SSブログ

北鎌倉 東慶寺に行ってきました [散歩]

6月21日の土曜日 ソネブロのメンバ- 斗夢さん、koh925さん、YUTAじいさん、馬爺さんと僕の5名で 保土ヶ谷宿から旧東海道散歩をしましたが 早くもYUTAじいさんが記事アップしてますので 僕は 旧東海道散歩の後 北鎌倉に5名で移動して東慶寺から円覚寺を撮り歩いたので 今回は東慶寺の記事をアップします(笑)  そうそう 日曜日の昼に修理に出してたカメラが戻ってきました 2諭吉の見積もりだったんですが 1.4諭吉で済みました 何となく得した気分になりました(笑)  がしかし 保土ヶ谷宿 撮り歩いてる時買ったばかりのカメラに異常が発生 シャッタ-が連射状態に勝手になって電源落としてもシャッタ-鳴りっぱなしに、何回かON OFして止まりました その後は何ともなく写真も正常に撮れてるんですが 古い機材も修理から帰ってきたんで 気持ち悪いから点検に出そうと思ってます。どうなってるんでしょうね (怒)

IMGP0210.jpg

東戸塚で食事をして横須賀線の北鎌倉駅で下車 15時前ですがこの混雑 凄い人出です

IMGP0212.jpg

東慶寺は今から約720年前、弘安8年(1285)に北条時宗夫人の覚山志道尼が開創いたしました。

封建時代、女性の側から離婚できなかった時代に、当寺に駆け込めば離縁できる女人救済の寺として明治に至るまで600年の永きにわたり、縁切りの寺法を引き継いできました。 明治4年(1871)には縁切りの寺法は廃止となり、尼寺の歴史も明治35年(1902)に幕を閉じました

と言う事で 縁切り寺 なんですね~  とても女房と一緒には来れませんね(笑)

IMGP0216.jpg

入り口を入ると 石段があって 両側にこの時期 紫陽花 が咲いてます

IMGP0222.jpg
石段を登り切った所に 関所があって 200円払うと 中に入れます
IMGP0225.jpg
この時期 境内には紫陽花が目に付きますね
IMGP0275.jpg
さすがは もと尼寺  若い女性が多いですね
IMGP0229.jpg
IMGP0233.jpg
変わった 紫陽花 も目に付きますね
この紫陽花 花びらの重なり が美しかったです
IMGP0235.jpg
ネジ花も 可憐に咲いてました~
IMGP0236.jpg
額が 印象的な 額紫陽花です
IMGP0241.jpg
何となく わびさび の世界に迷い込んだような錯覚にとらわれます
ここまでの写真は入り口から少し入った場所で撮ってます
ブロガ-のtakenokoさんの記事によると
イワタバコなる珍しい花が咲いてるとの情報で
岩タバコを探しに奥に入って行きます
この続きは次回となります
ご訪問ありがとうございました

nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

takenoko

私が行った時は平日だったので、 「元 若い女性」ばかりでした。
by takenoko (2014-06-23 04:22) 

斗夢

丁寧な記録ですね!わたしはいつも大雑把です^^。
by 斗夢 (2014-06-23 04:46) 

YUTAじい

おはようございます。
そう云えば・・・チョコモナカご馳走になりました。
流石素敵な雰囲気で・・・撮られてます、中々モード他使い方今一解らず苦戦してます。
昨日は孫達が・・少々お疲れモードです。
by YUTAじい (2014-06-23 08:10) 

馬爺

おはようございます、早くもアップされてますね、koh925 さん曰くここに来る人は美人が多いとの事でしたが本当ですね、しかも若い方が多いのには驚きましたね、カメラ直ってきたんですね次回からは二台使いでの撮影となりますね。
by 馬爺 (2014-06-23 09:01) 

KINYAN0829

梅雨休みで良かったですね!!
北鎌倉も多くの観光客ですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-06-23 10:51) 

ryuyokaonhachioj

そうね、昨日は朝から雨で散歩も行けなかった
です。今日もはっきりしない天気です。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-23 14:43) 

yoko-minato

鎌倉はいつも混んでいますね。
紫陽花の季節は言うまでも無く…ですね。
縁きり寺・・・昔の女性のことを思うと胸が痛みますね。
by yoko-minato (2014-06-23 16:05) 

koh925

誰かの背中が曲がってる・・ガクッ!(笑)
私は目下謹製中です、次々回から順番どおりにアップしますよ(笑)
by koh925 (2014-06-23 17:49) 

ため息の午後

みなさんお揃いでの撮影会楽しかったことでしょうね。
それぞれに個性を感じます。カメラの異常は残念でしたね。
by ため息の午後 (2014-06-23 21:06) 

kazu-kun2626

takenokoさん、斗夢さん、YUTAじいさん
馬爺さん、KINYACN0829さん、ryuyokaonhachiojさん
yoko-minatoさん、koh925さん、ため息の午後さん
コメントありがとうございました
by kazu-kun2626 (2014-06-23 21:27) 

けん

すごい人ですね(^^;
赤いアジサイがあるなんて知りませんでした。
撮りたかったです。
また来年かな♪
by けん (2014-06-23 21:46) 

美美

とても素敵に切り取られていますね(^^
by 美美 (2014-06-24 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUNDAY北鎌倉 東慶寺Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。