SSブログ

西伊豆 雲見港 [西伊豆]

今回の撮影旅行は 西伊豆松崎、石部、雲見を中心に撮るつもりで 特に雲見は早朝の海に浮かぶ富士山と石部は最近有名になってきた棚田の風情、松崎は繭で栄えたナマコ壁の風情を重点に撮る計画をたてました 

てなわけで 雲見港には朝飯前に出かけましたが 富士山雲に隠れて見えません 日頃の行い悪いからね~

IMGP3195.jpg

お目当ての富士山 見えないので漁港をスナップして

近くの浅間神社を撮る事にしました

IMGP3199.jpg

漁港の岸壁の外は 想い出岬と呼ばれる小さな岬 こんなに綺麗な海です 吸い込まれそうでした

正面の三角形の山 烏帽子山で 浅間神社の御神体との事です

頂上まで登りましたがすごい急坂の連続でした

IMGP3204.jpg

漁船が漁をしてました 釣竿で一本釣りしてるみたいです

IMGP3206.jpg

西伊豆は 奇岩景勝の場所が多いです  想い出岬より

IMGP3212.jpg

 船溜まりには小型船が係留されてました

この時間 漁に出てる船が多いんでしょね

IMGP3213.jpg
IMGP3214.jpg

 伊勢海老の刺し網でしょうか 

IMGP3271.jpg
富士山諦めて 浅間神社を小一時間撮って 港に戻ってみると
富士山 雲がとれて見えてました~
ちょっと霞んでてコントラスト低いですけど
確かに 海に浮かぶ富士山です
宿の人の話では
3月までなら
クッキリ見れる確率は
高いそうです
条件の良い時に
再訪したいです(笑)
雲見浅間神社に続きます

nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 12

suzu*

おはよっ♪
港は港とでも 船溜まりは…外せまへんなぁ( ̄▽ ̄)
波間に映り込む船の姿。絶品でする。
by suzu* (2014-05-14 06:14) 

PENGUIN

富士山諦めずに撮って良かったですね。
海の景色はいいですね。
by PENGUIN (2014-05-14 06:17) 

KINYAN0829

海に浮かんで見える富士山いいですね(^.^)
by KINYAN0829 (2014-05-14 06:53) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
漁港の風景には不思議と魅かれるものがあります。生活があるためなのかもしれません。
富士山が空に浮かんでいるような珍しい光景(?)ですね。
by SORI (2014-05-14 11:57) 

ぼんさん

雲見にはダイビングで訪れたことがあります。 民宿の魚料理がおいしかったです(^^)
by ぼんさん (2014-05-14 12:28) 

ryuyokaonhachioj

コゲラは、スズメ位の大きさですね。
西伊豆の松崎港辺りは、海は綺麗ですか?
以前は綺麗だったので~⚘
by ryuyokaonhachioj (2014-05-14 13:55) 

とし@黒猫

最後の写真の、大牛岩と、小牛岩の間の、しめ縄の下に、なんども潜りました。
海底秘境になっています。
by とし@黒猫 (2014-05-14 15:01) 

kazu-kun2626

suzu*さん
 海は時々 無性に見たくなる時
 がありますね~ 漁港はすきです

PENGUINさん
 日の出から 1時間ほど経って
 富士山が見えました 珍しいですね

KINYAN0829さん
 ここの海の上に浮かぶ富士山に
 憧れてました(笑)

SORIさん
 漁港はいいですね 漁網が干してあったり
 確かに生活感がかんじられますよね

ぼんさんさん
 雲見はダイビングスポットとしても有名
 なんですね ダイビングの船が係留されてました

ryuyokaonhachiojさん
 以外と小さいんですね 鳥さんを見つけるのが
 難しいです  西伊豆の海はまだ綺麗ですね

とし@黒猫さん
 牛着岩は岸壁からも近いですが 水が綺麗
 なんで可愛い魚さんが見れるんでしょうね

by kazu-kun2626 (2014-05-14 18:55) 

koh925

伊豆半島の撮影旅行、いいですね
車の運転ができない私には、夢のまた夢です!
by koh925 (2014-05-14 19:05) 

ため息の午後

富士山がそんな風に見えるんですね。
岩の間に浮かび上がる富士山、いいなー(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-14 21:39) 

yuzuhane

最後にうっすらとでも富士山に会えてよかったですね。でも船溜まりの風情もとても素敵に伝わってきます。漁村はなぜかいい味ありますよね。
by yuzuhane (2014-05-14 21:59) 

美美

この時季の富士山は霞んでいて見えないことが多いそうです。
そしてここの浅間神社は山梨にある浅間神社と姉妹だとか・・・
散歩しているときにお話好きのおばあちゃんがいろいろな話をしてくれました。
港の風景も写す人によって雰囲気が違いますね。
富士山はっきり見えて羨ましいなあ^^
by 美美 (2014-05-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。