね。
赤い小さい花が、素敵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-28 16:15) 

PENGUIN

三脚私も欲しいんですよね。
それにしても素晴らしい花たちです。
by PENGUIN (2014-04-28 16:48) 

lucy

お庭に沢山のお花、良いですね~☆
孫ちゃんにメロメロ・・同じくです(笑)
by lucy (2014-04-28 17:19) 

ため息の午後

三脚を使ってきっちりと撮られていますね。
花のきれいなお庭があるとちょっとの時間でも
楽しく撮れますよね(笑)。3枚目いいですねー。
by ため息の午後 (2014-04-28 19:37) 

koh925

わが家もスズランが咲き始めました
明日から3日間は天気が悪いので、旅行の写真の整理と
お疲れ休みで自宅勤務です
by koh925 (2014-04-28 19:41) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
マイクロレンズにアングルファインダを使われるとは本格的ですね。
by SORI (2014-04-28 20:39) 

kazu-kun2626

yuzuhaneさん、yoko-minatoさん、ai-maronさん
ナビバさん、aidesuさん。hiroさん、2kさん
ryuyokaonhachiojさん、PENGUINさん、lucyさん
ため息の午後さん、koh925さん
コメントありがとうございました~
by kazu-kun2626 (2014-04-28 21:11) 

けん

自宅にこんなに花があってうらやましいですね(^^

by けん (2014-04-28 21:45) 

suzu*

カメラにくっついとる上向きのレンズって何やろ?
by suzu* (2014-04-30 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUNDAYすずらん が咲きました~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。